ミンサガRTA 聖杯カットチャート改訂版 オマケ

最後に、チャートに記載しきれなかった、おすすめのテクニックを紹介します。


【サブ財宝を有効活用】

 「その1」で紹介しましたが、発掘スキルを持っているため、まれにサブ財宝が発掘されることがあります。サブ財宝があると20000金確保が非常に楽になりますが、現ナマ自体は増えていないため、発掘金額が少ない場合、ウハンジ戦前の生命波動などが買えないこともあります。といって道沿いにあるジェルトンやアルツールの店で売ってしまうのは、ショップレベルの関係上あまりやりたくないところ。
 このような時は、序盤の進行を、「アルツ→ヨービル→クリスタルシティ→南エスタミル→北エスタミル」という形にします。こうすることで北エスタミルの青竜堂前を通ることになるので、そこで財宝を売り、現金の確保とショップレベルの上昇を両立させます。


【ジャミファイアで火術履歴を】

 序盤に200金の余裕があるときに限られますが、南エスタミルに着いた段階で、グレイとジャミルの両方にヘルファイアを買います。知力補正が得られないため威力は大したことはありませんが、ウハンジガード、スカーブ山の虫1、爬虫1といった敵に使うことで、さまエスまでに普段使うことのない火術履歴を積んでおきます。
 どれほどの効果があるかはわかりませんが、細剣と比較して、知力・精神の上昇が望めます。後半に向けた知力上昇ももちろん狙いですが、それ以上に精神の上昇によるさまエス序盤の1ターンでの撃破率、ホークのエナジーボルトへの切り替え時期の早期化を狙います。


【ホークを無職に】

 チャート「その2」ではさまエス後半は行動順指定をするようになっています。これは素早さが高いうえに海賊クラスに就いているホークのエナジーボルトが割り込むのを防ぐためです。ですが、指定することの速度減少効果、コマンド量の増加を考えると、指定せずに行動したいところ。
 そこで、ホークの速度補正を下げるために、あえて海賊クラスを外します。ホークを仲間にしたあとに、ウソかミルザブールの修練所に必ず寄りますので、クラス無しを認定します(一番上の「-----」を認定します)。グレイ・ジャミルの両者を前列に出せるHP、波動2発で撃破できる精神が確保できたら、ホークの素早さ補正装備を全て外し、後列に下げます。こうすることでホークの先制率を下げ、指定なしでの行動をしていきます。
 もちろんデメリットもあり、アビスや、ダークライトウェブが来た後の攻撃が前列の波動役に飛びやすくなりますし、エナジーボルトが割り込んでくることも確率が下がるだけでなくなるわけではありません。


【チェーンしない種族】

 戦闘勝利回数50回を超えると、チェーンバトルが解禁されます。ほとんどの組み合わせでチェーンバトルは発生しますが、一部の種族間では絶対につながらないものがあります。私自身全てを把握しているわけではありませんが、RTA上で頻出するものは覚えておくとよいでしょう。頻出パターンを紹介します。


<植物→魔族 魔族→植物>

 主な出現箇所:ジェルトン トマエ火山B1 B2

 最も使える組み合わせだと思います。両者ともに忍び足の対象、敵の距離を調整しづらい、面倒な敵が多い(ジャム、パワデビ、ナッツ、霊木)と、嫌な要素を含んだ種族です。が、相互にチェインしないので、気にせず当たります。


<獣人→植物→不定>

 主な出現場所:トマエ火山B1

 火山B1Fで超頻出。狭く視界も悪い場所ですので、植物・魔族に匹敵する、覚えておくべき組み合わせです。


<不死→獣 不定→獣 獣→爬虫類>

 主な出現場所:雪原 イスマス城内

 雪原、イスマス城内は狭いのでチェーン回避が難しいポイントです。不死・不定・爬虫類は動きが遅かったり止まったりするため、後ろに敵が詰まりやすい特徴があります。不死・不定の後ろに獣が詰まっていたらそのまま当たり、爬虫類の後ろに獣が詰まっていたら、爬虫類の動きを止め、後ろの獣から当たります。



 ~謝辞~

チャート作成にあたり、参考にさせていただいた方々。

・bauさん http://www.ne.jp/asahi/net/bauling/index.html
      http://www.nicovideo.jp/mylist/9603708
 レポート・動画をUPされています。ミンサガRTAを知るきっかけになりました。

・くらっちょさん http://com.nicovideo.jp/community/co561577
 ミンサガRTAをはじめるにあたり、チャートを参考にさせていただきました。また「ミンサガいろいろ計算機」を使用させていただいています。

・名無しさん http://com.nicovideo.jp/community/co1624782
 お名前こちらでよろしいのかしら(笑)
 今回の聖杯カットの基本となったチャートを公開されていた方です。それだけでなく、シフを五人目に使うアイディアや、ジャミルにヘルファイアを入れるアイディアなど、細かい面でのアドバイスもいただいています。

・ミンサガちょい研究さん http://tyoikenkyu.web.fc2.com/rsaga_m/top.html
 あらゆるデータを網羅されています。


その他、ミンサガRTA配信されている方々、レポートを上げている方々、多くの攻略サイト様の情報を参考にチャートを作成いたしました。この場を借りてお礼申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR