

DQ4アベレージ戦 4周目

遅くなりましたが、2月26日に行いましたアベレージ戦4周目の結果です。

1章 0:16:43
2章 1:17:03
3章 1:43:34
4章 2:07:02
灯台 2:28:24
メタ 2:54:01
バル 3:22:11
エス 4:02:53
四天 4:27:58
ピin 4:31:43
ピ撃 4:45:57
End 4:59:17

戦闘回数   218
倒した匹数  284
獲得G    11198
勝利回数   127
全滅回数    2(無事故! 意外とめずらしい)
逃走回数   89
最大ダメージ 252


1章
レベル3、一発突破のエンカ緩め。


2章
腕輪の洞窟がきつくてブライが死亡しましたが、その他は順調。エンドール着41分。
経験値2497からメタル食いました。ついでに金髪ドロップ!
ヒャダルコ入ったうえに、あと200でレベル12なので、稼いで闘技場一発突破。

アリーナのステータスは「ちから42(種3,3 吟味なし) 素早さ32 HP93」でした。
レベル11の段階では「33 29 87」だったので、やや力の弱いくらいでその他は良好。種吟味すれば行けるステータスなので、文句はないです。

レベル11で不安たっぷりなステータス(ざっくり言うと、ちから38未満 素早さ26未満 HP80未満が一つあるとかなり厳しい気がする)がなければ、ちょっと弱くても問題ありません。


3章
はがねは適当に安値で売って、余った金をとりあえず武器にしておくチャート。
今回は2698Gで売って、最強防具+くさりがま。
武器は高値で売れないから差額分ロスになるけど、くさりがまやどくがのナイフでも狩れるエンカはあるから、買っといたほうがいいかなと。
運良くサンドマスター単品、吸血コウモリ単品に出くわして、忍び足が入ったので、効果ありました。
時間掛かる敵は逃げればいいですし、はえおとこやらポイズンリザードやらが結構痛いから防具は減らしたくないってことで苦肉の策です。鉄盾をウロコの盾にして、鉄の鎗買うのがバランス良さそうだけど、レベル1(HP20)でサンドマスター4匹とか絡まれると危ないし、最強防具ならともかく、削って死んだら後悔するし。ダックスビルなら納得ですけどね。
そろばん4本+鉄のまえかけ+うろこの盾を持ち越して終了。


4章
狩れるエンカが適度に出る。狩れないエンカは1逃げできる。なんの苦労もいりません。特筆するとこもありません。
チャートなぞっただけの23分台!


5章

反省点が二つ。

魔鍵洞窟でドラゴンパピー3+ベビーサタン2の襲いかかり、2逃げ失敗で勇者、クリフト、マーニャ死亡。
ここまではよくある話なんですが・・・・・ブライがリレミト覚えてなかった(゜д゜) で歩き戻り。デスルも頭よぎりましたが、昼夜調整のズレ、6人分の蘇生、モンバーバラのブックマークとロスが大きいから避けました。
レベル10,10、9とかで2章終了すると、リレミトないこともよくあるんですが、11なら覚えてて欲しかったですね。2章時に確認してても、1時間半後のやばいって時に把握できてるかっていうと難しいです。出来なきゃダメなんだけど。
マーニャの方がHPあるから壁として有効なのですが、リレミトないなら全力でマーニャ守らないとダメですね。
結局14で覚えてやがったよくそじじい。

もう一つはピサロ戦。
第3の戦い方が悪かった→補助呪文切れてその後がきつい。
第6でコマンドミスって撃破前に雫入れられず(結果的には勇者がアリーナに先制したんで同じなんですが)→最終強くてきつい。

まあミスを許してくれないピサロさんでしたんで時間かかりますよね。14分てどうゆうことよ。


大きくロスしているのはこの二点。世界めぐりが+2分、ピサロ戦が+3~4分ですかね。
その他、キングレオでブライが後攻して落ちた分の蘇生とか、細かいロスがちょっと。

メタル運は、一回目が通常運行、二回目が激デレで-4~5分。

事故なしメタル普通だと2:50くらいのタイムに落ち着くことが多いので、今回の加速分、減速分を合わせて考えても、普通のプレイだったかなーという印象です。

全体を通して見て、大きなミスや悪運がなく、第二王家以外には大きな幸運もなく、チャート通りのプレイができた感じでした、チャート通り行っている時点で幸運という考えもできますし、実際そうなのですが、かなり安定重視のチャートを作ったつもりですので、満足のいくRTAだったのではないかと思います。アベレージ戦のノルマでもある4周目にふさわしい、綺麗なRTAでした。


とまあ自分で自分を褒めたところで(若い方は有森裕子とかガブとか知ってんのかな)今回はここまで。


ここまでの平均は5:10:27です。
アベレージ戦は、とりあえずノルマは達成しましたが、まだやるつもりです。
他作品だと10週ってのが多いし、自分でももう少し数こなしての平均が知りたいですしね。
3月中に10周は無理かもしれないけど、そのくらいの意気込みで続けていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
