スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始は

実家に帰りますので、多分更新できません。

果たして年内にピサロ戦攻略まで行くことができるんでしょうか。

暇なときにもりもり書いちゃいましょう。
ただ、この辺りからEDまではほとんど流れ作業ですので、それほど書く事はないかもしれません。


~エスタークまで~

・ガーデンブルグ
道中は勇者・ライアン・アリーナの3人逃げ、もしくは勇者単騎逃げ。
こうすることで、マグマの杖などの道具管理と、ライアンを牢屋に突っ込むことが容易になります。

注意すべきはアークバッファロー。焼け付く息+打撃が弱いので、単騎逃げすると大変なことになります。海でたまに出てくるしびれくらげも同じことが言えます。

宿→防具屋と回り、みかわし→アリーナに装備。
ここで諸刃の剣を外すための代金も合わせて作っておきます。呪いの代金は「レベル×30G」なので、おそらく570Gか600Gになるでしょう。アイテム管理の手間も考えると、アリーナの毛皮のコート、クリフトの鉄の槍を優先的に売っておくと楽になります。

マグマの杖をクリフトに、バルザック戦でマーニャに移していたみかわしの服をブライに戻して準備完了です。

・南の洞窟
道中の敵がやばいので、回収アイテムは最後の疾風のバンダナのみ。
アイスコンドルやマンルースターは全快からでも壊滅しますので、砂逃げ(1逃げごとに時の砂)を使って逃げていきます。

ボス戦は後ほど。


・第二次世界めぐり
バコタ~第二次王家までを勝手にこう呼んでます。
勇者に天盾装備、余った鉄の盾をトルネコ、諸刃の剣をライアンに装備。
邪神の面をトルネコに装備させたら先頭にして壁にします。この時からトルネコの作戦を命令以外にしておくと、コマンドを勇者→アリーナの順で入れられるので操作しやすくなります。

回収アイテムは以下の通り

邪神の面 はぐメタ剣 (滝の洞窟)
祈りの指輪 ほしのかけら 風神の盾 (デスパレス)

星のかけらはクリフトに渡しておき、祈りが壊れた時のピオリム伸ばしに使用します。

第一次世界めぐりでの金策がカツカツの場合、クリフト用のそろばんと、匂い袋の個数を減らしている場合があります。その場合は、ミントス、スタンシアラで補充します。


・第二次王家の墓
はぐれ運以外は雑魚対処とコマンド勝負。
私の基準では、におい袋1個あたり5匹狩れれば合格だと思っています。15分くらいでクリフト30になっておきたいですね。

同じはぐれ運でも、1個目の袋、つまりへんげの杖回収前に多めにかれると、その後の雑魚処理が速くなってタイムが伸びます。逆に序盤でビビンバー×4など、きつい敵が多いと、回復の手間も取られ、きつい感じになります。


・アッテムト地下、エスターク神殿
基本的に1ターンで対処できるエンカはかります。
例えば・・・

 ☆ドラゴンライダー×3
代表的なやばいエンカ、逃げミスを重ねると時間がかかるので狩ります。
 →  打撃  風神  ザラキ  バイキルト

 ☆スライムベホマズン+死神×4
数が多い&エフェクトが長い
 →  打撃  そろばん  そろばん  バイキルト

こんな感じで。
その他、バッタ→そろばん ライバーン→逃げor打撃 アンクルホーン→逃げ が基本です。

ここだけではなく、敵の対処は地道な調査・練習がモノを言うと思います。
なんでもかんでも即逃げってのは有効とは思えませんし、個人的に好きではありません。


以下ボス攻略・・・

・盗賊バコタ戦
攻撃呪文、補助呪文、気合ため打撃と、三拍子揃った最強の一般人。
導かれし者と天空人と魔族を除けば間違いなく世界最強!

1T  打撃 打撃 スクルト ルカニ
2T  打撃 打撃 マホトーン バイキル→勇者
3T  打撃 打撃 ベホイミ→勇者 バイキル→アリーナ
4T  打撃 打撃 防御 防御
5T  打撃 打撃 打撃 防御

これで終わり。
完全ローテなんでこんなもんです。
2T目マホトーンが入らなかったら、3T目スクルトが来るので合わせてルカニ入れることだけ注意。


・エスターク戦
地獄の帝王。縛りプレイだと意外と鬼門だったりもする。

  寝てる → 吹雪+打撃 → ため+打撃 → 波動+打撃

のローテに合わせて行動します。

勇者・アリーナは全部打撃

クリフト:スクルト ベホマラー ベホマラー スクルト
ブライ:ルカニ バイキルト→勇者 ピオリム ルカニ

これでほぼ間違いなく勝てます。
きあいためターンのクリフトが後攻して、打撃が後ろに集中するとわずかに勝機が見えます。



今回のプレイでは

特に事故なし。
・第二次王家
 わりと幸運 3:53~4:07 レベル30ベホマラーツモ
・エスターク撃破 4:16:33(40:48) 
 道中でドラゴンライダー×3を3回も引いたので時間かかってます。(しかも1回は1匹+2匹!)
 ですが、はぐれ運と30ツモのおかげで、それなりのタイムには仕上がっています。


書く事あんまりないかと思ったんですが、書こうと思えば書けるもんですね!


次回、四天王まで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。