DQ4アベレージ戦 3周目

2月5日に行いました、アベレージ戦の3周目の結果をご報告します。

1章 0:19:14
2章 1:17:44
3章 1:44:33
4章 2:10:07
灯台 2:35:29
メタ 2:57:42
バル 3:32:46
エス 4:18:45
四天 4:45:12
ピin 4:49:16
ピ撃 5:00:50
end  5:14:10

戦闘回数  240
倒した匹数 323
獲得G   13629
勝利回数  146
全滅回数   4
逃走回数  90
最大ダメージ 256

ざっくりと振り返ると・・・

・1章 手先1乙
・2章 経験値2500以上からのメタル1なので12。
 HP91 ちから42 素早さ34
 エンドールin以降通常チャートで蘇生無しは初めてかも。エンカ運がいいものありますが、狩り場や装備の優先順位など、練習の成果が出たのでうれしい。
・3章 鉄の鎧ドロップと放送事故でチャラ。
・4章 バルザック戦、マーニャ死亡。
・5章 灯台タイガー1乙。ベホマラー34ツモ。

灯台タイガーの負けは、初ターンおたけび全刺さりなので、正直どうしようもないかと。こういう負けは精神的ショックが少ないので、ある意味OK。コマンドミスで全滅とかは後に響くからマジ勘弁です。

32でもベホマラーが入らないので、ボス戦+雑魚がりで、ヘルバトラー前にレベル34まで上げられる経験値を稼いだところで終了。ベホマラーがない場合に一番怖いのはヘルバトラーですので(賢者の石がないので)ここで調整しています。
ベホマズンに必要な経験値約231000(その時点でのクリフトはレベル32)からクリフト34までは約15000ですので、ベホマラーツモのチャンスを1回増やすため、はぐれを1匹多く狩りました。
結果的にはエスターク神殿内のエンカ内容が悪く、約2000足りなかったので、ヘルバトラー前で口笛を吹く予定でしたが、都合良く道中でライバーンロード×3(ザラキが効くので最も狩りやすい)に出くわしたのは幸運でした。
ちなみに。34でもツモれなかった場合は、賢者の石(クリフト)にして対応しますが、回復量と回収のロスが発生します。

全体を通してみると、2周目時よりも戦歴では勝っているにもかかわらず、タイムが5分も遅い。
前述のタイガー、ベホマラーの要素はもちろんとして、ガーデン道中のマンルースター×3(襲いかかり、あっという間に5匹に増殖)ガーデン洞窟のマンルースター×5(襲いかかり)魔神像でのカロン×4など、極端に悪いエンカを引いたのも、戦歴の割にタイムが遅い要因です。これでもタイムがそこそこに収まったのは、第1、第2王家のはぐれ運が良かったからです。


100%プレイヤーに責任がある「やっちまったミス」がいっぱいあるので反省。

1 メタル狩り中に逃げる。
 メタル1匹狩ったあと、タロット使うために入れ替えようとして、下一回多く入って逃げました。ピシッと1逃げ決まって許されない。

2 マーニャ19の経験値把握してない。
 はぐれ狩った時点での経験値が26435。キングレオが5100。マーニャ19が31407。
 こんなの忘れちゃいけない数字なのに、プレイ時は何を血迷ったか31704だった気がして、1エンカ余計に戦ってます。
 不安ならカンペ見るなりすればいいんだよ。

3 バルザック前にアリーナ回復してない。
 びっくりして大声だしちゃったような気もしますがそこはすいません。
 タイムシフト見直したら、勇者で「ベホイミ→勇者」のあと「ベホイミ→アリーナ」にカーソルあっているのに、なぜか撃つ瞬間に上キー入ってもっかい勇者回復してます。
 ただ、バルザックデレたので許されました。全体的にミスは許されない傾向だったのですが、ここは例外。

4 四天王戦のコマンド
 ベホマラー入ってないから、呪文選択がずれまくってグズグズ。クリフトのコマンドがキレイに入らない影響がブライにまで伝染してもうボロボロ。落ち着きゃいいのに焦るからいかんのです。

5 ピサロ戦第5の対応。
 第5形態でピオリム伸ばしをしなかったことで、第6でピオリムを切らす。こういうミスは大抵許されないもので、案の定第6が強くて雫2個を使い切る。ピオリム1回の勇者に先行期待するのはアホだと思いますので、炎2連来たら雫になっちゃうんですよね。
 結局ここのミスが最終形態まで響いて、ピサロ戦11分34秒のゴミタイム。第3が弱かったのですから、10分そこそこで倒さないと、ベホマズンチャートにしている意味がありません。


ここまで3周の平均タイムは5:14:10です。
次でノルマ達成なのでさっさとやっちゃいますか!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR