まだまだ続き

とある所で薦められてこのブログ書き始めたんですが(もともとなにか残す場所を作ったほうがいいかなってのもあって)このペースじゃエンディングまで行くのに何日かかるやら…

他にも紹介したいネタがいくつかあるのにね。
ドラキラチャートとか6章とか。

と、いうわけでちょっとペースを上げて頑張っていきます。



~4章~

4章以降はよく「実力が問われる」と言われますよね。
実力が問われるっていうよりも、1章や3章の形態がかなり特殊であることや、2章がタイムブレしやすいことから、普通のドラクエっぽいのが4章からっていう印象はありますね。
それだけに、練習や研究のモチベーションが高い章です。


ではでは攻略に入りましょう


 ~オーリン加入、デスルまで~

・モンバーバラ
まず、薬草、80G、絹のローブを回収。防具屋でローブを売ってヘアバンド2を購入します。
自分の特徴は羽帽子ではなくヘアバンドを装備させていることです。

羽帽子(+8 280G)に対し、ヘアバンド(+5 110G)。

燃費のいい装備であることがわかります。

話が飛びますが、バルザック戦時の装備は

 ミネア: タロット 鉄の鎧 うろこのたて ヘアバンド
マーニャ: なし  毛皮のコート なし   ヘアバンド

になっています。
ですので、最初に装備させるヘアバンドはこのまま最終装備になります。

・コーミズ
買い:毒消しそう×1 キメラ×1
回収:皮の盾 35G 命 不思議
道中の狩り次第で薬草が買えるので、楽なエンカは積極的に狩っていきます。

皮盾を装備、命のきのみ→マーニャで西の洞窟へ。

35Gをあと回収にしているのはリカバリー用で、万が一オーリン前に全滅しても、蘇生費が確保されています。

オーリン加入までは逃げ運次第です。全滅しないことを祈りながら最短ルートで進みます。
回収アイテムは、闇のランプ、命のきのみ→ミネア 静寂の玉

オーリン加入後は狩りつつ、HPを減らしつつ進み、デスルーラします。
理想はデスルーラ9分以内、レベル3・3です。


 ~ハバリア・アッテムト~

デスル後、コーミズに飛び、キングレオの200Gと踊り子の服を回収。その後ハバリアで買い物。

・ハバリア
売り:踊り子の服×2 不思議な木の実 (銅の剣)
買い:鉄の鎧 キメラ×2 薬草数個

となります。
鉄の鎧を確定で買える金策になっているのが自分のチャートの良いところかと思います。
以前はハバリア前にアッテムトに進むチャートだったのですが、確かに買い物の回数を一回抑えられ、早さはあるのですが、アッテムトでの安定度が格段に違い、結局狩りの効率などが悪くなってしまうので、現状のチャートになりました。

アッテムトの安定のための理想は、毛皮のコート×2だと思うのですが、バルザック戦および5章への持ち越しに鉄の鎧が必要なため、この形になっています。


アッテムトでレベル6・6まで上げたらハバリアに戻り、毛皮のコートと薬草をマーニャに。
バルザックを倒して4章終了になります。

バルザックは戦い方さえ間違えなければ、HPの伸びが悪く、打撃2連がこない限り必勝ですね。
装備が最適なものではないですが、五章へ不思議な木の実×2を持ち越すことが必須なため、この形となっています。

バルザック戦後、金に余りがあるのならば、キメラ×2か薬草を購入。ルーラ覚えてたら薬草のみでOK。



今回のプレイでは

・西の洞窟
 オーリン前にミネア死亡
 レベル1・2の状態でデスルーラ   1:55:10(8:56)
・アッテムト
 事故なし、帰路でレベル6,6にと理想通り
 わずかに金が足りないので、マーニャの毛皮のコートを諦め、皮のドレス+羽帽子を購入。
・バルザック戦
 残り2ターンで終わるというタイミングからマーニャ2連で死亡。
 終盤だったので火の息のダメージを放置して攻撃に回った結果なので、これはプレイヤーのミス。
 やっぱりワンチャンあるボスには隙を見せちゃいけませんね。

で、クリアタイム2:11:25(25:09)でした。
はじめのミネア乙は仕方なかったですが、バルザック戦は完全に自分のミスなので、反省点です。
タイムもイマイチな上、経験値的に五章序盤ももロスが発生してしまうので、かなり出来が悪かったです。

ちなみに、火薬つぼを使おうとしてタロットを使うミス。
5章のトルネコの「みせる」もそうですが、精神的にガックシきます。
ラッキナンバーは9 ラッキーカラーは紺色らしい^^;



次回は5章!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR