ミンサガRTAの記憶

はじめてから既に2年と4ヶ月。
記録の伸び、チャートの変遷などを振り返ってみる。


1 はじめた頃の話  2011.6月

 もう2年以上前のことになるから、そんなに詳しく覚えてない。
 チャートの大筋(サイコ・火の鳥・クイックタイム)は動画になってるbauさんの記録の頃から現在まで大きくは変わってない。
 ホークを序盤に回収し、グレジャミホークの三人登山をしていたので、序盤のタイムがかなり遅かったはず。大量の片手斧履歴がBP成長を妨げ、火山でBP18行かずに火の鳥使えずってこともそれなりの頻度であった。当時は履歴消しどころか、行動履歴と成長についてもよくわかっていなかった。
 15%後に騎士団の誇りクリア→さまエス48匹というよくわからん進行。騎士団クリアしないとさまエス後に火の鳥2枚ようなこと思ってた気がする。
 後半は聖杯とって海賊L3ロッド鳥ぶっぱ。
 基本行動はグレ:サイコ ジャミ:サイコ・鳥 ホーク:鳥。
 ミイラ・ウハンジ・羽根・騎士団・聖杯とイベント5個も消費してたけど、大量のジュエル何に使ってたのやら。
 はじめてしばらくして4:00切れるようになった。最速記録は3:40くらいだったかな?


2 チャートはパクるもの  2011.9~12頃

 私がニコ生で配信始めた頃の話。当ブログの開設もこの頃か。
 まだまだミンサガに関しては初心者で、上位陣のチャートをパクりながら練習してた。
 グレイにヘルファイア、二人登山が主流に。騎士団もカットされて、無駄が削ぎ落とされていった印象。ホークの履歴がきれいに火魔術になったことで成長は安定したはず。
 後半の狩り方も、グレイに波動、ジャミルをサイコにする現状と変わらないパターンが考えられ、より効率的に。その分グレイのBP事故はかなり目立ってた感じ。実際、今の波動役のグレイのBPが28に載らないことはよくあるので、(ここまで波動特化ではないけれど)育て方的に事故っても当然かなと。聖杯でパワデビ・ナッツに対応するアイデアもこの頃だったかな。
 タイム的には、運がよければ3:30前後も出るようになってきた。ただ、ドラクエ4を主流にやっていたので、上位陣とは差があった。
 初期型PS3でプレイすると早いことが発見されて(?)上位の方々は主にPS3でやられてた記憶がある。


3 チャートはつくるもの  2012.2~3頃

 それなりにやり続けたのと、ドラクエ4のモチベが低下したことで本格的に詰め始めた頃。
 さまエスの24+24狩りを発見したことで大幅にタイムが短縮。シルバーフルーレが回収できることで、中盤の火の鳥の金策に困らなくなり、財宝にかかわらずミイラ商人を削れるようになる。さまエス終了までは、もう現状と変わらないタイムが出るようになった。
 後半に関してはあまり変わっていないが、操作面の向上でタイムが伸びたと思われる。
 3:25あたりのタイムが頻繁に出るようになった。
 なにより、改善点を自分で見つけ、チャートを整備することができるようになったことで、チャート作りを楽しめるようになった。
 ニコ生ではバカ運引いて語り2:34からのサル戦グダグダで3:22って記録持ってた。PS2では当時最速だったかも、違うかも。覚えてない。


4 リセゲー&リセゲー   2012.4~7頃

 グレイに関しては完全にチャートが出来上がり、リセゲーを繰り返してた。
 最終的に6月に出した3:19:20が持ちタイムに。聖杯海賊L3チャートでは結構限界みたいなタイムだと思う。
 細かい部分ではステ忍を狩り中に効果的に使いはじめた。今では「これでもかっ」てくらい使ってるけど、始めたのはこの頃。サル戦の効率化もあったりしたような気がする。
 ただ、やはり最も大きな要素は試行回数勝負になってしまったことで、財宝吟味、ジャミル吟味、さまエスも墓見つけたあとはノーセーブで突っ走ってたから、タイムの更新はあまり意味のあるものではない



5 全キャラリレーの影響  2012.4~7頃
 
 7月にニコ生のサガ総合で行われた全キャラリレーの影響もあって、別キャラに手を付けだしたのもこの頃。
 それまではジャミルを少し触ったくらいだったが、とりあえず8キャラやれるようになった。
 ただ、チャートに関しては序盤の進み方を調査した上で、さまエスでグレイチャートに収束させる面白くもなんともないやり方だったので(クローディアだけは先サイコだったけど)、それほど詰められたものではなかった。
 リレー自体には都合もあって応募しなかったけど、他人のプレイを見る機会が増え、引き出しがめちゃくちゃ増えた。新しい人の参入の影響も少なからずあった。
 くろぷすさんのクローディア、にかのすけさんのアイシャは独創的なチャートにタイムも申し分ないもの。バーバラ担当のジャンプCさんのコマンド速度は明らかに私より早く、意外なところに改善点があったものだ、と。 


6 聖杯カットの衝撃  2012.8頃

 完全に海賊L3チャートに行き詰まりを感じていたので、当時は少数派で、かつグレイではほとんど見かけなかった聖杯カットを試してみることに。
 当時の聖杯カットは海賊L3から無理やり聖杯を省いたような形で、金策とサル戦に時間を取られ、勝率も芳しくない。結局聖杯チャートで幸運引いたほうが早いんではなかろうか・・・という印象だった。(やってた方に超失礼! あくまでも私の印象ってことで許して。)
 マルコさんの公開されてたチャート(さまエス後に騎士団クリアするアイデア)をもとにチャート作りを開始。
 グレイのサイコを切って、ジャミルをQTにしたことが決め手。ホークのサイコを戦力&合成材料として利用。グレイの10術確保の必要がなくなったことで金策が楽になり、充分な薬の個数を確保できるようになった。副産物として、QT役のBP事故が減り、能力の高いホークのサイコが思った以上の効果を発揮。ランク5でロザ術3枚になるのは予想以上に強かった。
 鳥1枚で火山の合成は波動サイコサイコ。ベルトウェアバスターでパワデビ&バガーに対策してた。
 で、チャート出来上がってロケハン通しで3:18:51というタイムが出ちゃって衝撃。運はかなり良かったんだけど、今までのリセゲーなんだったんだって。



7 現行チャートの完成  2012.9~10

 聖杯カットが予想以上に効果があったことで、チャート作りモチベがマックス。考えれば考えただけタイム早くなるんだから、楽しくて楽しくて。バーバラの有無・聖杯ツモという運要素も影響しなくなり、通しやすさが上がったことも、やる気を維持する大きな要因。
 まず手をつけたのが、騎士団イベントのカット。ジュエルに関しては切っても問題なかった。金策は無駄な部分を削ぎ落とすことで対応できた。タイム的には、騎士団を回収解雇すると3分弱のロス、さまエス後の騎士団クリアが約13分で8%、さまエス後の雪原狩りが1分1%狩れるので、騎士団をクリアするメリットはない。やはりチェイン解禁後の砦跡ということと、メイジスカロなしでのランク5狩りが辛いということだろう。
 オイゲンシュタットでの20000金売り&氷幻術購入アイデアもこの頃。まさか街移動減るとは思ってなかったので結構嬉しい。5人目がシフになったのもこの頃か。
 サル戦に関しては薬の回し方を大幅に見直し、よりパターン化させることに成功。勝率・タイム共に改善が見られた。
 この段階で3:20を切ることはそれほど難しくなくなっていた。
 最終的な改善がアルベルト後回収と火の鳥2枚に戻したこと。
 アルベルト後回収は、ジェルトンからイスマスまでの区間が長すぎて、ホークのLPがもたないことと、火の鳥を使わないとパワデビ・バガーが1ターンで落とせないことから意味がないかと思っていたが、ジャミルに火の鳥を買い、ランク6以降常に鳥を撃てる編成に変更。ベルト後回収が可能になったことで、安定度はやや下がったものの、さらなるタイムが狙えるようになった。
 自己ベストもこの頃で、3:12:50の持ちタイム。配信では今年出した3:13:37だけど、やってることは変わらない。それなりの運引けば、このくらいのタイムは出る。ここから先は運と試行回数次第。


8 現在に至る   2012.11~

 FFTやって、アンサガリレーがあって、サガフロ2に手を出して、としながらも、ミンサガは相変わらず継続中。
 チャートが固まったグレイよりも、別キャラを考えるのが楽しい感じで、適当にやる気のあるキャラのチャートを固めなおす。
 バーバラで考えた盗品カット雪原のアイデア、クローディアで固めた先サイコチャートは、グレイのさまエスチャート含めて三大基本パターンとして考えている。とりあえずどのキャラもこの3つに当てはめて合う物を採用すれば、それなりにタイムは出せる。
 リレーの反動か、この頃からあんまり配信でやってる人がいなくて正直寂しい。と、思ってたらサガ総合でロマサガ駅伝が開催される。にかのすけさんのアイシャはええ!すげえ!

 で、現状。
 とりあえずリセゲー・記録出したいというモチベーションは全くないので、アイデアを思いついたら試してみたり、詰めてないキャラを考え直してみたり、チャート書いてアップしてみたりと細々とやってる感じ。
 通してないからゲーム触る時間はだいぶ減ってる。配信少なくてごめんなさい。
 一時に比べて配信でやってらっしゃる方もいらっしゃるので、リスナー楽しい。もっと増えると嬉しいけど、大げさな普及活動だったり目立ったりするのは苦手なんじゃ。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ドラクエ4もやってください^-^

申し訳ないですが、今のところ全く予定にありません。
1年半ほどほとんど関わりを持っていないので(併走部の幽霊部員やってるけど)何か特別なきっかけがなければ復帰する可能性はないと思います。

気長にお待ちいただければ幸いです^-^
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR