続きの続き

~三章~

昨日もちょっと触れましたが、じじいとネネとエンカ次第でタイムが決まるので、あまり好きな章ではありません。
フラグと計算をミスらないことだけ注意していれば、特に言及することもないですので、今日はあっさりと終わります。

・鋼の鎧売却まで

まずはボンモールで買い物。

 薬草×2 毒消し×1 キメラ×5

を購入します。
店購入までに必要なキメラの枚数は7なので、女神像売却時に2枚買い足しています。こうしないと女神像の回収アイテムが入りきらないんですよね。

鋼の鎧の売却はボケるまで待ちます。
ここで3870G以上あると、そろばん+最強防具が買えますので、そこに合わせて調整。

時にはボケるまで3~4分かかってしまうこともありますので、2700前後で売り払うことも選択肢の一つですが、これは自分の中で決めていることなので、後悔とかはないです。タイムは遅れちゃいますけどね。

ここの判断はプレイヤーによって分かれるところですよね。

プレイヤーの方ならお分かりかと思いますが、どちらにもメリットもデメリットもあって、どちらが優れているかの判断は私にはできませんでした。だからこそ自分にあった形に決めて、迷いを捨てることが大事なのだと思います。


・女神像の洞窟

アイテムは全回収、5章で寄ることはありません。2匹以下のエンカ(ダックスビルは逃げ、ハエ男は単品のみ)を狩り、レベル3or4で忍び足を習得。襲いかかりが怖いですが、忍び足は以後全区間で使います。
女神像のあるフロアとか、宝箱取って帰っての間に、忍び足ないと大体エンカするけど、あるとほとんどエンカしない……気がする。
もうずっと忍び足なしでやってないから忘れちゃったんですけどね。

ボンモール:防具売り→エンドール:女神像、武器売り(そろばん以外:はがね、ランス、鉄槍)、キメラ2買い。
この段階で33000~34000位になっていることが多いです。
必要金額に応じて鉄の前掛けを転売し、店購入へ。


・そろばん転売

特に書くことないですねー。ネネさんの気分次第です。
そろばんの持ち越し個数が2~6になったら3章終了です。



今回のプレイでは

・はがねの鎧
 約30秒で4578Gツモ
・女神像洞窟
 エレフローパー×1  サンドマスター×2  おおにわとり×1  を狩り、レベル4で忍び足。ドロップはなし。
・店購入  1:36:16 (15:47)
 鋼の転売が早かったので好タイム。平均は17分くらいです。
・そろばん転売
 ネネさんはいまいち。
 2本→売らず 4本→2本売り  というのがあったので、転売序盤に時間がかかってしまいました。
 そろばん4本を持ち越して3章終了。

で、クリアタイムは1:46:14(25:45)でした。
じじいのボケ具合からもう少し早いタイムも出そうでしたが、ネネさんの働きが悪くタイムは落ち着きました。
ですが、総じてかなりいい運を引けたのだと思います。
ミスや事故が無くても、23~29分くらいタイムはぶれてしまうので、一喜一憂しても仕方ありませんね。



次回は4章!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR