

DQ4アベレージ戦

http://mikandq.web.fc2.com/dq4averagetop.htm

↑こちらの企画に参加させていただくことになりました。

今はそれに向けての準備を進めているところです。

方針は大体固まってますので、そのうち紹介しましょう。


ではでは攻略の続きに入りましょう。
今日はバルザックまで。


~世界めぐり区間~

LieGameさんupされている記録動画の世界巡りをほぼそのまま採用させていただいています。
書き連ねていくと次のとおり。

コナンべりー → ミントス → リバーサイド → ソレッタ → パテキア → メダル王 → ソレッタ(宿) ミントス(アリーナ他加入)

エンドール → ハバリア → アッテムト → 海辺の村 → サントハイム → スタンシアラ → アッテムト → 魔鍵 → モンバーバラ(闇ラン)

エンドール(もろはなど回収) → 天空の鎧 → ロザリーヒル → 時の砂 → スタンシアラ(てんかぶ) → コナンベリー(闇ラン) → メタル狩りへ

これで大体23~25分です。
宿に1回しか泊まっていないのが特徴ですかね。
ぶれるのはエンカと逃げ運のみですが、蘇生を減らすために入れ替えを使いつつ逃げを打っていきます。

基本は勇者・アリーナの二人逃げ。
全体攻撃や終了時の並び順を考慮しつつ選んでいっています。

購入アイテムは
 みかわし → ブライ
 魔法衣 → クリフト
 キラピ → アリーナ
 におい袋×6
です。

そこに2章3章からの持ち越しを考慮して回収アイテムを合わせていきます。
2章でメタルをかれていないと、持ち越し装備が充実しているので、多少楽になりますね。


世界めぐり終了時の装備はこちら

勇者: 諸刃の剣 天空の鎧 鉄の盾 天空の兜 聖水×8
アリーナ: キラーピアス 毛皮のコート なし 金の髪飾り 正義のそろばん 時の砂 聖水×2
クリフト: 鉄の槍 青銅の鎧 鉄の盾 木の帽子 聖水×8
ブライ: 毒針 みかわしの服 うろこの盾 なし 聖水×2
ミネア: 銀のタロット

あとは適当に。


~メタル・はぐれ狩り~

はぐれ1匹でキングレオ後のメラミ習得になるように調整してレベル上げ。
大体メタルは2分で1匹、はぐれは5分で1匹食えれば合格ラインだと感じています。

ひとつ工夫しているのは、はぐれ狩りの布陣を、勇者・ミネア・アリーナ・クリフト にしている点です。

はぐれのエンカを引いても、お供の雑魚が強く、死人が出ることがよくありますが、そのための壁役としてミネアを使います。

やばいときに死ぬのを覚悟で聖水orベホイミを突っぱねられるのがメリットですね。
はぐれ前に死んだらブライと入れ替えます。


キングレオ・バルザックはレベルの力でゴリ押すだけです。はい。
砂持ちだけは落とさないように。



今回のプレイでは

・パテキア洞窟
 ゆ・マ死亡で歩き戻り
・天空の鎧洞窟
 1乙
・時の砂前
 勇者死亡    世界めぐり終了 3:00:00(26:03)

・メタル狩り
 前半不調、後半好調で約17分
・はぐれ狩り
 22エンカ目でブラッドソード1+はぐれ1
 王家脱出 3:28:05 でした。

・バルザック撃破 3:35:45 (35:45)
 バルザックで砂1回

こんな感じでした。
このチャートにしてる時点で、この区間がぶれるのは仕方ないですね。
世界めぐりはエンカが多く、キツめでした。



次回はエスタークか四天王まで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
