アンサガなぐりがき アーミック1

ツイッターや配信ご覧になってくださる方ならお分かりかとも思いますが、最近これしかやってません。

多くの猛者の集うアンサガRTA界においては、私なんかチ●カス程度かとは思いますが、それでも日々精進、多少なりとも自分で気づける部分が出てきたので、殴り書き形式でここに残しておこうと思います。

アーミック編、銅の活用方法と最後の改造工程。

まず、スプリーとの交換を含めて最大12個まで購入してもよいです。多分これは基本。

確定で確保できる銅は、
 
 石槍(ヌアージ初期) → 金属弓
 チェインメイル(エデル初期)
 銅の槍(ファー様初期)

この3つ。
この3つは最終的な装備としても使いたいので、交換には出したくないですね。

最終的につくる装備は

 エデル・ヌアージ 斧×2 (ダマ・黒曜石)
 その他壁 弓×4(ノースくんは召雷)
 金行術具
 (必要あれば土行術具)
 (4アビだったら精霊銀腕輪)

斧・弓・装飾品なので、ワンダですべて改造可能です。ディフレクトはあるものとして考えています。なかったら引き出し狙い→王子すまぬ。

で、最後の改造ってアイテムアホみたいに持ってますから、探すのに時間かかるんですよね。なれないうちはここで大きくタイムロスしていました。

特に苦労するのが連射弓の作成。他主人公と異なり、1アビの銅がゴロゴロ、蛇紋石があまりない状況ですので、迷ってしまいます。

この「迷う」という行為がRTAの最大の敵。上手い人はこれが少ないからテンポが良くて見てて気持ちいいんです。

そこで思いついたのが以下の方法。

10種コンプ時に12個まで買うが、「3アビの武器の銅を2つまで買う」。その他は1アビを買う。

上記3個の初期装備と、3アビ2個、その他1個を装備させてしまう。(アーミックの武具1とノースの武具1・2にしています。既存の金属弓はエデル、ファー様の槍チェインメイルはヌアージに装備済みです)

10種コンプ時に所持している銅は全てスプリーに渡す。
 ※9種で止まるなら装備外す。ただ、ここは11種以上コンプ出来てしまうこともよくある。

アンリのとねりこを外すタイミングなどあるので、同時に銅を外して全種コンプ。

こうすることで、最後の改造画面で出てくる銅のうち、1つが弓、4アビ、3アビ×2、1アビになっているはず。1アビの銅は、まあこんしても大丈夫なので、メリト様からいただいた4アビのダマ斧作成に使ってしまえば、銅を完全に処理できます。

あとは、残った銅3個を弓に改造するだけ。3アビなので、追加素材は甲板、蛇革、獣石などでOK。これらは上の方にあるので、混ぜるのも簡単です。できればアビリティの多い物を選びたいところです。


最後の改造をまとめるとこんな感じ

 ダマ斧:ダマ + 銅(1アビ)
 黒曜石斧:黒曜石 + 蛇紋・竜鱗・ヒドラ革

 金行腕輪:白虎石(2アビ) + コットン
 
 連射弓:銅(3アビ) + 蛇紋・甲板・蛇革・獣石

 その他:精霊銀(4アビ) 黄龍石(2アビ) + コットンなど(アビ多いもの

これを決め打ちするようにしてからは、迷わないのでタイム伸びました。
改造なんて決まった形はないですし、もちろん毎回応用は出てくるんですが、基本形を決めておくと応用もしやすいですよね。

目指せコンプ後35!(無理

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR