アンサガなぐりがき ルビィ1

ルビィ編最序盤、井戸のイベントで一旦街に戻ろう!

初期ラークバーンの品揃えがこれ↓

・銅剣×3
・石の短剣
・蛇紋石
・銅鉱石
・細鱗
・フェザー

フェザー以外を買って計8835krなり。

買い物で20秒くらいロスしますが、銅剣を装備することで次のシナリオでのアンデッド対策になることを考えれば、それほどロスにもなりません。

将来的な使い道はこちら↓

・銅剣×3 銅鉱石 → ワンダで連射弓
・石の短剣 → 後半のサファイア姉さん用の短剣兼ナイフガード(前半は鋼玉短剣)
・蛇紋 → 連射弓の改造材料
・細鱗 → 弓またはディフの材料

自分のチャートはナブラ2枚で進むので、必要な弓は5本です。ヒロユキ初期の鉛の短剣も弓にするので、これ以降弓の改造の必要なし!

鉛以外は1アビですが、ルビィやイスカンの武器欄に装備させとけば、固定的多いこともあり、だいたい引き出してくれます。引き出さなくても、最終の壁にするグレースさんあたりはほとんど弓使うことないので、なきゃないでいいやというスタンス。

ルビィ編はシナリオが少なく、買い物関係が難しい(というか運に左右されやすい)印象があります。初期ラークを使ってなるべく固定させたいと考えています。

鉄売ってなかったら知らん。
スポンサーサイト

アンサガなぐりがき ヴェント1

アンサガRTAの6人目としてヴェントに挑戦中。

もかさん、てけてけくんさんのチャートを参考に練習練習。

今のところの成果をなぐりがき。


・序盤の敵処理
ティフォン先頭で短剣、フランシス2番目で体術履歴、ヴェント3番目ででた連射、ムゾルピンポイントで投げ中心に体術履歴。バーストは置物。

HP高い敵、特にアンデッドのランク2,3に対して有効な手段がない。フランシスの3アビ銅鉱石を斧にしてハンマーで対処しようか。今のところ連射でゴリおしてるけど悩み中。

・フランシスはさっさと回収。
ロングシャンクに着いた段階でゾマーに運び。
ポンブレビルドヒロイズムがない上にダマも作りづらいので、ステータス事故るとルーラーに勝てない。少しでもフランシスは伸ばしたい。ファントムやルーラー戦の速度でタイムは帰ってくるということにしよう。
ダグル城前に弓作って、連射引き出し狙えるのもいい感じ。

・ドラゴンハート
金あるなら使ってもよさそうだけど、確定売りに決めておく。
高価格の鉄、ストーンマスク、鎧を気にせず買えるので買い物が楽ちん。足りないディフも術具使用にすれば、骨砕きも複数作れるし。
鉄売ってなかったら始まらないからヴァフトーム仕事しろ。

・犬∇
なぜかローラさんに比べて外しまくる気がするw 頭装備ないと暗闇入るから、それで体感当たらない感じなのかな。とりあえず投げ2引いてこい。力事故ると存在意義が・・・

アンサガなぐりがき アーミック1

ツイッターや配信ご覧になってくださる方ならお分かりかとも思いますが、最近これしかやってません。

多くの猛者の集うアンサガRTA界においては、私なんかチ●カス程度かとは思いますが、それでも日々精進、多少なりとも自分で気づける部分が出てきたので、殴り書き形式でここに残しておこうと思います。

続きを読む

PS版DQ4 6章戦術 その3

6章シリーズラスト~。

※アイテムの持たせ方とか全然最適じゃないはずなので、眺める程度におなしゃす

続きを読む

PS版DQ4 6章戦術 その2

前回の続きから~。


続きを読む

PS版DQ4 6章戦術 その1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
新年1発目の記事となる今回は、ひさーしぶりにドラクエ4に触れてみます。

ドラクエ4に関しては、自分の出来ることはやり尽くした感があることと、私生活の事情から長時間のRTAを行う環境がなかなか取れなくなってしまったことから、昨年の3月のアベレージ戦終了以降、ほとんど触れないできました。おそらく今後再開することもないかと思います。


きっかけは、昨年の年末に拝見したとある方の真EDRTA。
ボケーっと眺めてて、気づきました。チャート忘れてることに・・・。

拝見して思い出した部分も多いですし、せっかくなので忘れきる前に残しておこうかなということで思い立ちました。

一年前の古いチャートにうろ覚え知識ですが、少しでも参考になれば幸いです。

続きを読む

プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR