スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS版DQ4 6章戦術 その1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新年1発目の記事となる今回は、ひさーしぶりにドラクエ4に触れてみます。

ドラクエ4に関しては、自分の出来ることはやり尽くした感があることと、私生活の事情から長時間のRTAを行う環境がなかなか取れなくなってしまったことから、昨年の3月のアベレージ戦終了以降、ほとんど触れないできました。おそらく今後再開することもないかと思います。


きっかけは、昨年の年末に拝見したとある方の真EDRTA。
ボケーっと眺めてて、気づきました。チャート忘れてることに・・・。

拝見して思い出した部分も多いですし、せっかくなので忘れきる前に残しておこうかなということで思い立ちました。

一年前の古いチャートにうろ覚え知識ですが、少しでも参考になれば幸いです。

以下4つの項目に分けて進めていきましょう。

 1 プレイ条件・基本知識
 2 5章までの変更点
 3 6章チャート
 4 ボス戦戦略
    デスピサロ
    エッグラ&チキーラ
    エビルプリースト



 1 プレイ条件・基本知識


計測区間は、「電源ON~6章終了後のEDの羽ペン消失」になります。

6章出現の条件は、5章終了後にクリアデータをセーブし、一度ハードリセットをして、そのデータをロードすることです。冒険の書の表記が「6章」になっており、ゴッドサイドに裏ダンジョンが出現しています。

 ※各自の環境によって異なりますが、この際、PS2の高速読み込みが切れていることがあるので、6章開始時には高速読み込みをチェックすることを推奨します。

6章開始はエンドールの教会からになります。デスピサロ撃破時の装備をそのまま引き継ぎますので、付け替えた装備、消費したアイテムなどはそのままの状態になります。従って、ピサロ戦の戦い方が異なってきます。

6章クリア後のデータを保存すると、戦歴画面に6章クリア時のデータが追加されます。



 2 5章までの変更点


真EDRTAでは、デスピサロよりも強いボスのいる6章に向けた準備をしつつ進行させるので、通常のRTAと異なる部分が出てきます。

1~4章については特に注意する部分はありません。3章の持ち越しアイテムをそろばん2本分ほど増やしておくとよいでしょう。変化が出てくるのは5章からです。


・世界巡り区間

買い物、種の配分が異なります。

 におい袋×5 → 8~9くらい (スタンシアラorロザリーヒル)
 満月草×2 (コナンベリー 聖水購入時)
 鉄かぶと (海辺の村 ※クリフトに装備 金銭状況によってはなくてもいい)

 素早さのたね → 6章でピサロに使う
 ふしぎなきのみ → 勇者

匂い袋は王家の墓B3での狩りが増えるため。満月草はエビプリ第一形態の対策。鉄かぶとはクリフトの守備力の底上げです。

ピサロの素早さはエビプリ戦での先行率。ふしぎなきのみはベホマズン、ギガデインの使用回数を重視しての変更です。頑張って回収すれば勇者の最大MPを最終的に20以上あげることができます。

ちからの種はアリーナ、命のきのみはクリフトで問題ありませんが、種の回収は普段以上に重視して回収するようにします。特にふしぎなきのみは金策として使ったり、そもそも回収しなかったりしていますが、真EDでは投与します。


・王家の墓でのレベル上げ

通常チャートではクリフトのベホマラー習得、私の場合は四天王後の勇者のベホマズン習得が終了のタイミングですが、真EDでは「アンドレアル以外の四天王撃破後の勇者レベル34」をもって終了します。これは勇者がギガデインを覚えるレベルです。
ベホマズンからはぐれメタル+8匹強狩ることになります。逃げ確ではありますが、5分~10分程度のタイムロスを見積もってよいでしょう。
必要経験値は↓の画像をどうぞ。

ギガデイン経験値



・5章終盤の回収アイテム

通常は回収しない物の一覧です。

 魔法の聖水 (スタンシアラ)
 ほしのかけら ※1 (デスパレス)
 祈りの指輪 (ブランカ)
 皆殺しの剣 (コナンベリー)
 せかいじゅのしずく (世界樹 3個目)
 魔人の鎧 (闇の洞窟)
 せかいじゅのは (デスキャッスル 2個目)
 賢者の石
 ちからの種 素早さのたね 命の木のみ ふしぎなきのみ ※2

 ※1 私は指輪破損時のピオリム伸ばし用に普段から回収していますが、真EDではエッグラのメダパニダンス対策になりますので必ず回収しましょう。
 ※2 特にふしぎなきのみは普段あまり重要視していませんが、デスパレスと闇の洞窟で必ず回収します。


・アンドレアルの戦い方

1ターン目
 ゆ:ギガデイン ア:防御 ク:スクルト ブ:ピオリム
2ターン目
 ゆ:ギガデイン ア:防御 ク:ベホマラー ブ:マヒャド

2ターン確定撃破、きもちいいからおすすめ。

※経験値足りてなかったら四天王撃破後のギガデイン習得で全く問題ありません!


・ピサロ戦の戦術

後述します。



長くなってきたので続きは次回。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。