最近気づいたこと色々と

PS駅伝のプレを見ながらちょちょいと雑記をば。

最近ドラクエ4に関して、なるほどーと思うことと、え?と思うことがありましたんで紹介します。


まずは、「なるほどー」から。

1 メダル王前のエンカキャンセル

御茶麒麟さん(プレ駅伝応援してます!)がやられているのを拝見させていただきました。
5章世界めぐり中、パテキア洞窟から南下して、メダル王の城をブックマークする場面です。
ドラクエ4は海エンカが極端に少ないため、なるべく海移動を増やすことがエンカを減らすコツなのですが、逆に長時間の海移動のあとの上陸直後は非常にエンカしやすい状況といえます。
メダル王の城とロザリーヒルは、間近に上陸できるだけに、ほとんどエンカはないのですが、たまーにエンカしてボコボコにされることがありますよね。特に、パテキア後にメダル王に行くと、2章メンバーがいないので壊滅することもしばしば。
で、なるほどーっと思ったのが、御茶麒麟さんはメダル王上陸前に北の洞窟(天空の鎧のとこ)でエンカリセしていたことです。船のまま突っ込めるので安全ですし、時間的なロスも数秒程度です。パクり安定ですね!お礼申し上げます。


2 かやくつぼ使用時の移動

いちごさん(プレ並走期待してます!)のプレイを参考にしました。毎度毎度ありがとうございます。
4章バルザック前に、かやくツボを使いますが、上から移動してきたあとに、ちょっと行き過ぎて上向きにして使用するというもの。細かいですけど、通常移動より遅いイベントでの移動を短縮するのは基本ですよね。今まで気づきませんでしたので、これから使わせていただきます! というか、先週のアベ戦4周目で使いました。
イベント移動の短縮は他に、2章でサントハイムから出た時に一歩真下に移動すると、クリフトブライの移動距離が短くなったり、5章で天空塔にルーシアを連れて行くと、天空城でのルーシアの移動距離が短くなったり、そのほかにも多々ありますので、これからも注意していきたいところ。


次に、「え?」

1 ベロリンマンで防御

私の考え違いや知識不足でしたらごめんなさい。
ベロリンマンがちからためをしたあと、防御する方がかなり多いように感じますが、意味あるのでしょうか。
前にある方が配信で「意味ないよね~」とおっしゃっていて、そこにいた私ともうひと方のプレイヤーさんも同意見でしたが、ここまで多くの方がやっているのを見ると不安を感じます。

例えば、HP81で被ダメが確定で10、8発は耐えられるというよくある状況で、ベロリンマンの行動を2つに分けて。

 Aパターン 全ターン打撃
 Bパターン ちからため→打撃→ちからため→打撃・・・ のローテーション とどめだけ打撃

と、して。

アリーナが全ターン打撃をした場合

 Aパターン 8回殴って80ダメージ 9ターン目に死亡
 Bパターン 8回殴って80ダメージ 9ターン目に死亡

アリーナがちからための次に防御した場合

 Aパターン なし
 Bパターン 8回殴って80ダメージ 17ターン目に死亡

勝率に変化がなく、無駄に時間を浪費しているように思うのですが。違ったらごめんなさい。

もし、防御するとダメージ半減の切り捨て(9ダメージが4にとか、11ダメージが5にとか)があるのであれば、防御したほうがわずかに得ですから、それでみなさんやってるのでしょうか。ちからためや防御の場合のダメージ計算を詳しく知りませんので、なんとも言えません。

計算間違いとか、知識不足だったらごめんなさい。むしろ教えてください。


2 3章の買い物

はがねの鎧転売(ボケ待ちせず)で約3000Gをもってエンドールへ行き、女神像洞窟のための防具を整えることになります。

その場合の装備案は、

 よろい:鉄の前掛け 1500G ほぼ確定 
  これを削る人はまずいないはず。

 たて:鉄の盾(650G)orうろこの盾(180G)

 かぶと:木の帽子(120G)or皮の帽子(拾える)

になります。

そこに余ったお金で武器ややくそう、毒消し草を買うことになります。

私の場合は、最強防具+薬草×3+毒消し草×1 余ったお金次第で、くさりがま~そろばんまでの武器を調達しています。

防具は一段階下げても、ダメージ1程度の違い(それでも単騎なので結構違います。3匹出たら1ターンで+3です。はえやサンドマスターが結構痛い)なので許容範囲です。

ですが、鉄の盾をうろこの盾に格下げしたのはいいとして、そのまま、恐らく1000G弱のお金を余らせて突っ込むのはどうかと。
3章の特徴として、防具は買値以上で売れるため、高いものを買うほど得をするというものがあります。従って、この場合うろこの盾にするメリットが全くありません。鉄の槍を買って早い段階での忍び足習得やHPアップを狙うか、武器を買わないなら鉄の盾を買うべきです。もしくはその後の転売のために、道具欄を圧迫しない程度に青銅の鎧などを買っておくのもありかもしれません。差額が少ないので、前記二策に対して良策とは思いませんが。


ではでは今回はこの辺で。後半毒吐きみたいになっちゃってすいません。

またネタがあったら書きますー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR