スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミンサガ グレイ編 自己ベストラップタイム

一ヶ月前になってしまいましたが、グレイ編自己ベスト更新時の記録を貼っておきます。
自分での確認と保存目的です。


~プレイ環境~
PS2:SCPH-77000
コントローラー:アナログ振動パッド2 TURBO 連射機能は不使用
主人公:グレイ
計測箇所:New Game~エンディングのロマンシングサガ・ミンストレルソングのロゴが表示した瞬間

以下ラップタイムとメモ書き

gray 31920 lap2

前回記録(3:20:57)が、序盤を吟味したものではなく、中盤以降も記録狙い用のプレイングを行なっていないため、同程度の運を引ければ記録の更新はできる見込みはありました。
また、5月辺りから別主人公に本格的に取り組むなど、ミンサガに対するモチベーションが高く、細かい戦術変更や操作制度の向上で、タイムが伸びている傾向にあったことも、今回記録狙いを行なった大きな要因です。


今回おこなった序盤吟味は
 ・ミイラ商人イベントをカットできるだけの財宝(2000程度)
 ・ジャミルツモ(メルビル→アルツール→ヨービルまでにいること)
この二点。
バーバラに関しても吟味対象にすべきかもしれませんが、目標があくまでも自己ベストだったので、妥協しています。

また、さまよえるエスタミル人狩りに関しては、墓の位置を特定した後はノーセーブで行なっています。
さまエスまではリセゲー区間と割り切っていますので、ここまでは通常とは進め方が異なります。

その他、前回からの大きなチャートや戦術の変更点はありません。
術購入順や、敵の処理について細かい部分では変えていますが、これらは日々変わっている要素ですし、ここでは割愛します。


前回と比較してタイムが短縮した部分は、序盤(カタコームinまで)と語り後。序盤に関しては単純に吟味したこと(バーバラが加入していないという擬似短縮要素もありますが)。語り後に関しては前回ロスがある点と、サルーイン戦が1ターン短いこと。
中盤部分に関しては、バーバラ加入と聖杯という運要素での遅れがそのままタイムの遅れになっていて、戦闘回数がほぼ変わらないことを考えても、前回と差のないタイムを刻めているのではないかと思います。


グレイに関しては「財宝」という上限のない(というと大袈裟ですが)短縮要素があるうえに、仲間ツモ要素が強い主人公ですから、記録を狙い出すとキリがなくなります。
まだ短縮の余地は充分に残っていますが、しばらくはこの記録で満足しようと思います。というか1ヶ月グレイ触ってません^p^

また更新の芽が出てきたと思えたら、掘り掘りしたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。