何か書こう

あまりに更新が滞るのもどうかと思いますので定期更新。

3月末でアベレージ戦が終わってしまいまして、ドラクエ4はひとまず休憩中。
1年以上アホみたいに4やってましたので(途中ミンサガに浮気したけど)燃え尽きた感じです。忍び足カットチャートは温め中ですが果たして成果が出るのはいつになるやら。駅伝あるせいか、最近4やってる人増えてきてるみたいだし、ぼけっとしてると完全に置いていかれそうです。

最近の流行りってなんなんでしょうね。やっぱエンドール即メタル狩りなのかな。駅伝目標なら2章のバザー狩りとかベホマズンチャートとか真似してくれるといいんだけどなーとか思ったり思わなかったり。パクられるようないいチャートじゃないし、周知もされてないと思うけど。広めてないし。

4の一発勝負は2章が悪運の時にタイムをどう抑えるか、それだけだと思うんですよね。あーあとピサロに絶対負けないこと。上位の方(自己べ的に)がお願いベホマラーぶっぱなしてるのは正直どうかと思いますよん。意外とピオリム伸ばしとか知られてないんですかね。
解説配信でもしようかねえ。P戦とか2章とか、4章から5章にかけての金策とか。通し配信中だと集中してて解説できないし、手止める訳にもいかないです。喋りながらプレイするのホント苦手なんですよ。雑談とか茶番しながらやれる人が羨ましい。
ちょっと前にやってたたーひゅさんの馬車殴り解説は面白かったです。需要もあったみたいですしね。みんながGXさんのブログなどの資料を熟読してるわけじゃあるまい。

記録狙いの方が配信的には需要あるんでしょうが、今の実力(試行回数積む根性)じゃ自己べもきついし、ニコ生記録には届きそうもないし、配信事故でグダるとくだらないんでやりません。

ミンサガの方も、中ラバソチャート思いついたから記録狙って、満足いく記録が出てしまったため、モチベ低下中。新しいこと思いつかないと記録狙いはできません。たまーに安定重視で通しプレイすると楽しい感じです。どうせ腕にぶっててタイムなんて出ないんだから、クソ運引いても笑える余裕が持てていいですね。

というより、4月からはじめたクソゲーの禁呪の力に完全に飲み込まれてしまったようでして・・・
28日かな?に4の併走誘ってもらったけど遠慮しちゃいました。時間的にきついってのもあったんですが、モチベが完全にルーラー様にむいてる。

そして今日もルーラー様と命をかけて殴り合う。

アベレージ戦終了

1月から続けてきましたドラクエ4アベレージ戦が、先月末をもちまして終了となりました。
主催のmikanさん、参加者の皆様に改めてお礼申し上げます。

参加を決めた12月から、如何に安定したタイムを出すかを課題に取り組んできました。
自分の中で重要だと思っていたのは、運が悪くてもタイムを遅らせないこと。その結果として最速タイムに伸びがなく、いわゆる安定して遅い形になってしまったようです。
ただ、チャートもだいぶ変わりましたし、リセットボタンを押せない緊張感のなかでのプレイは楽しめるものでした。
今までは一発勝負って言ってても、ぐだったりやる気なくなったりしたらやめてましたからね。

Baidu IME_2012-4-2_20-59-35

結果を貼っておきます。

平均タイムは5:12:15でした。

各周の詳細については感想も含めて、当ブログにて記事にしておりますのでご覧ください。

ドラクエ4 新チャート案

アベ戦も真エンディングもひと段落して、ドラクエ全然やる気なかったのに、変なこと思いついたので書いておきます。

簡単に言うと、トルネコ間引きチャートです。

終始しのびあしを覚えない状態ですすめることになります。
パテキア洞窟あたりに先頭で突っ込ませてしまいましょう。

試しに忍び足なしで歩いてみたところ、全体で10~15エンカほど増えました。
印象としては、フィールドの移動ではほとんど変化が感じられず、ダンジョン移動では影響が大きいように思えます。
フィールド移動で普段0エンカで行ける区間は、忍びなしでもほぼ問題ないと言えると思います。例えばエンドール→ハバリア→アッテムト→海辺の村→サントハイム・・・の区間などです。
逆に、スタンシアラの上陸、滝の流れる洞窟道中など、忍びありでも0エンカはまれですし、なしでも2エンカすることはあまりないように感じます。
フィールドで影響が大きそうなのが、ガーデンブルグ道中と、ガーデン→バコタ洞窟の区間で、平均して1エンカずつくらいは増えそうです。ギガデーモン(アンドレアル)→ヘルバトラー(エビプリ)区間も、影響大きいかも。

ダンジョンは正直どこもエンカが増えるのですが、特に影響が大きいのが世界樹と闇の洞窟。長い区間が多く、普段1エンカの区間で頻繁に2エンカします。デスキャッスルもそれなりに影響しますので、3章で忍び足を覚えていた場合、ここだけは使っても良いと思います。馬車が使えますしね。
逆に影響が少ないのは、魔神像と天空の塔で、細かい区間が多いので大して変わりません。

チャートのメリットは大体以下のとおり。

 ・トルネコのレベルアップ時間。
普段は1~23か24まで上がってしまうので、1個あたり6~7秒と考えれば約2分半の短縮。

 ・邪神の面カット
いりません。装備の時間(デロデロデロデロ♪の時間)含めて20秒くらいか。

 ・実際にしのびあしを使うのにかかる時間
1回2秒だとしても、数えてみたらコナンベリーからピサロまでに37回使っているので、1分くらいは確実に短縮。

 ・襲いかかりのリスク軽減、敵対処が楽に。
忍びありだと25%らしいですが、使わなければ襲いかかりなんて滅多にありません。エンカは増えますが、安全にはなります。
また、魔神像、滝の洞窟のメンバーは「ゆラアク」(邪神とらないので風神先回収がおすすめ)。世界樹は「ゆアク」になりますので、実質勇者アリーナの二人で対応せざるを得ず、ザラキ・ニフラム持ちで素早いクリフトが入ることで選択肢が増えます。対応策が増えるのは、逆に言えば即逃げが減るので、タイムが落ちる可能性はありますが安定はします。


デメリットは。

 ・エンカウントが増えること。
まあ、当たり前ですね。

 ・ピサロ戦の壁
実際ほとんど役に立ちませんが、一応。馬車殴りを多用する方には辛いかもしれません。

 ・アイテム管理
5章後半のトルネコは歩く袋状態なので。回収アイテムが勇者に入るので整理しづらいです。慣れてないってだけでもありますが。

 ・くちぶえが使えない
第一王家でにおい袋二個目使用。すぐ狩れちゃって、ブランカで聖水ぐるぐる→宿とかになると、ソレッタ宿に比べてロス。使わなきゃそれはそれでロス。


エンカ増える時間分を、上記のメリットで回収できるかはわかりませんが、試してみる価値はあるのかと思います。

とまあ、ここに書き連ねましたのは、皆さんにのチャートを検証していただきたいから。
俺はしばらくアンサガやるんで人任せ安定ですね。

ご意見、ご感想いただけますと幸いです。
ご連絡くださる場合は、ここのコメント欄かツイッター(@sachidq4)にてお願いいたします。
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR