

さっきの続きー

時間があるので本日2回目の更新。
と、言うより、前回ので四天王までいけるかと思ったら、予想外に長くなっちゃったんで分割したんですよね。

てなわけで続き、四天王まで。


~四天王まで~

この区間は移動とボス戦だけですので、回収アイテムとボス戦の攻略のみです。

まずは回収アイテム(デスピサロ前も含む)

(1)回収必須  ※何があっても回収
・世界樹の雫×2
・世界樹の葉
・不思議なボレロ
・メガザルの腕輪
・水の羽衣
・豪傑の腕輪
・命のきのみ×2

(2)回収推奨  ※状況によって回収orカット
・ちからの盾
・世界樹の雫(3個目)
・賢者の石
・世界樹の葉(2枚目)
・祈りの指輪(ブランカ 壊れていたら)

なんでもかんでもカットすればいいってもんじゃありませんがね!

きのみの振りは基本クリフト。HP状況ではブライに積むこともあります。ブライが150なかったら考えますね。

続いてボス攻略。

基本の回り方は

 ギガデーモン → ヘルバトラー アンドレアル → エビルプリースト

です。特に意味はありません。

クリフトにザオリクが入る場合は、ギガデーモンを後に回すと、痛恨への対策ができて得になります。

※装備(使うものだけ)
  勇者:天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 なし 世界樹の葉
アリーナ:キラピ みかわしの服 なし 金の髪飾り 豪傑の腕輪 風神の盾 時の砂 正義のそろばん
クリフト:はぐメタ剣 ボレロ ちからの盾 木の帽子 疾風のバンダナ 正義のそろばん 祈りの指輪
 ブライ:マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 なし なし

こんなかんじ。

 
 ☆ギガデーモン

1T スクルト バイキル(ゆ)
2T スクルト バイキル(あ)
3T バイキル(く)
4T ルカニ
5T バイキル(ぶ)
6T あとはたこ殴り

書いてないところ全部殴りです。
ザオリクなくて初ターン痛恨来たら砂のほうがいいかも。正直そのくらいしか気をつけるところないです。


 ☆ヘルバトラー

先行ベホマラー確定すれば確勝なので、初手ピオリム、2T目ルカニで安定です。
攻めるなら初手ルカニ→バイキル→バイキルですが、おすすめはできません。

バトラーさん唯一の勝ちパターンは

 炎+おたけび(クリフトに刺さる) → 炎+イオナズン

こういうパターンを引いたときで、この場合、勇者以外落ちます。
私が勇者に世界樹の葉を渡し、さらにピオリムを優先する理由は、このパターンを引いた時に、葉っぱ→アリーナ → 時の砂 ができるからです。
まあ過去に葉っぱアリーナにしてて引いた苦い経験があるんですよね。
ヘルバトラー戦のみ勇者に時の砂を渡しておくのもありかもしれません。


 ☆アンドレアル

寝るか仲間呼ぶかの勝負。
マヒャドがあるなら、マヒャドオンリーで倒すのも手。殴り倒すより時間かかりますが、撃破速度は固定できます。

1T ラリホーマ 打撃 スクルト ラリホー

あとは適当です。
ラリホー、ルカナン、ピオリム、バイキル、ルカニの中から状況に応じて。


 ☆エビルプリースト
ヘルバトラーと基本的に同じ。
マホカンタの解除と、ルカニが100%ではないのが注意点。

1T 天空剣 打撃 そろばん ピオリム
2T 打撃 打撃(残してたらそろばん) ベホマラー(打撃) ルカニ

あとは適当にバイキルして殴り。
ブライにメラミや打撃が入り、ベホマラー使うほどじゃないけどブライ回復したいって時は、ブライにマホカンタ使わせます。


すんごい簡単にしか書いてませんけど、正直全員弱いんで、撃破速度とコマンド勝負です。
行動パターンも単純なので、相手の行動によってこちらのパターンを決めて、それに合わせて行動するだけですね。

区間目標は26分です。



今回のプレイでは

・エビプリ撃破  4:42:06(25:33)

特筆することはないです。
レベル低いので、(2)のアイテムまですべて回収しています。
アンドレアルはDまで。
エンカが優しめだったのでこのタイム。



次回、デスピサロ攻略!



見直したらちょっとおかしいので訂正。

エスターク後の回収アイテムなんですが、分かりづらいですねー

正しくは

(2)回収推奨 ※記録狙いの無茶ゲー以外は回収
・ちからの盾

(3)ベホマズンチャートならカット ※レベル30・31ツモなら回収
・しずく(3個目)
・はっぱ(二枚目)
・賢者の石

例外:祈りの指輪(壊れてたら回収)

で、プレイ時は(3)まで全部回収してますわ。


こんなんです。すいませんしたー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
