続き

~二章~

前回一章まで終わったので今日は二章から。


二章はこのゲーム中最大の鬼門といっていいと思います。
「二章は運ゲー」とよく言われる通り、運が良いとすんなり抜けられますが、運が悪いと大幅なロスが起こり得る章です。

ですが、一発勝負において「運が悪かった」ってのは言い訳にしかならないですよね。
実際1~4章の中で最も仲間の数が多く、チャートや戦術の幅が広いのは2章ですから、実はプレイヤーの腕が最も問われる章と言ってもいいのかもしれません。

個人的にはじじいとネネと敵の気分次第でタイムが決まる3章のほうがよっぽど運ゲーな感じがしています。


ではでは攻略に…


 ~カメレオンマンまで~

テンペ周辺でレベル3まで上げていくわけですが、敵の狩り方で注意しているのは、ヒャドをなるべく温存すること。
基本的には、4匹エンカとこまいぬがらみ以外は、ヒャド使う必要はないと考えています。
あとは、みみとびねずみの皮の帽子を狙えたら狙っていくくらいですか。

一旦サランに戻って防具を購入するのが一般的かもしれませんが、自分はやっていません。
もちろん勝率が多少上がるメリットはありますが、タイム的なデメリットの方を重く考えているからです。

カメレオンマン戦では、被ダメージ乱数と行動順に注意しながら

アリーナ:攻撃 防御 薬草×2
クリフト:ホイミ 防御 聖水
ブライ :ヒャド 防御 薬草×3

の、いずれかの行動をとっていきます。

ま、負けるときは負けるので、無理だと判断したら下手に粘らずにさっさと負けることですかね。


 ~エンドールinまで~

テンペ~フレノールの区間ってだいたい1エンカしますよね。
ここのエンカは積極的に狩ると美味しいことが多いです。
例えば・・・
 ・クリフト、ブライのレベルアップ
 ・フレノールでの買物用の資金
 ・聖なるナイフを持っているのがこのエンカまでなので、狩れる最後のチャンス
 ・防具が薄いので、下手に逃げると帰って危ない
って感じの理由です。

フレノールでの買物は防具を最優先させます。
くさりかたびら→クリフトは必須。できたら木の帽子も買います。

売却は聖なるナイフ、棍棒、皮の帽子、布の服or旅人の服辺りです。
皮の帽子売ってる方はあまり見かけませんが、守備力+2より48Gのほうが重いよねって考えてます。

アリーナ・クリフトが固ければ、そうそう全滅はしないと思うんですよね。じじいはすまぬ・・・

また、リカバリー用のキメラの翼を必ず買います。もし、買わないのであれば、南の洞窟の宝箱から回収するか、セーブをしておかないと、全滅した時にサランに戻されるので大幅なロスが生まれます。

余ったお金は薬草に。


腕輪を回収したら、360Gを使ってバザーで買い物。

 うろこのたて→ブライ
 キメラ×4
 聖水×4

これでピッタリ360です。
二人以上死人がいて、サントハイムの30Gだけではリカバリーできないなら、

 うろこのたて→皮のたて
 キメラ×3  このあと歩いてフレノールへ
 聖水×3   エンドールで買い足し

などをして調整してます。


買い物を済ませたら、バザー周辺でぐるぐるして夜に キメラ→フレノール。


さえずりの塔は気合いで逃げてください。
戦略もなにもありません。
フラグミスとセーブ忘れだけは注意。

無事に蜜を手に入れたら、もう一度サランでセーブ。
エンドール道中落ちると洒落にならないし、大抵死人がいるから蘇生も兼ねて教会へ行ってます。


 ~エンドール後~

キメラ×2 鉄の爪を購入して→砂漠のバザー
南の洞窟のすば種、キメラ。フレノールの命のきのみを回収しつつブライにラリホーを習得させます。

このあとエンドールでレベル11までひたすら狩ります。
細かい敵の狩り方を書いているとキリがないので飛ばします。ていうか2章長いよね・・・


※エンドールでの買物に関して

鎖鎌や鉄の槍といった武器か、鉄の盾などの防具を優先させるかは好みが分かれると思います。
自分の場合は
 
 うろこのたて、木の帽子などの軽装備 > 鉄の槍 > くさりかたびら、青銅の鎧など

という優先順位をとっています。

※※メタルがりに関して

最近一発勝負でもリセゲーでメタルを狙うチャートを取る方をお見かけします。11月のPS駅伝とかね。
悪くても1匹10分あれば狩れるし、もっと早い場合も多々あります。計ったことないですが、平均タイムとったら雑魚狩りしてるより早いでしょうね。
何よりも、100%運任せなので、難易度の高いエンドール周辺の狩りを練習する手間がかからず、手軽に早いタイムが狙えるところが利点だと思われます。エンドールの狩りは慣れないとすごく時間がかかっちゃうんですよね。

個人的な意見ですが・・・ナシですよね。正直有り得ない。

大抵10分あれば狩れるって書きましたが、運が悪ければ30分経っても狩れないわけです。
例えば並走してて、経過時間1:15でみんなそろそろ闘技場へって時に、レベル5でメタル狩りうろうろしてたら、もうどうしようもないですよね。何よりも対戦相手に申し訳ない。
記録狙いならメタル一択ですが、マナー的な部分も含めて、一発勝負でメタル狩りはしちゃいけないと思うんですよね。

※※※種の使用に関して

2章で手に入る種は

 ・力の種×2
 ・命のきのみ×4
 ・素早さ×4

です。
このうちサランのすば種はナイフ用に売却するので、実質3つですね。
ちからと命を軽視する人はまずいないでしょうが、すば種ってあまり重要視されてない?感じがあります。売ってる人もいますよね。

ドラクエ4において素早さは、先攻確率だけでなく、素早さ÷2=守備力の基礎値 なので、軽視していると事故ります。

例えば、力38 HP83 あったとしても、素早さ24とかだと非常に厳しい。
レベル10で闘技場挑んで、力もHPも足りてるのに突破できないのは、大抵これが原因ですね。

さすがに力以外は吟味はしませんが(力も伸びが良ければ吟味はしない)種は食えるだけ食わせるのがベターだと思います。


 ~闘技場~

ステータスが充分であれば、サイモンの薬草とベロリンマンの運が悪くない限り勝てます。
被ダメ乱数と相手の残りHPに注意して、薬草食ってなぐる。そんだけ。



今回のプレイでは

・カメ戦
 全員生存で突破  27:40
 アリーナの力の伸びが1121なのでちょっと不安に。
・フレノール
 道中ノーエンカだったので、金が足りない
  売り:ナイフ 皮の帽子 布の服
  買い:キメラ かたびら 薬草×6
カメレオンマン戦で薬草使い切っていたので多めに購入。木の帽子カット、こん棒残し。
・南の洞窟
 クリフト・ブライ死亡
・さえずり
 クリフト死亡
 エンドールin   42:50
・エンドール狩り
 アリーナレベル11  1:10:50
 ステータス 力33(種なし) 素早さ29 HP85
 相変わらず力が低いので、種吟味。1リセで+5
 メタルは3匹出て全て即逃げ
・闘技場
 サイモン1ターン目改心、2ターン撃破
 ベロリンマン18ターン撃破(16分の3ヒット)
 
で、クリアタイムは1:20:29(1:03:10)でした。
目標タイムは、0メタル→1時間 1メタル→50分 2メタル→45分なので、ほぼ目標通りでした。
基本的に安定取りながら順調でしたが、フレノール南の洞窟のエンカがきつかったのと、アリーナのステータスがイマイチだったこと、ラリホー習得時に、判断ミスでブライを落とされたのが遅れた原因でした。


いやー2章長かったわ・・・やっぱ選択肢が広くて、考えることが多いんですよね。以降はもうちょい手短にいきます。



次回は3章!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR