昨日は飲み会

終電帰り、二日酔い、朝からゲロゲr・・・
部屋出る元気もないので、ブログでも更新しますかねっというわけで、放置していた通しプレイの振り返り。
もうプレイしてから1週間以上経つので記憶は曖昧ですが、動画見ながらさくっとやっちゃいましょう。

5章は長いので、何回かに分かれると思いますー



~5章前半~

まずは灯台タイガーまで。
この区間はプレイヤーによってチャートが分かれるところですね。
女神像洞窟残している人はあまり関係ない話ですが、全回収だと、金策に苦労するところです。

私の場合は

 鉄の槍 青銅の鎧 鉄の盾 木の帽子 薬草×5 聖水×1 キメラ×2

にしています。
4章の持ち越しやルーラ習得次第で、キメラカットの聖水×3ですね。

ポイントは青銅の鎧。
鉄の鎧売却(900)→青銅の鎧購入(700)なので200浮きます。
この効果で、銀のタロットを残すことができますね。

洞窟までに経験値77を稼ぎます。
ベロベロ戦終了でレベル4になる調整ですね。
レベ3でも勝てますが、一応保険です。

戦い方は最大乱数に注意して打撃or薬草。それだけですね。
コウモリがニフラムで飛んでくれるとちょっと美味しい。


ホフマン加入後、アネイルまでは狩り気味に。
アネイルでの買い物のためと、タイガーまでにレベルを一個ずつ挙げられる可能性があるからです。
単品メタルの出現があるので、マヌーサが入らず聖水が余っていたら、ひとり一個持たせています。

・アネイル
 宿 → 防具屋(鉄の盾) → 道具屋(薬草) → 力の種 → 素早さの種 → 闇のランプ

・コナンベリー
 ブックマークのみ


☆灯台タイガー ほのおの戦士×2

五章で最も勝率の低いボスだと思います。
負けた場合のロスが半端じゃないですので、少しでも勝率を上げていきたいところです。

・初ターンの行動
 ゆ:ベホイミ→自分  ミ:ラリホー→タイガー  マ:薬草→ミネア

正直、相手の行動しだいですので、いきなり死人が出ることもあるのですが、2ターン目の体勢を考えると、この行動になりました。

2ターン目まではラリホー+回復がメインで、攻撃に出るのは3ターン目からでよし、としているのが私の戦い方です。

ミネアは常にラリホー係、ルカニが入るまでは勇者が回復、ルカニ後はマーニャが回復、という流れになります。
ニフラムはメタル狩ってて、敵がぬるかった時の2ターン目にたまに打つ程度にしています。飛ばないで負けると後悔が大きいですからね。

経験値的にも全員生存で突破したいので、ちょっと安定取りすぎかもしれません。撃破タイムは21分くらいで妥協しています。


今回のプレイでは

・裏切り小僧撃破 2:22:39(11:14)
エンドール道中でバブルスライム+ももんじゃに絡まれたことと、マーニャのギラがない影響が雑魚狩りに影響した結果です。30秒から1分遅いです。

・灯台タイガー撃破 2:33:57(22:32)
レベル7・8・7で挑むことも覚悟していたのですが、灯台前でアローインプ+メタル5のエンカ。
アローインプを勇者ミネアで落とし、メタルを狩りに行ったところ、マーニャが改心。
結果、レベル9・10・10で挑むこととなり、おたけびが多く時間はかかったものの、全員生存で突破することができました。


次回はバルザックまで!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR