スポンサーサイト


バンダナで調査するのめんどくさいから、どなたかやりませんか?

特に書くネタがないんですが何か書こう…


1 戦闘中の素早さ変化(その2)

前に、「戦闘中の装備変更による素早さ変化の効果は、装備を変えた次のターンから」って記事を書きました。

 ココ → http://sachidq4.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

その時は「ほしふる腕輪」を使っての調査でしたが、一応「まじんの鎧」でも検証。
まあ、検証といえるほど数こなしてませんし、データもまとめてないんですが、結果だけ。

・マージマタンゴ×6のエンカウントに、勇者のまじんのよろいを1ターン目に装備という方法で調査。

1ターン目 → 確定で先制
2ターン目 → 確定で後攻

という結果に。
予想はしてましたし、明らかな変化なのですぐやめました。記録も残してません。

おそらくバンダナも同じ処理が行われると思いますので、ピサロ戦でクリフトの素早さ調整をしたいなら変化させたいターンの前のターンに装備を入れ替えましょう。

また、バンダナ外しによるピオリム伸ばしを行なった次のターンはクリフトにバイキルト入れると、ブライが先攻しやすくなります・・・と思いきや、ピオリム伸ばししてたら結局素早さ255だから意味ないですねー

どっかに有効活用法ないですかねー


2 PS2の型番による処理速度

私はちょっと調査のお手伝いをさせていただいただけなのですが、どうやら厚型(古くて重いやつ、SCPH-30000とか50000とか)と薄型(77000やら90000 ちなみに私のは77000)では戦闘中のコマンド送りに若干の違いがあるようです。
完全ローテの「だいまどう」を同じ条件で4ターン(1ループ)殴って、薄型は約34.2秒。厚型は約36秒らしいので、影響がないとは言えないですよね。

ですが、細かいフレーム数とか、そういうの超絶苦手分野なんでこの辺で。

とりあえず薄型使ったほうが早いのは間違いないですので、環境は明記しましょう。

PS3使うと5分10分早くなるミンサガよりはマシですって。


3 アベレージ戦について

2週間やってないうちに他の参加者の方々は随分数を重ねられているようで・・・


記録だけざっと拝見しただけで、詳しいプレイ内容はわかりませんが、皆さん結構大変みたいですね(゜д゜)

まあ、ドラクエ4の記録ねらいと一発勝負は完全に別ゲーなので、予想していなかったわけでもありませんが、やっぱブレますよねー。というか、2章の実力差が明確になっちゃいますよね。記録狙いは2章運ゲーでいいけど、一発勝負じゃそうも言ってられませんから。
激ツンならともかく、20点~60点位の運(すんごいザックリで申し訳ないですが)を引いた時の差が明確になる気がします。
平均的な引きで、2章1時間そこそこで行ける人は、総合タイムもまず崩れないですね。

私もここまで2回はそこそこよかったですが、これからどうなることやら。
4回やったら1回くらい美味しいメタルを引きたい。


明日やるかー  ←用事が入ったのでナシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

一応初めましてw

PS2の型番による処理速度のまとめ、ありがとうございます。
どなたかのブログでまとめて頂こうかと思っていたのですが助かりました。

まだ他にも袋から連射を使って薬草や聖水を渡す等でも差異があるのか気にはなりますが、そのあたりは正確に時間やフレームを計ることが出来る方にお任せしたいと思います。

で、これだけではなんなのでバンダナを使った素早さ変化を調査してみました。
ライアン(すばやさ17)でおにこぞう×4(すばやさ21)にバンダナを付けたり外したりして調査しました。
戦闘開始時はバンダナ装備(すばやさ32)です。

結果、1ターン目、バンダナ外す(祈り装備、すばやさ32→17)で高確率で先攻、2ターン目、装備そのままで高確率で後攻を確認しました。
祈り装備で戦闘開始して逆の操作をした場合も同じ仕様の様です。
バンダナについても星降る腕輪や魔人の鎧と同じと思ってよさそうですね。

後は知っていらっしゃるかも知れませんが、魔人の鎧は元々の素早さを0にするので、天空の鎧→魔人の鎧と装備変更する前にピオリムを掛けておけばピオリムによる上昇分は残るので、デスピサロ最終形態で波動を受けるまでは先攻ベホマズン、波動を受けた後は後攻ベホマズン、と出来そうです。
・・・まぁ微妙ですかね?w

それでは長文失礼致しました。

No title

どうもです!
こちらでははじめまして。

いつもいつも情報ありがとうございます。
自分は細かい調査が大の苦手なのでホントに助かります。

最終形態前に魔人の鎧を装備、波動後確定で後攻ベホマズンというのは私も考えました。
最近ベホマズンチャートを主流にしたこともあり、ピサロ戦の戦い方を一から考え直していたので、その流れの中で一つの選択肢として少し試しました。

レベル32の勇者ですと、稀に先攻があるので、安定した後攻ベホマズンを入れたいのであれば、有効な戦術だと思います。

現状の私の戦術ですと、稼ぎが多い分、撃破速度の速さを求めておりまして、1100程度ダメージを与えたら、ピオリムをかけて特攻する戦術をとっているため採用はしていませんが、プレイヤーの考え方によっては魔人装備もアリです。実際にやってらっしゃる方もたまに見受けられます。(自分がこの仕様に思い当たったのも、ある方の配信で魔人装備ターンに勇者が先攻しているのを見たのがきっかけでした。)

で、その場合の有効な装備方法は、おっしゃる通り、波動前で正解かと思います。
HP計算を間違えないことが前提ですが、第6形態の最後のピオリムを撃った直後に装備を入れ替えることで、第6撃破ターンに ベホマラー→勇者打撃 を入れやすくなるかも、と思えなくもないです。


有益な情報ありがとうございましたー!
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
