スポンサーサイト


こんな遊びで暇つぶし

どうもお久しぶりです。

山手線ゲームというゲームがありますね。複数人で山手線の駅名を順番に挙げていって、詰まったら負け―というやつです。
もちろんテーマは山手線に限らず、東海道線の駅名、ヨーロッパの国名、江戸幕府の将軍の名前・・・なんでもありです。
誰でもある程度知っていて、といって完全には思い出せない…という題材が面白くなるポイントかと思います。

ひとりで遊ぶのももちろん可能で、電車内などの暇つぶしにこれがもってこいだと思います。

その中でも至ってポピュラーなものが、「47都道府県」だと思われます。一段階進んで「都道府県庁所在地」というのもありきたりですね。
とはいえ、この二つの題材ですと、常識としてすべて知っている人が多数いらっしゃるかと思いますので、そうなるとゲームとしては成立しないわけです。

そこで面白いテーマをひとつ・・・「各都道府県の市を、県庁所在地を含み3市ずつ」!!

これは昔読んだ本に紹介されていたものなのですが、なかなか難しい。といって全く聞いたこともないというほどでもないので、頑張れば思い出せたり、答えを見れば「あーあったあった」となるものばかり。

紙とペンがあればどこでも出来ます。いや、頭の中だけでも遊べます。ネット環境さえあれば答え合わせもできちゃいます。

本日、数年ぶりにやってみた私の結果は、39/47点でした。皆さんもやってみて下さい。

以下、ポイントや私の答えられなかった県などネタバレ。











一般的に大都市圏や広い県、名所の多い県などは答えやすく、地方の県は答えづらい傾向にあると思います。

大都市圏は有名な市が多いですし、そもそも市の数が多いですから、そのうちの3個を挙げれば正解できます。埼玉県や千葉県などがよい例です。逆に鳥取県では4分の3市を挙げなければいけませんから、難易度は高いです。(少なさが覚えやすさにつながる面がないとも言えませんが。)

広い県というのは、決して大規模な都市ではなくとも、その地域の中心地として有名というケースがあるように感じます。例えば長野県、北部の長野に南部の松本、あともう一個どこかあげれば…というように。青森県はもっと顕著で、青森、弘前、八戸・・・あら簡単。県庁所在地でなくとも、新幹線の駅や空港があると、知名度がかなり高くなります。

名所の多い県というのは、名所という表現がどうかとも思いますが、観光地や離島、またはある一定の事柄で一部の人には有名になっている市がある県、とでもいいましょうか。例えば北海道や沖縄は有名な市だらけ、東京ディズニーランドのある浦安市なども高い知名度を誇ると思われます。サッカー好きなら佐賀県鳥栖市、私のような競馬ファンは滋賀県栗東市・・・なんて思い出し方もありますね。

そして当然ですが、お住まいの地域などは簡単です。私は生まれも育ちも関東ですので、関東から東日本の方が圧倒的に答えられます。西日本はなじみが薄いので難易度が高く、例えば奈良県などは苦戦します。
大阪にお住まいの方にとっては、奈良県はそれほどの難易度ではないかもしれませんが、私が簡単に3市挙げられる栃木県などは、おそらく高難易度の部類に入るのではないでしょうか。



では最後に、私が答えられなかった8県を・・・


1 宮城県
仙台市、多賀城市・・・と来て、あれ、もう一個ほら有名な…北部で3文字の・・・気仙沼が出てこないようじゃしょーがない。むしろ多賀城市なんで出た。
他に石巻市、塩釜市など。

2 秋田県
秋田市、大館市、大曲市と3つ挙げて簡単簡単と思っていたら、市町村合併で大曲市はなくなっていた!(現大仙市らしい)
市町村合併はなかなか曲者。子供の頃に変な読み方・・・で覚えた大曲が仇に。男鹿市あたりは挙げられそうでした。もったいない。
他に横手市、男鹿市など。

3 和歌山県
和歌山市、新宮市・・・ごめんなさい全く思い出せません。答えを見ても聞いたこともなさそうなので完全敗北。
他に田辺市、海南市などあるようです。

4 香川県
四国は正直きついです。高松、丸亀・・・もうだめ。
他に坂出市、善通寺市など。聞いたことはあるけど、まず香川かどうかがわからない。

5 愛媛県
松山市、宇和島市、もう一個有名な・・・うーん・・・ここまで出てるのに…あー今治・・・これは出ないとダメ。

6 高知県
高知市、室戸市、までは出るんですが、もう一つはさっぱり。
他に四万十市、土佐市など。土佐市なんて挙げとけば当たりそうだけど、そういうのはナシ。少なくとも聞いたことがあって、自信を持って答えられないとダメ。

7 佐賀県
佐賀市、唐津市・・・サガン鳥栖ごめんなさい。
他に鳥栖市、伊万里市など。伊万里焼は知ってても市は知らなかった。唐津焼は市も知ってた。

8 鹿児島県
市町村合併シリーズ第二弾。鹿児島市、指宿市、川内市で、さあ最後沖縄っと思いきや、川内市は薩摩川内市になってました。結構有名どころあるから他のところ挙げときゃよかった。
他に枕崎市、霧島市など。


他の都道府県はなんとか3つ正解して、39点でした。


ではでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
