スカーブ山17戦のさばきかた

深夜の雑メモ

直線的に進みつつ、ランク2直前に抑える進み方。目安としては17戦で進行度14%。ランク1と17戦して羽根もらって114ジュエル、地下1戦目でランク2が出てきてくれるような展開は理想的。

八合目クライミングエリアは3エンカみておいて、羽根回収後に入口付近にいるかどうかも考慮しつつ、穴6を抜けた段階で14エンカに調整する。
穴6は長い直線マップで、種族によっては避けが厳しくなるから、ここに爬虫類と虫を持ってくるのが今やってるパターン。

登山口:獣・獣人・魔族が配置される。道も狭いので適当にぶつかりながら。獣人魔族を穴3に残したくないから獣は避け気味、獣人魔族は当たり気味。だいたい4~5エンカ。

穴3:虫・爬虫類を「狩らない」ように。獣・魔族は避けても振りきらないと、からまれて溜まって逆にロス。状況見て狩る。鳥獣人は無理せず狩る。計7~9エンカくらいを目安に。

五合目:狭いけど引っかけやすいから、突っ走れば避け切ることも出来なくもない。ただし、ここは大抵鳥が出現するので、シッカリ狩る。避けられても1匹は必ず狩る。穴6に鳥を残すのは自殺行為。逆に爬虫類や虫は出来る限り避ける。計10~11エンカ目安。

穴6:直線的なマップでしかも敵が多くよけづらいので、配置種族によってはエンカ数が計算しづらい。爬虫類や虫を配置させることができれば、敵避けせずに進みつつ、必要な分だけ選んで狩れる。14エンカ目安。

八合目:クライミング先に何がいるかだけの運げー。3エンカくらい余裕もって置く。ランク2に乗っちゃって逃げるとロスだけど、12~3%で羽根とって地下in前だおしになるのは特にロスってほどでもないので、気にしない。ランク2乗ってそうで魔族・虫がヒュンヒュンしてたら、忍び足使って一気に登るのもアリ。


とまあうだうだ書いてますが、とにかくポイントは、五合目までに鳥を狩ることと、穴6に爬虫類や虫を残すこと。


※追記
最近わかった魔族対処。
クラスなしで知力底上げしてエナボル使うと魔族ランク1を一撃で処理できるようです。これでロッドいらず。無理に避ける必要もなし。
クラスなしにすると、HP90(剣士だと100) BP6/16(6/17) と下がっちゃうんですが、さまエス行かないなら特に問題なし。さまエス行くならHP低いとボンブレ装備でもひっぱたき耐えられないから無理だけど。
ダメージ的にヘルファイアいらないんですが、エナボルに比べてエフェクトが0.7秒ほど短いので、魔族以外と15戦するとして、10秒くらい早くなります。切り替えとか買う時間考慮してないけど、1秒もかからないでしょう。この先ヘルファつかうことないけど、200金払う価値はあるはずです。
スポンサーサイト

フラーマ様はかわいいわね

かわいいんですが話が長い。
火の鳥・メイジスタッフ・スカーレットローブ・炎のロッドをカットするとどうなるのか。

パッと考えたんですが、ちょっと厳しそう。一応案を残しておきます。

続きを読む

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR