スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ4 新チャート案

アベ戦も真エンディングもひと段落して、ドラクエ全然やる気なかったのに、変なこと思いついたので書いておきます。

簡単に言うと、トルネコ間引きチャートです。

終始しのびあしを覚えない状態ですすめることになります。
パテキア洞窟あたりに先頭で突っ込ませてしまいましょう。

試しに忍び足なしで歩いてみたところ、全体で10~15エンカほど増えました。
印象としては、フィールドの移動ではほとんど変化が感じられず、ダンジョン移動では影響が大きいように思えます。
フィールド移動で普段0エンカで行ける区間は、忍びなしでもほぼ問題ないと言えると思います。例えばエンドール→ハバリア→アッテムト→海辺の村→サントハイム・・・の区間などです。
逆に、スタンシアラの上陸、滝の流れる洞窟道中など、忍びありでも0エンカはまれですし、なしでも2エンカすることはあまりないように感じます。
フィールドで影響が大きそうなのが、ガーデンブルグ道中と、ガーデン→バコタ洞窟の区間で、平均して1エンカずつくらいは増えそうです。ギガデーモン(アンドレアル)→ヘルバトラー(エビプリ)区間も、影響大きいかも。

ダンジョンは正直どこもエンカが増えるのですが、特に影響が大きいのが世界樹と闇の洞窟。長い区間が多く、普段1エンカの区間で頻繁に2エンカします。デスキャッスルもそれなりに影響しますので、3章で忍び足を覚えていた場合、ここだけは使っても良いと思います。馬車が使えますしね。
逆に影響が少ないのは、魔神像と天空の塔で、細かい区間が多いので大して変わりません。

チャートのメリットは大体以下のとおり。

 ・トルネコのレベルアップ時間。
普段は1~23か24まで上がってしまうので、1個あたり6~7秒と考えれば約2分半の短縮。

 ・邪神の面カット
いりません。装備の時間(デロデロデロデロ♪の時間)含めて20秒くらいか。

 ・実際にしのびあしを使うのにかかる時間
1回2秒だとしても、数えてみたらコナンベリーからピサロまでに37回使っているので、1分くらいは確実に短縮。

 ・襲いかかりのリスク軽減、敵対処が楽に。
忍びありだと25%らしいですが、使わなければ襲いかかりなんて滅多にありません。エンカは増えますが、安全にはなります。
また、魔神像、滝の洞窟のメンバーは「ゆラアク」(邪神とらないので風神先回収がおすすめ)。世界樹は「ゆアク」になりますので、実質勇者アリーナの二人で対応せざるを得ず、ザラキ・ニフラム持ちで素早いクリフトが入ることで選択肢が増えます。対応策が増えるのは、逆に言えば即逃げが減るので、タイムが落ちる可能性はありますが安定はします。


デメリットは。

 ・エンカウントが増えること。
まあ、当たり前ですね。

 ・ピサロ戦の壁
実際ほとんど役に立ちませんが、一応。馬車殴りを多用する方には辛いかもしれません。

 ・アイテム管理
5章後半のトルネコは歩く袋状態なので。回収アイテムが勇者に入るので整理しづらいです。慣れてないってだけでもありますが。

 ・くちぶえが使えない
第一王家でにおい袋二個目使用。すぐ狩れちゃって、ブランカで聖水ぐるぐる→宿とかになると、ソレッタ宿に比べてロス。使わなきゃそれはそれでロス。


エンカ増える時間分を、上記のメリットで回収できるかはわかりませんが、試してみる価値はあるのかと思います。

とまあ、ここに書き連ねましたのは、皆さんにのチャートを検証していただきたいから。
俺はしばらくアンサガやるんで人任せ安定ですね。

ご意見、ご感想いただけますと幸いです。
ご連絡くださる場合は、ここのコメント欄かツイッター(@sachidq4)にてお願いいたします。

真エンディングRTA 5:56:59

昨年の11月に初通しをして以来、5回目の通しでようやく6時間切れましたので報告します。

まずはラップタイムと戦歴。

1章終了  0:17:15
2章終了  1:07:48
3章終了  1:33:47
4章終了  1:58:55
灯台撃破  2:19:10
メタル開始 2:45:53
バル+撃破 3:14:56
エスタ撃破 4:06:07
四天王撃破 4:32:30
ピサロ開始 4:37:45
ピサロ撃破 4:47:56
5章終了  5:01:16
エ&チ開始 5:14:17
エ&チ撃破 5:19:22
エビプリ開始 5:31:15
エビプリ撃破 5:44:08
The End   5:56:59

戦闘回数    265
倒した匹数   282
獲得ゴールド  13055
勝利回数    140
全滅回数     8(確定デスル=2 1章=1 2章=1 5章=2 6章=2)
逃走回数    117
最大ダメージ  262

1章
湖の塔3Fでダックスビル絡みでライアン死亡。
せいどうのよろい回収の一発突破なら十分なタイムです。

2章
腕輪回収直後にラリホービートル×3+とさかへびのエンカで、ルカナン+永眠で全滅。歩いて出るのが理想ですが、デスルーラになったとしても対応できる形はとっているので、それほどロスはありません。
その他順調でエンドールin40分30秒。その後鉄の槍購入までバザー西の森での狩りになりますが、フレノール洞窟内でとさかへびからはねぼうし(210G)をドロップ。バザー狩りを3エンカほど減らせるので加速になります。
エンドール狩り開始から3分ほどの時点(経過時間53分、アリーナの経験値1002)からメタル撃破。
58分でレベル11到達。力の種のみ未使用で、ちから34、素早さ32、HP79。素早さは異様に高いですが、残りがかなり不安なので種吟味をしました。1リセで+4を引いたので闘技場へ。
闘技場は会心はありませんでしたが、敵の行動や乱数がよく、薬草4枚を残してベロリンマンへ。21分の3しか当たらず、残りHP4で撃破。

3章
無事故、運はまあまあ。
そろばん2本と前掛け1個を持ち越し。

4章
コーミズまでに3エンカして宿に寄ったり、洞窟に入った直後にマーニャが死んだりと、序盤はかなりきつい。レベル2、1でデスルーラ。ここまで約9分。
キングレオ道中でキングスライムを食ったので、経験値的には取り戻しました。ですが、アッテムト内部も死者こそ出ないものの狩れる敵が少なく、最後はハバリア前でレベル上げ。キングスライム2匹食ってたり、マーニャにルーラが入った影響で金策に余裕があり、薬草や防具を普段より多く持ち越しています。ここでの持ち越しは灯台タイガーまで影響するので重要です。

5章前半
持ち越しがいいのと、ひとつめピエロ×5、アネイル道中の単品メタルを食ったので、レベル、金策は順調でした。タイガーはレベルの高さと、ラリホーの入りかたもよく、危なげなく撃破。
世界めぐりは通常と少し変え、リバーサイドの命のきのみと、スタンシアラの魔法の聖水を回収。
天空の鎧回収時に2乙。最近ここで苦戦気味です。その他、魔鍵洞窟と時砂洞窟で勇者死亡。
メタル狩りは約14分と50点くらい。はぐれ狩りは11エンカ目ではぐれ4+テラノバット2をひきました。スクルトがなかったことと、敵が強かったため時間がかかりましたが、約8分で終了。

少し話がそれますが、ブライ使用のキングレオ戦のポイントは2ターン目までにスクルト2枚とピオリムを入れられるかどうかです。1ターン目の行動がややきつくても(吹雪ギラは即砂でいいと思いますが)2ターン目に回復よりも補助を優先することで、粘った挙句の砂の可能性を下げています。補助がかかっていれば、たとえ吹雪の頻度が高くても、打撃の痛さや、勇者ブライの後攻のリスクがなくなるので、ある程度安定した戦いができるように感じます。もちろん2ターン目もきつかった場合は砂になるので、砂持ちのアリーナのHP(吹雪ギラ最大で78)には注意します。

キングレオ、バルザックともに砂なし死者なしで撃破。

5章中盤
バコタ区間、デスパレス区間ともに逃げ運が良好。金策が辛かったのでミントスでクリフト用のそろばんを買い足していますが、王家in3:32:11、区間17分ちょっとなのでかなり速いです。
金策が苦しい影響で匂い袋を減らしていたことを忘れていたため、変化の杖回収後、スタンシアラで買い足し。夜だったのでラナルータを使いましたが、ロザリーヒルならば夜でも買えてますね。ミスです。勇者の経験値約314000まで狩って王家脱出。3:59:20。

5章後半
ちからの盾、皆殺しの剣、しずく3個目、魔人の鎧、賢者の石、葉っぱ2枚目は普段取らないアイテムです。レベルは高いですが回収が多いことと、ピサロ戦でアイテムが使えないために注意の必要な区間です。
天空の剣回収後、葉っぱを抜き忘れるという大ミス。
ゴッドサイドのブックマークを6章にまわしたのが今回の改善点です。6章開始直後にルーラで天空城→雲から落下、というルートを取ると、ゴッドサイドの近くに落下できるため、気球で上陸→ゴッドサイド→天空の塔というルートよりも効率的だと考えました。
経験値がわずかに足りず、アンドレアル前で1エンカ狩り、ギガデイン習得。ギガデインはエッグラチキーラまでに覚えればいいのですが、アンドレアル確定2ターン撃破は気持ちいいんでやってます。極端な話、6章も稼ぎはベホマズンまででも大丈夫なのですが(実際ある方はベホマズンまででやっていらしたそうです)ギガデインを入れているのは、ステータス的な安定と、華のある戦い方をしたいというこだわりからなので、もしこれからプレイヤーさんが増えて、効率化していったら、恐らくカットされてしまうでしょう。6章のボスの戦い方については、ピサロ含めて今回は割愛しますが、機会がありましたら紹介しようと思います。
ピサロは弱く、5章終了で5:01:16でした。バルザック撃破のタイムを考えると、通常EDなら4:52くらいの出来でしょうか。

6章
裏ダンジョンの雫をカット。遠いのでカット対象に。並走ではないので、6章は負けたら終わりというスタンスで臨みました。
謎の教会ブックマーク後、7のエンゴウ火山のフロアで、にじくじゃく+地獄の番犬×3の襲いかかり、2逃げミスで全滅。砂逃げもしくはスクルト対応が正解なのでしょうが、襲いかかりだったことと教会直後なので突っぱねましたが落ちました。しかも2ターン目までぬるくて安心させておいて、3ターン目で噛み付き連発で全体的に削る→激しい炎で4人一気に焼くという鬼畜さ。
再び同じ場所で、にじくじゃく×3の襲いかかり。今度は砂逃げを試みるも、1砂後の1逃げミスでアリーナが死んで、2逃げミスで全滅。後々調べたらにじくじゃくはグループローテだそうで、対応したほうがよさそう。するとしたら、勇者→天盾 アリーナ→個人逃げ クリフト→スクルトとかかな。
エッグラチキーラは開幕時の砂1回で撃破。ひどいと10分くらい砂ループすることもあるので順調です。
負けたら終わりの方針なので、エビルプリースト前のセーブはカット。

エブルプリースト戦は時間がかかりました。もともと行動回数や内容にブレが大きいので時間のブレは大きいのですが、今回はかなり強かったです。
第2形態の激しい炎+しゃくねつのあとに雫をひとつ使いました。第2は素早さが早く危険な状況ですが、雫や葉っぱは第3以降に残したいので、安定を取るならピサロのベホマラーにかけて、崩れたら砂という流れになります。今回はタイム的なことを考えて攻めの雫を降りました。
第3撃破時に勇者(メガザル持ち)のHPが157だったのですが、ここでミス。ピサロでベホマラーをしましたが、後攻したため早速メガザルを一個消費してしまいました。基本的にピサロは先制する前提ではいますが、確定ローテのここは安全に雫を使うべきでした。(行動パターンやステータスは攻略サイト:Sword and Magic様をご覧いただけますとわかりやすいかと思います。いつもお世話になっております。)
Bローテ以降後に叩きつけ→クリフト+灼熱。この叩きつけが勇者だったら負けていたと思います。
強制催眠→アリーナを挟んだあと、灼熱→ローテ移行というデスコン。まだマダンテにも達していない状況でのメガザル2個目なので、負けを覚悟しました。
その後も灼熱→叩きつけ(勇者)、2ターン連続の強制催眠(アリーナ、クリフト)、メラゾーマ(クリフト)→ローテ移行などなど、厳しい行動が多かったものの、奇跡的にも最悪の形は回避でき、なんとか撃破に至りました。
最終的にアリーナの雫を一個残したのみで、残りのアイテム(葉っぱ2、メガザル2、しずく2、魔聖水2)を使い切っています。アリーナを起こそうとしてザメハをしたらクリフトに強制催眠がきたり、葉っぱやザオリクを使わざるを得ないターンに行動がぬるかったりと、要所要所でいい方向に転んでくれたようです。普通はもうちょっと楽に勝てるんですがね。10分程度で勝ちたいところですが、今回は13分かかっています。


全体的に見て、やはり2章までの早さが6時間切りの要因でした。6章に関してはかなり不満の残る結果でしたが、通常ならば5章までを4:50そこそこでクリアできる運を引いてますので、現チャートでこれ以上のタイムを出すには、2章でメタル狩りチャートを行うなど、序盤のリセゲーを念頭に置いたプレーが必要になるかと思います。ここからチャート的な短縮案としては、稼ぎ・回収アイテムを減らすこと、クリフトチャートをやめてブライチャートにすることなどが考えられますが、安定面でどうなのかと。6章のボスの戦術はほぼ独自のものなので、まだまだ改善点は多いと思います。6章やれるプレイヤーさんが増えると嬉しいんですけどね!

DQ4アベレージ戦 5周目

ドラクエ4アベレージ戦5周目の結果です

1章 0:17:16
2章 1:20:21
3章 1:46:08
4章 2:12:39
灯台 2:35:44
メタ 3:04:33
バル 3:39:07
エス 4:21:19
四天 4:48:58
ピin 4:54:09
ピ撃 5:06:06
End 5:19:26

戦闘回数   271
倒した匹数  313
獲得G    11650
勝利回数   149 
全滅回数    4
逃走回数   118
最大ダメージ 254

1章
一発突破

2章
エンドール着43分
メタルなし(3匹全て即逃げ)
レベル11 ちから39 素早さ27 HP83

3章
じじい仕事した
そろばん2+まえかけ+鉄の盾持ち越し

4章
ちょいちょいマーニャが死んでロス

5章
世界めぐり厳しめ。死人が何度か出たのと、天空の鎧回収時2乙。
バルザック前のメタル狩りはイマイチ。(地味にブライのピオリム20ツモ)
バル~エスターク区間はエンカデレ、はぐれもなかなか良い。
ベホマラーなしのため賢者の石回収。エスターク以後のボス戦闘時間でロス。
ピサロは第3で勇者が寝たので大幅ロス。ただ、最終が雑魚だったので少しは取り返しました。

普通より2~30回戦闘回数が多い+2章0メタル、ベホマラーなしならこのタイムでもしょうがないかなと。
特に5章後半は、普段しない区間でのエンカが多く、タイム伸びてません。

コナンベリーのメタル狩りでメタル一匹、第2王家ではぐれ一匹、コマンドミスで逃しているのは内緒。


ここまでの平均は 5:12:15です
2分くらい下がっちゃいました

日曜日の併走の結果

3月11日に真EDRTA(6章終了まで)を行いましたので結果を置いておきます。

並走してくださいましたmikanさん、おちゃさん(5章まで)ありがとうございました。


1章 0:16:44
2章 1:15:25
3章 1:41:16
4章 2:09:18
灯台 2:31:28
メタ 2:54:56
バル 3:21:20
エス 4:11:16
四天 4:39:00
5章 5:09:45
End 6:07:35

・戦歴
戦闘回数   261
倒した匹数  305
獲得G    12411
勝利回数   142
全滅回数    6(2章2回 4章1回 6章1回 デスルーラ2回)
逃走回数   113
最大ダメージ 270


3回目の通しでしたが、前回の自己べに約1分半及ばずでした。

1章
とくになし

2章
カメ乙、腕輪洞窟回収後乙でしたが、メタル1(経験値約1000からなので美味しい)
ちから39 素早さ29 HP84で一発突破

3章
そろばん5+まえかけ1持ち越し

4章
オーリン前マーニャ乙。火薬つぼ前全滅。アッテムト2回目マーニャ乙。と、マーニャの経験値が稼げず、大きくロス。

5章
前半は順調。後半からチャートが細かく変わるのでカンペ見ながら。アイテム管理に手間取ったり、エビプリ戦、ピサロ戦でアイテム位置が違うためにミスったりでロス。

6章
謎の教会直後全滅。
エッグラチキーラは砂なしで突破。エッグラ倒したあとに、馬車メンバーを間引きにいってるんですが、チキーラ一人だとデレデレの場合があるからしないほうがいいかもと思ったり。
エビルプリーストはかなり強かった。2つ目のメガザルが消えると負けが頭の片隅に出てきますね。
メラゾーマ勇者直撃からのローテ移行で、2つ目のメガザルを消されましたが、勇者3番目に下げたほうがいいのかな。
細かく見直すと、クリフトの行動(スクルトか皆殺しか魔聖水)にミスがあったので改善点です。

通しは4ヶ月ぶりになっちゃったんですが、たまにやると気分が変わって楽しいですね。タイムに固執する感じでもないですし。
でも後半のアイテム管理とボス戦練習しないとタイムでませんねえ。

次はいつやろうかな~

はぐれの逃げ率

Baidu IME_2012-3-13_19-51-22

約50%みたいですね!
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。