ミンサガ グレイ 聖杯カットパターン

ミンサガRTAのグレイ編のチャートが大幅に変更になりましたので、こちらにて紹介します。

今回のチャートは、名無し様(http://com.nicovideo.jp/community/co1624782)のチャートをベースに再構築したものになっております。
ポイントとなる騎士団の誇りイベントが消失しないバグ?を利用することで、さまエス狩り後の砦跡クリア、さらに聖杯カットを組み合わせることにより、大幅なタイム短縮を狙うことができます。現段階でチャート作成後2度の通しプレイを行いましたが、2回目の通しにて、3:18:51という自己ベストを更新するに至りました。これはまだまだ更新の余地のあるものです。

以下、ルート、術購入、ジュエルの配分を簡単に紹介します。


1 カタコームinまで

・ゲームスタート
 グレイを選択。クラスは剣士のまま。

・ジェルトン
 グレイ:鍛冶屋L1
     財宝サーチ 財宝発掘
 装備・マップアビリティ(MA)変更をして、ミリアムを解雇。
・草原
 財宝発掘、恐竜の卵回収
 財宝によって、このあとの回収アイテムが分岐。
  2200以上→基本的に回収なし
  1400~2200→ローザリアサーベルを回収
  1400未満→ローザリアサーベル+200金宝箱、プロテクトリングなどの装備品売りを視野に入れる。
 スカーブ山までのドロップアイテムによって変わる部分です。
 また、発掘スキルがあるため、サブ財宝が出ることも稀にあります。
・ジェルトン
 ヘッドバンド×2
 船でメルビルへ
・メルビル
・アルツール~ヨービル
 シフとジャミルを回収
 ジャミルを回収できなかった場合、一旦クリスタルシティを挟み、スカーブ山の場所を出しつつジャミルが移動するのを待ちます。最初のアルツールでジャミルがいた場合、次にクリスタルシティに行き、シフを回収します。
・南エスタミル
 グレイ:ヘルファイア
 ウハンジの秘密の依頼を受ける
・クリスタルシティ
 ジャミル:旅商L2 クライミング
 ジャミル回収前にクリスタルシティに来た場合、旅商スキルはグレイに入れ、以降グレイにマップアビリティを覚えさせます。
・北エスタミル
 シフの装備を外し、鍵開けとクライミングを装備。
 アムト神殿でウハンジを殺害。
 グレイに火術スキルを入れていることにより、炎のロッドがなくても開幕からヘルファイアを3発撃てます。
 ミイラ商人イベントは行う必要はありません。
・南エスタミル
 ファラからジュエル(進行度+100ジュエル)。
 報酬(2500金)
 ガラハドとシフを解雇
 なお、ここまでにバーバラがいたとしても、回収する必要はないと思われます。ただし、アメジストとグラマーリング、サルーインのHPが減少するので、安定・短縮につながるかもしれません。
・スカーブ山
 15%(約18戦)を目指して狩りながら進む。
 財宝とドロップにより回収アイテムを分岐。
 羽根+ジュエル(102+進行度)
・北エスタミル
 青竜堂の直営店で20000金までアイテム売却
 グレイ:ローザリア術法士L2
 ジャミル:ローザリア術法士L2
 聖杯カットの場合、金策が重要になるため、アルツール売却で足りる場合でも流通レベルのことを考えて北エスタミル売りにしています。
・アルツール
 アイスソードのイベントを開始する
・ウソ
 ホーク回収
 ジャミル:ワナ解除 ジャンプ
 魔術購入
  グレイ:アーマーブレス スペルエンハンス
  ジャミル:エナジーボルト スペルエンハンス サイコブラスト
  ホーク:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト
・オイゲンシュタット
 グレイ:ステルス
 ジャミル:氷幻術(魔術を封印)
・ミルザブール
 砦跡の場所を聞く
 グレイ:忍び足
 気術購入
  グレイ:生命波動 集気法
  ジャミル:腕力法 生命波動 集気法 ウェポンブレス(魔術を思い出すため)
  ホーク:生命波動
・ガレサステップ
 翼のお守り×2(売り切れならヨービルへ)
 馬回収
・砦跡
 ラファエルに話しかける←重要
・南エスタミル
 ジャミル:癒しの水 浄化の水
 ホーク:癒しの水 ウォーターガン ヘルファイア 生命の炎 セルフバーニング ※必ず水術を封印する
 装備変更、MA変更(宝 カギ ワナ ジャンプ ステルス)をして地下へ。
 装備変更については、その時のHP状況と相談しつつになりますが、基本的にはグレイにボーンブレスト、ホークにプロテクトリングを渡し、この二人がさまエスのひっぱたきに耐えられる体制をつくります。ヘッドバンドと翼のお守りをグレイとジャミルに付けるのを忘れないように。
 20000金確保後、ここまでに使用する金額は19950金になっています(違うかも)。
 術購入に関してはジャミルの腕力法→生命の炎にするなどの変更は可能です。

 カタコームinの目標タイムは33分(15%)です。
 

2 さまエス狩り

変更箇所ではないので簡単に。

グレイとジャミルの合成を、生命波動(+集気法+スペルエンハンス)に。
ホークのヘルファイアとの3連携を使って前半24匹を狩り、穴に落ちる。(36%)
地下の不死系シンボル10匹を、ジャミルのサイコブラスト(+腕力+波動)を使い狩る。
シルバーフルーレ、ラバーソウル、500金+武器の宝箱を回収。
後半24匹を狩る。ラバソをグレジャミの素早さの遅い方につけて、二人先制を狙うのがオススメ。
北エスタミル側に脱出。

地下脱出で1:03(55%)が目標です。


3 砦跡~メルビル

・北エスタミル
 ホーク:ローザリア術法士L2
 MAセット:ジャンプ→忍び足
・砦跡
 テオドール、ラファエルを仲間に
 ここから先は、ジャミルとホークの合成サイコが主戦力になります。ラバーソウルなどの装備は、二人のうち素早さや知力が高い方に付けることで効率が上がります。同じくらいだったら後の装備変更を考えてホークでいいと思います。
 道中の宝箱は開けやすい場所に4,5個設置されてますので、なるべく開けるように。約1500金とランダム武器が得られます。ランクが上がっているため、それなりに高額な装備が出ます。
 砦跡到着後数戦すると、敵ランクが5に上がりますので、チェインが驚異になります。QSを入れる、ステルス忍び足を使う、先手を取るなど対策を。また、ランク5魔族(ジャム)は全滅原因ですので、忍び足を入れて確実な先手を取るといいでしょう。これは魔族R6のパワーデビルにも言えることです。
 騎士団クリアの目標は1:16(63%)です。

・ミルザブール
 2000金+ジュエル(104+進行度)
 コンスタンツに話しかける←重要
・オイゲンシュタット
 コンスタンツ誘拐を開始する
・バイゼルハイム
 ジャミル:弓力倍増
 ホーク:弓力倍増
 ホーク:火の鳥
 メイジ、ロッド、スカロ回収
 ジャミルとホークの弓力倍増については、この段階でBP26あれば必要ありません。
・ガレサステップ
 放置していた馬を回収
・イスマス
 アルベルト加入
 パワーデビル撃破
 キットンソックス、パールリング、500金回収
 71%(ランク6)を目安に狩る
 アルベルトの装備は、シルバーフルーレと適当な防具です。以後、アルベルトのコマンドはウェアバスターに固定になります。ウェアバスターの効力については、細かい部分は攻略サイトをどーぞ。細剣、高威力、遅延、連携しない、とメリットがたくさん。使ってみれば使い勝手の良さがわかります。
 馬をローザリア側に放置してブルエーレへ。

・ブルエーレ
 グレイ:旅芸人L2
 ホーク:鍛冶屋L2 剣士L2(クラスはロザ術のまま)
 炎のロッドをガーラル補強
 アイテム売却
 宿
・メルビル
 グレイ:癒しの水 浄化の水
 ジャミル:タイムディシーバー
 ホーク:浄化の水
 アルベルト:癒しの水 ウォーターガン 浄化の水 タイムディシーバー 氷幻術 雷幻術
 MAセット:ワナ解除→ジャンプ
 術士の杖、霊木の杖に関しては無理に買う必要はないかと思います。最終的に技術強化の妙薬を大量購入する必要があるので、ここは貯金しておきましょう。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR