

フラーマ様はかわいいわね

かわいいんですが話が長い。
火の鳥・メイジスタッフ・スカーレットローブ・炎のロッドをカットするとどうなるのか。

パッと考えたんですが、ちょっと厳しそう。一応案を残しておきます。
主な進行チャート・戦術

ジェルトン
 財宝 たまご

メルビル→アルツ→ヨービル
 シフ、ジャミルを回収しつつ、ヨービルでステ忍と旅芸人L1を購入 後にスカーブ山を避けて進むため

南→北→南
 ウハンジ殺す手順 グレジャミに波動買って速攻撃破

クリ→山
 旅商入れて山 山は全部避ける L1ステ忍があるからいける 羽根確保で約20分8%

北→ウソ→ミルザ→ローバーン→南
 グレジャミにロザ術いれつつ、売って金作る
  グレ:アマスぺ 集気
 ジャミ:エナアマスペサイコ 集気 サンライト ヘル 癒し浄化 これで10術
 ホーク:エナスペサイコ 波動 サンライト 水3種 ヘル炎 これで10術
 財宝が1400ないとホーク10術かえない その時は地下脱出後南に抜けて買いたす

地下→北
 さまエス36→落下 41~2%になる 戦闘回数は40+山エンカ数なので不死チェーンは回避できる
 北に脱出して48%くらい はやいと地下in26→out53~4分
 溜まったジュエルでホークロザ術

雪原
 71%まで
 グレイ波動 ジャミ・ホークはサイコを合成 100%までずっと変わらない

ヨービル
 旅芸人L2にして、MA回数回復させる きつかったら宿

イスマス
 ベルト回収しながらランク6狩り
 LP消費しないのでイスマスの洞窟出入りも使いつつ長期滞在 MA回数切れるまで頑張る

ノース→クリ
 ゲラハ回収
 ホーク:ブラフリ ベルト:ウインド弓力ブラフリ
 クリに移動してジャミホークにロッククラッシュ ついでにベルトロザ術
 変な移動順だけど風術封印の手順としてやむなし・・・ ほんとはクリでシフみつつ、ノースでゲラハ回収にしたいけど、ペトラ打てないからノースは先に行く 序盤にタラール族の村を使う手もあるけど、ホークのブラフリとベルトのブラフリが二度手間になるのでニーサ神殿のほうがロスが少なそう

スカーブ山→ウソ→スカーブ山
 ランク7狩り
 戻るタイミングでウソの祭りを終わらせ、ゲラハとBP不足のペトラ―に修験者いれとく

100%後 オイゲン→南→ウソ
 オイゲンでホークベルトに氷幻術 アイテム売る
 南でグレに癒し ベルトにヘルファ、水3種 +ディシーバーでベルト10術
 ウソで語り聞いて古城へ

古城以降
 鳥がないから番人戦お供の編成次第でグダる
 ホーク・ベルトにディシーバー
 薬は頑張って14以上買う できれば15欲しい 13だとかなり厳しい

サル戦
 グレイ・ジャミルは消費4波動 ゲラハ体術 ホークベルトQTの態勢
 グレイ前列に置けてそこは楽なんだけど、火力不足で第1が地獄 ヘタすりゃ7ターンかかかる
 第1を6ターンで飛ばせれば、薬14個持ってれば勝てる 早くて8分くらい


フラーマいかないならテオドールに会う必要もないから砦跡カット。そうするとジュエル足りないからウハンジは殺す。序盤にウハンジと山いくなら、さまエス行こう。15%の縛りがないから山全部避けて4戦8%からさまエス始めよう、というコンセプトで組んでみました。


で、タイム的な話になると、調査プレイで良いパターンをひくと、ランク5到達1:03くらいはでます。現チャートだと良い時で1:09くらい(ウハンジ生存で2分ロス)になるので、約8分アドバンテージがとれます。そこから、ニーサ神殿までの1分、サル戦の1分を税金払うと、6分の貯金。この貯金を火力不足で吐き出しながら進んで行って、残るかどうかがポイント。残らなければフラーマ様大勝利。

まあとにかく狩りが辛いです。ランク5以降猛烈にぐだります。
例えば、普段は高確率で一撃で落ちる、山おやじ、クローカーコトーあたりが絶対落ちません。13サイコが組めてぎりぎりどうかという感じです。敵味方に動くキャラが増えるので、こいつらが出るたびにロスしていきます。ランク4でも、ガーゴイル、ドライプラントは無理です。ロスの対象です。

ランク6にあがるとさらにひどいことになります。比較対象に火の鳥が入ってくるのでなおさらです。ベルトを回収してウェアバスターを使わせ、火力の底上げをしますが、それでもきついです。
まず、パワデビ・バガーが、4人が1ターンフルに行動できても怪しいです。13サイコが組めていなかったりすると、多分絶望的な状況になります。普段は「鳥+サイコor波動」あたりで落ちているパワデビが、2ターンかかって(ヘタすりゃ3ターンや負け逃げもある)2人死亡みたいな死闘になるので、30秒とか吐き出してると思います。
もっと普通な奴、例えばアルサックなんかもサイコ一撃で落ちないので、ロスします。奴は素早さが速いので、先手を取っても2番目に動くことが多々あります。お供にマグナムフィッシュやノッカーがいる時に(当然こいつらはサイコじゃ残る)、サイコ役が殺されると、もう数十秒単位でのロスです。

ランク7はもう地獄です。
ゲラハが加入するので、早めに稲妻キックあたり持ってくると楽になるようですが、それでもきついことに変わりありません。
まず肝心の鈍獣が1ターンで落とせません。ランク7は基本的に獣狙いで進めていくわけですが、その狙いのが出るたび、15~20秒くらいもってかれるようです。
普段火の鳥一撃で倒せるスカウトエリート、スティングマーダー、バルバロイあたりの低HP勢も、こっちの行動が3回必要になり、もちろん相手も動き、死人も出て、時間のかかることかかること。霊木は意図的に避けてますが、多分勝てないんじゃないかな。
アーマージェリー2匹がお供に出てくる編成がありますが、あれは最悪。奴はサイコ2発で落ちないので、出て来た時点で大幅ロス確定です。
良い点を挙げるとしたら、低ランクが出た時の処理が連打でいいから楽なのと、宿の時間がカットされることくらい。まだ2回しか試していませんが、ランク7区間だけで普段より5分前後は遅れてる感覚です。


結論
悪いことだらけじゃないか!と思うかもしれませんが、実はタイムは意外と出てます。サンプルが少ないので比較が難しいですが、調子が良ければ現行チャートとあまり変わらないくらいのタイムがでます。なんだかんだ騎士団関連をすべて切る効果は大きいです。前半に大量リードを貰えるので、後半でうまーいこと運んでくれれば・・・という夢は見られるチャートです。もしかしたら理想的な展開を引けば上回れるかもしれません。
ただ現実的にはそうそううまくいかず、後半で旧チャートに追い越されます。なにか後半の狩り方の修正を入れないと厳しいと思います。また、前半もさまエス36匹を無事故で抜けることが前提になってますので、突破率は決して高いとは言えません。
とはいえ前半の大幅短縮は魅力です。新しいアイデアから実現する可能性は大いにあるとは思います。が、今のところはフラーマ様大勝利!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
