こんな遊びで暇つぶし

どうもお久しぶりです。

山手線ゲームというゲームがありますね。複数人で山手線の駅名を順番に挙げていって、詰まったら負け―というやつです。
もちろんテーマは山手線に限らず、東海道線の駅名、ヨーロッパの国名、江戸幕府の将軍の名前・・・なんでもありです。
誰でもある程度知っていて、といって完全には思い出せない…という題材が面白くなるポイントかと思います。

ひとりで遊ぶのももちろん可能で、電車内などの暇つぶしにこれがもってこいだと思います。

その中でも至ってポピュラーなものが、「47都道府県」だと思われます。一段階進んで「都道府県庁所在地」というのもありきたりですね。
とはいえ、この二つの題材ですと、常識としてすべて知っている人が多数いらっしゃるかと思いますので、そうなるとゲームとしては成立しないわけです。

そこで面白いテーマをひとつ・・・「各都道府県の市を、県庁所在地を含み3市ずつ」!!

これは昔読んだ本に紹介されていたものなのですが、なかなか難しい。といって全く聞いたこともないというほどでもないので、頑張れば思い出せたり、答えを見れば「あーあったあった」となるものばかり。

紙とペンがあればどこでも出来ます。いや、頭の中だけでも遊べます。ネット環境さえあれば答え合わせもできちゃいます。

本日、数年ぶりにやってみた私の結果は、39/47点でした。皆さんもやってみて下さい。

以下、ポイントや私の答えられなかった県などネタバレ。

続きを読む

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR