ミンサガRTA 聖杯カットチャート改訂版 その1

お久しぶりです。

前回記事から1ヶ月ほど空いてしまいましたが、相変わらずミンサガのチャート作りに励んでいました。
前回記事の物から細かい修正を重ね、ひとまず完成と言えるチャートが出来上がりましたので、公開します。

長くなることが予想されるので、何度かに分けての公開になりますがご了承ください。



 ミンサガRTA グレイ編チャート

1 カタコームinまで

・ゲームスタート
 グレイを選択。クラスは剣士のまま。

・ジェルトン
 グレイ:鍛冶屋L1
     財宝サーチ 財宝発掘
 装備・マップアビリティ(MA)変更をして、ガラハドを解雇。

 ○装備変更
  グレイ:術士の杖 術師のローブを装備
  ガラハド:全て外す
  ミリアム:術士の杖 術師のローブを外す
 ○MAセット
  宝箱サーチ 財宝サーチ 財宝発掘

・草原
 財宝発掘、恐竜の卵回収
・ジェルトン
 ヘッドバンド×2
 船でメルビルへ

 財宝によって、このあとの回収アイテムが分岐。
  2500以上→基本的に回収なし
  1700~2500→ローザリアサーベル+スカーブ山の200金宝箱を回収
  1700未満→ローザリアサーベル+200金宝箱、プロテクトリングなどの装備品売りを視野に入れる。
 スカーブ山までのドロップアイテムによって変わる部分ですので、金額はあくまでも私の判断基準です。
 最低金額の1000金に近い数字を引いてしまった場合、ドロップによっては20000金に届かない場合があるので、ヘッドバンドをカットするか、後述する氷幻術の購入時期をずらすことで対応することになります。
 また、発掘スキルがあるため、サブ財宝が出ることも稀にあります。

  ※サブ財宝の売値(ショップレベル0の場合)
   ゴールドリング 3000
   シルバーリング 2250
   パールリング 1500
   高い靴      3200
   ワンダーバングル 750
  この金額を発掘金額にプラスして考えると計算しやすいです。

 サブ財宝が出た場合含め、3000金以上の高額財宝が出ることが稀にあります。その場合は20000金に足りる範囲内で余剰金を使います。
  
 (例)
  ・ウハンジ戦前にグレイに生命波動 1440金
    ウハンジ3連戦の撃破速度の加速、魔族ランク1(以下、「魔1」と表記します)魚1、ランク2の敵の処理に使用します。LPが減るので、使いすぎた場合、さまエス前に宿に寄らないと、グレイが溶ける危険性有り。
  ・ジェルトンで翼のお守りを購入 900金
    序盤の敵の動く回数を減らせる可能性があるので加速につながります。

・メルビル

・アルツール~ヨービル
 シフとジャミルを回収
 ジャミルを回収できなかった場合、一旦クリスタルシティを挟み、スカーブ山の場所を出しつつジャミルが移動するのを待ちます。最初のアルツールでジャミルがいた場合、次にクリスタルシティに行き、シフを回収します。

・南エスタミル
 グレイ:ヘルファイア
 ウハンジの秘密の依頼を受ける

・クリスタルシティ
 ジャミル:旅商L2 クライミング
 ジャミル回収前にクリスタルシティに来た場合、旅商スキルはグレイに入れ、以降グレイにマップアビリティを覚えさせます。

・北エスタミル
 ○装備変更
  グレイ:(炎のロッド)(ヘッドバンド) 
  シフ:武器と毛皮のベストを外す。全て外してしまっても良い。
 ○MAセット
  宝 財宝 財宝 カギ開け クライミング
 
 アムト神殿でウハンジを殺害。
 グレイに火術スキルを入れていることにより、炎のロッドがなくても開幕からヘルファイアを3発撃てます。
 ミイラ商人イベントは行う必要はありません。

  ○神殿兵×2
 1T目
  グ:ヘルファイア→A ミ:防御 シ:パンチ→A ジ:高速突き→A
 2T目
  グ:ヘルファイア→B ミ:ヘルファイア→B シ:パンチ→A(残ってたら) ジ:高速突き→B

  ○ウハンジガード×2
  グ:ヘルファイア→A ミ:防御 シ:パンチ→B ジ:高速突き→B
   敵がDモードだった場合、高速突きで倒せないことがたまにあります。

  ○ウハンジ
  癒しの水を使われないことを祈る。衝突剣とヘルファイアは相互に連携しませんが、生命波動を使う場合連携するので、連携を解禁しないように行動順指定でパンチを挟みます。

・南エスタミル
 ファラからジュエル(進行度+100ジュエル)。
 パブへの道中でごろつきを倒す
 報酬(2500金)
 ミリアムとシフを解雇

 なお、ここまでにバーバラがいたとしても、回収する必要はないと思われます。ただし、アメジストとグラマーリング、サルーインのHPが減少するので、安定・短縮につながる可能性はあります。お好みで。

・スカーブ山
 15%(約18戦)を目指して狩りながら進む。
 財宝とドロップにより回収アイテムを分岐。
 羽根+ジュエル(102+進行度)

・オイゲンシュタット
 ジャミル:氷幻術
 青竜堂の直営店で20000金までアイテム売却

  ☆アイテムの売り順
 1 財宝+レイピア→LV3
 2 恐竜のたまご→LV5
 3 タイニィフェザーの羽根→LV6
 4 その他
  ドロップや回収によりますが基本はこの順に売ると良いと思われます。

 聖杯カットの場合、金策が重要になるため、アルツール売却で足りる場合でも流通レベルのことを考えてオイゲン売りにしています。
 20000金達成前に氷幻術(300金)を購入するので、実際に必要な金額は20300金になります。もし、金銭面で厳しい場合、旧チャートの北エスタミル売りの回り方を参考にしてください。

・アルツール
 アイスソードの店に話しかけ、イベントを開始する
 グレイ:ローザリア術法士L2(認定)
 ジャミル:ローザリア術法士L2(認定)

・ウソ
 ホーク回収
 ジャミル:ワナ解除 ジャンプ
 ガレサステップの場所を聞く
 魔術購入
  グレイ:アーマーブレス スペルエンハンス
  ジャミル:エナジーボルト スペルエンハンス サイコブラスト
  ホーク:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト

・ミルザブール
 砦跡の場所を聞く

・砦跡
 テオドールとラファエルを仲間にし、装備をすべて外す

・ミルザブール
 グレイ:忍び足
 気術購入
  グレイ:生命波動 集気法
  ジャミル:(腕力法) 生命波動 集気法
  ホーク:生命波動
   ※ジャミルのBPが16になっていたら、腕力法は買わず、代わりに生命の炎を買います。
 コンスタンツに話しかける
 船でヨービルへ

・ヨービル

・ガレサステップ
 翼のお守り×3(最低2個は買う 売り切れならヨービルへ)
 馬回収

・南エスタミル
 ジャミル:ヘルファイア (生命の炎) 癒しの水 浄化の水
 ホーク:癒しの水 ヘルファイア 生命の炎 セルフバーニング ※必ず水術を封印する

 装備変更については、その時のHP状況と相談しつつになりますが、基本的にはグレイにボーンブレスト、プロテクトリング。ホークにバードメットを渡し、この二人がさまエスのひっぱたきに耐えられる形をつくります。

 ○装備変更
 グレイ:ヘッドバンド ボーンブレスト レザーグローブ レザーブーツ 翼のお守り プロテクトリング
 ジャミル:ヘッドバンド 術師のローブ アーマーグローブ ロングブーツ 翼のお守り
 ホーク:術士の杖 バードメット ゴシックアーマー レザーグローブ レザーブーツ 翼のお守り
 
 ○合成変更
 グレイ:生命波動+集気法+スペルエンハンス
 ジャミル:サイコブラスト+腕力法(生命の炎)+生命波動

 ○MAセット
 宝箱サーチ カギ ワナ ジャンプ 忍び足

・エスタミル地下道
 敵と一回だけ戦闘し、全員に魔術の履歴を入れる
 一回の魔術履歴にどれだけの効果があるかはわかりませんが、さまエス脱出時のBP成長はタイムに直結してくるので、魔術履歴を入れておくことを推奨します。

・カタコームin


・・・と、ここまでが序盤の進め方になります。
 グレイ編の序盤は財宝と仲間ツモというランダム要素に左右されます。財宝金額による細かい分岐はいくらでも作れますし、実際プレイ中のアドリブに頼る部分が大きいです。金額によっていくつかの基準を用意し、ドロップにも注意しながら、20000金までの進行をスムーズに行えるようにしていきたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR