

ミンサガ ジャミル編 2

前の記事書いてて思ったけど、220回はいくらなんでもひどすぎるってことで、ほぼ同じチャートでもう一回やりました。

タイニー     21:24 15%
さまエス     45:50 16%
ニューロード 1:19:20 56%
聖杯     1:42:40 68%
FT      2:05:00 83%
冥府語り   2:46:50 100%
ロゴ表示   3:33:45
戦闘勝利回数  195

でした。ま、こんなもんでしょう。
チャートも一通り固まったのでジャミル編おやすみ。

他の主人公に手を出すか、それともアンサガか!?

ミンサガ ジャミル編

前に配信で初通ししたら事故って以来の、ジャミル編のRTAを行いました。
一応作ったんだからタイムくらい残しとかないとね。

環境はいつもと同じ、プレステ2(SCPH-77000)連射機不使用 
計測期間は、NewGame~ロゴ表示までです。

タイニーフェザー 0:22:02 14%
さまエス開始   0:46:51 約17%
ニューロード   1:18:48 約55%
聖杯        1:39:17  64% 1ツモ
フレイムタイラント 2:00:41 約76%
冥府語り      2:51:56  100%
ロゴ表示      3:38:33

ラップタイムは以上になります。
中盤以降、全体的に敵ランクが悪く、進行度が理想より5%前倒しになりながら進んでいます。
最後のイスマス狩りでも、エルダーマムティが頻発するおなじみの光景が繰り広げられ、戦闘勝利回数は220回という泣きたくなるような結果でした。
ですが、その他の要素では、さまエス狩りで6分の3を当てた上にリセなし。聖杯1ツモ。成長もまずまず。サルーインもほぼ最速パターンになっていますので、それほど悪くありません。
現チャートでは、グレイ編で序盤を順調に行った場合と比較して7~10分程度遅くなることはわかっていますので、最速でも3:30を切る辺りに落ち着くと思います。ジャミル編は財宝や仲間ツモがブレない分、安定しますが、加速もしません。新しい案を思いつくまでは封印ですかね。

真エンディングRTA 5:56:59

昨年の11月に初通しをして以来、5回目の通しでようやく6時間切れましたので報告します。

まずはラップタイムと戦歴。

1章終了  0:17:15
2章終了  1:07:48
3章終了  1:33:47
4章終了  1:58:55
灯台撃破  2:19:10
メタル開始 2:45:53
バル+撃破 3:14:56
エスタ撃破 4:06:07
四天王撃破 4:32:30
ピサロ開始 4:37:45
ピサロ撃破 4:47:56
5章終了  5:01:16
エ&チ開始 5:14:17
エ&チ撃破 5:19:22
エビプリ開始 5:31:15
エビプリ撃破 5:44:08
The End   5:56:59

戦闘回数    265
倒した匹数   282
獲得ゴールド  13055
勝利回数    140
全滅回数     8(確定デスル=2 1章=1 2章=1 5章=2 6章=2)
逃走回数    117
最大ダメージ  262

1章
湖の塔3Fでダックスビル絡みでライアン死亡。
せいどうのよろい回収の一発突破なら十分なタイムです。

2章
腕輪回収直後にラリホービートル×3+とさかへびのエンカで、ルカナン+永眠で全滅。歩いて出るのが理想ですが、デスルーラになったとしても対応できる形はとっているので、それほどロスはありません。
その他順調でエンドールin40分30秒。その後鉄の槍購入までバザー西の森での狩りになりますが、フレノール洞窟内でとさかへびからはねぼうし(210G)をドロップ。バザー狩りを3エンカほど減らせるので加速になります。
エンドール狩り開始から3分ほどの時点(経過時間53分、アリーナの経験値1002)からメタル撃破。
58分でレベル11到達。力の種のみ未使用で、ちから34、素早さ32、HP79。素早さは異様に高いですが、残りがかなり不安なので種吟味をしました。1リセで+4を引いたので闘技場へ。
闘技場は会心はありませんでしたが、敵の行動や乱数がよく、薬草4枚を残してベロリンマンへ。21分の3しか当たらず、残りHP4で撃破。

3章
無事故、運はまあまあ。
そろばん2本と前掛け1個を持ち越し。

4章
コーミズまでに3エンカして宿に寄ったり、洞窟に入った直後にマーニャが死んだりと、序盤はかなりきつい。レベル2、1でデスルーラ。ここまで約9分。
キングレオ道中でキングスライムを食ったので、経験値的には取り戻しました。ですが、アッテムト内部も死者こそ出ないものの狩れる敵が少なく、最後はハバリア前でレベル上げ。キングスライム2匹食ってたり、マーニャにルーラが入った影響で金策に余裕があり、薬草や防具を普段より多く持ち越しています。ここでの持ち越しは灯台タイガーまで影響するので重要です。

5章前半
持ち越しがいいのと、ひとつめピエロ×5、アネイル道中の単品メタルを食ったので、レベル、金策は順調でした。タイガーはレベルの高さと、ラリホーの入りかたもよく、危なげなく撃破。
世界めぐりは通常と少し変え、リバーサイドの命のきのみと、スタンシアラの魔法の聖水を回収。
天空の鎧回収時に2乙。最近ここで苦戦気味です。その他、魔鍵洞窟と時砂洞窟で勇者死亡。
メタル狩りは約14分と50点くらい。はぐれ狩りは11エンカ目ではぐれ4+テラノバット2をひきました。スクルトがなかったことと、敵が強かったため時間がかかりましたが、約8分で終了。

少し話がそれますが、ブライ使用のキングレオ戦のポイントは2ターン目までにスクルト2枚とピオリムを入れられるかどうかです。1ターン目の行動がややきつくても(吹雪ギラは即砂でいいと思いますが)2ターン目に回復よりも補助を優先することで、粘った挙句の砂の可能性を下げています。補助がかかっていれば、たとえ吹雪の頻度が高くても、打撃の痛さや、勇者ブライの後攻のリスクがなくなるので、ある程度安定した戦いができるように感じます。もちろん2ターン目もきつかった場合は砂になるので、砂持ちのアリーナのHP(吹雪ギラ最大で78)には注意します。

キングレオ、バルザックともに砂なし死者なしで撃破。

5章中盤
バコタ区間、デスパレス区間ともに逃げ運が良好。金策が辛かったのでミントスでクリフト用のそろばんを買い足していますが、王家in3:32:11、区間17分ちょっとなのでかなり速いです。
金策が苦しい影響で匂い袋を減らしていたことを忘れていたため、変化の杖回収後、スタンシアラで買い足し。夜だったのでラナルータを使いましたが、ロザリーヒルならば夜でも買えてますね。ミスです。勇者の経験値約314000まで狩って王家脱出。3:59:20。

5章後半
ちからの盾、皆殺しの剣、しずく3個目、魔人の鎧、賢者の石、葉っぱ2枚目は普段取らないアイテムです。レベルは高いですが回収が多いことと、ピサロ戦でアイテムが使えないために注意の必要な区間です。
天空の剣回収後、葉っぱを抜き忘れるという大ミス。
ゴッドサイドのブックマークを6章にまわしたのが今回の改善点です。6章開始直後にルーラで天空城→雲から落下、というルートを取ると、ゴッドサイドの近くに落下できるため、気球で上陸→ゴッドサイド→天空の塔というルートよりも効率的だと考えました。
経験値がわずかに足りず、アンドレアル前で1エンカ狩り、ギガデイン習得。ギガデインはエッグラチキーラまでに覚えればいいのですが、アンドレアル確定2ターン撃破は気持ちいいんでやってます。極端な話、6章も稼ぎはベホマズンまででも大丈夫なのですが(実際ある方はベホマズンまででやっていらしたそうです)ギガデインを入れているのは、ステータス的な安定と、華のある戦い方をしたいというこだわりからなので、もしこれからプレイヤーさんが増えて、効率化していったら、恐らくカットされてしまうでしょう。6章のボスの戦い方については、ピサロ含めて今回は割愛しますが、機会がありましたら紹介しようと思います。
ピサロは弱く、5章終了で5:01:16でした。バルザック撃破のタイムを考えると、通常EDなら4:52くらいの出来でしょうか。

6章
裏ダンジョンの雫をカット。遠いのでカット対象に。並走ではないので、6章は負けたら終わりというスタンスで臨みました。
謎の教会ブックマーク後、7のエンゴウ火山のフロアで、にじくじゃく+地獄の番犬×3の襲いかかり、2逃げミスで全滅。砂逃げもしくはスクルト対応が正解なのでしょうが、襲いかかりだったことと教会直後なので突っぱねましたが落ちました。しかも2ターン目までぬるくて安心させておいて、3ターン目で噛み付き連発で全体的に削る→激しい炎で4人一気に焼くという鬼畜さ。
再び同じ場所で、にじくじゃく×3の襲いかかり。今度は砂逃げを試みるも、1砂後の1逃げミスでアリーナが死んで、2逃げミスで全滅。後々調べたらにじくじゃくはグループローテだそうで、対応したほうがよさそう。するとしたら、勇者→天盾 アリーナ→個人逃げ クリフト→スクルトとかかな。
エッグラチキーラは開幕時の砂1回で撃破。ひどいと10分くらい砂ループすることもあるので順調です。
負けたら終わりの方針なので、エビルプリースト前のセーブはカット。

エブルプリースト戦は時間がかかりました。もともと行動回数や内容にブレが大きいので時間のブレは大きいのですが、今回はかなり強かったです。
第2形態の激しい炎+しゃくねつのあとに雫をひとつ使いました。第2は素早さが早く危険な状況ですが、雫や葉っぱは第3以降に残したいので、安定を取るならピサロのベホマラーにかけて、崩れたら砂という流れになります。今回はタイム的なことを考えて攻めの雫を降りました。
第3撃破時に勇者(メガザル持ち)のHPが157だったのですが、ここでミス。ピサロでベホマラーをしましたが、後攻したため早速メガザルを一個消費してしまいました。基本的にピサロは先制する前提ではいますが、確定ローテのここは安全に雫を使うべきでした。(行動パターンやステータスは攻略サイト:Sword and Magic様をご覧いただけますとわかりやすいかと思います。いつもお世話になっております。)
Bローテ以降後に叩きつけ→クリフト+灼熱。この叩きつけが勇者だったら負けていたと思います。
強制催眠→アリーナを挟んだあと、灼熱→ローテ移行というデスコン。まだマダンテにも達していない状況でのメガザル2個目なので、負けを覚悟しました。
その後も灼熱→叩きつけ(勇者)、2ターン連続の強制催眠(アリーナ、クリフト)、メラゾーマ(クリフト)→ローテ移行などなど、厳しい行動が多かったものの、奇跡的にも最悪の形は回避でき、なんとか撃破に至りました。
最終的にアリーナの雫を一個残したのみで、残りのアイテム(葉っぱ2、メガザル2、しずく2、魔聖水2)を使い切っています。アリーナを起こそうとしてザメハをしたらクリフトに強制催眠がきたり、葉っぱやザオリクを使わざるを得ないターンに行動がぬるかったりと、要所要所でいい方向に転んでくれたようです。普通はもうちょっと楽に勝てるんですがね。10分程度で勝ちたいところですが、今回は13分かかっています。


全体的に見て、やはり2章までの早さが6時間切りの要因でした。6章に関してはかなり不満の残る結果でしたが、通常ならば5章までを4:50そこそこでクリアできる運を引いてますので、現チャートでこれ以上のタイムを出すには、2章でメタル狩りチャートを行うなど、序盤のリセゲーを念頭に置いたプレーが必要になるかと思います。ここからチャート的な短縮案としては、稼ぎ・回収アイテムを減らすこと、クリフトチャートをやめてブライチャートにすることなどが考えられますが、安定面でどうなのかと。6章のボスの戦術はほぼ独自のものなので、まだまだ改善点は多いと思います。6章やれるプレイヤーさんが増えると嬉しいんですけどね!

DQ4アベレージ戦 5周目

ドラクエ4アベレージ戦5周目の結果です

1章 0:17:16
2章 1:20:21
3章 1:46:08
4章 2:12:39
灯台 2:35:44
メタ 3:04:33
バル 3:39:07
エス 4:21:19
四天 4:48:58
ピin 4:54:09
ピ撃 5:06:06
End 5:19:26

戦闘回数   271
倒した匹数  313
獲得G    11650
勝利回数   149 
全滅回数    4
逃走回数   118
最大ダメージ 254

1章
一発突破

2章
エンドール着43分
メタルなし(3匹全て即逃げ)
レベル11 ちから39 素早さ27 HP83

3章
じじい仕事した
そろばん2+まえかけ+鉄の盾持ち越し

4章
ちょいちょいマーニャが死んでロス

5章
世界めぐり厳しめ。死人が何度か出たのと、天空の鎧回収時2乙。
バルザック前のメタル狩りはイマイチ。(地味にブライのピオリム20ツモ)
バル~エスターク区間はエンカデレ、はぐれもなかなか良い。
ベホマラーなしのため賢者の石回収。エスターク以後のボス戦闘時間でロス。
ピサロは第3で勇者が寝たので大幅ロス。ただ、最終が雑魚だったので少しは取り返しました。

普通より2~30回戦闘回数が多い+2章0メタル、ベホマラーなしならこのタイムでもしょうがないかなと。
特に5章後半は、普段しない区間でのエンカが多く、タイム伸びてません。

コナンベリーのメタル狩りでメタル一匹、第2王家ではぐれ一匹、コマンドミスで逃しているのは内緒。


ここまでの平均は 5:12:15です
2分くらい下がっちゃいました

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦しました 3

  5  冥府語りまで

草原
イスマス(ノースポイントを選択)
 敵:魔5 虫6 獣6
イスマス城内
 敵:獣6 獣4 獣5 (QS) 人5~獣3
 アルベルト加入 2:04:38 
  BP27なので後列、ボーンブレストを装備させ、ドレスソードを振る
 宝箱:キットンソックス
 敵:草5 魔6(固定パワーデビル) 獣7
 宝箱:1000金+パールリング
イスマス
 合成術
  ジャミル:火の鳥(ヘルファイア+ウェポンブレス)
 隊列
  グレ:中 アルベルト:前
 敵:獣7 鳥7 獣7(支援解禁) 獣5
メルビル  2:10:41
 術屋:アイテム売却→9483金
    術士の杖×3 
    氷幻術→グレ(魔術封印)アルベルト
 ウコム神殿
  グレ:タイムディシーバー
 ホーク:浄化の水(火術封印)
 アルベルト:癒しの水 ウォーターガン 浄化の水 タイムディシーバー
アルツール
 アイスソードフラグ
 修練所:ローザリア術法士レベル2→ホーク
 宿:安い部屋
イスマス  2:13:35  推定進行度88% 勝利回数161
 合成術
  ジャミル:サイコブラスト(スペルエンハンス+生命波動)
  ホーク:火の鳥(ヘルファイア+ウェポンブレス)
 装備変更
  術士の杖×2→ジャミル ×1→ホーク
 敵:獣5 獣5 鳥6 獣7 爬6 
 装備変更(グレが弱いので)
  グレ:翼のお守り プロテクトリング
  ジャミル:アメジスト
 敵:獣7 獣4 獣7 
 隊列変更:全員前
  ※洞窟に出入り
 敵:虫7 虫7 虫7 死5 
ノースポイント  2:20:37 推定進行度92% 勝利回数173
 宿:安い部屋
イスマス
 敵:獣7 鳥4 獣7 定7 
  ※洞窟に出入り
 敵:獣7 人7 獣7 魚5 人6 獣7 
ノースポイント  2:26:20 推定進行度97% 勝利回数183
 宿:安い部屋
 パブ:ゲラハ加入
 術屋:ブラッドフリーズ→グレ、アルベルト
アルツール
 ガラハド会話
 装備変更
  ゲラハ→ハープーン外す QS
 敵:ガラハド  2:28:55
クリスタルシティ
 薬屋:アイテム売却→7600金
    高級傷薬×2 技術強化の妙薬×5
 修練所:アルベルト→ロザ術レベル2 ゲラハ→細工師レベル1
 装備変更
  グレ:技術強化の妙薬
  ジャミル:高級傷薬
  アルベルト:技術強化の妙薬×3
  ゲラハ:聖杯 薬箱 高級傷薬 技術強化の妙薬
イスマス
 敵:爬7 獣7 獣5 鳥4 獣7 獣8
 ローバーン側に馬放置
ローバーン
 義勇軍で進行度確認
 宿:安い部屋
 パブ:冥府語り  2:34:48 推定進行度100% 勝利回数190


  6  タイマーストップまで

草原→トマエ火山→冥府→トマエ火山→ローバーン
ローバーン
 MA変更を忘れていたため立ち寄る。ついでにいろいろ変更。
 マップアビリティ
  ステルス→忍び足(本来ワナ解除→忍び足のところをミス)
 合成術
  グレ、アルベルト:クイックタイム(ディシーバー+氷幻術+ブラッドフリーズ)
  ジャミル:火の鳥(ヘルファイア+ウェポンブレス)
 隊列
  ホーク:前
  その他:後
イスマス→イスマスの洞窟→ラストダンジョン
 装備変更
  忘れていたので。
  ホーク:バードメット ボーンブレスト プロテクトリング
  ジャミル:スカーレットローブ グラマーリング
 サルーイン戦前QS

サルーイン戦開始  2:57:30

   第一形態
1T 
 サル:ウォーターガン→ホーク

 グ:癒しの水→ホーク 305
 ジ:火の鳥→1366
 ホ:火の鳥→不発
 ア:癒しの水→グレ
 ゲ:奇蹟の水

2T
 サル:神威→ホーク

 グ:QT
 ジ:火の鳥→1318
 ホ:火の鳥→2002
 ア:QT→不発
 ゲ:応急手当→ホーク 50

3T
 グ:生命波動→1142(連携)
 ジ:火の鳥→1354
 ホ:ヘルファイア
 ア:QT
 ゲ:奇蹟の水

4T
 グ:生命波動→不発
 ジ:火の鳥→不発
 ホ:火の鳥→1875
 ア:ウォーターガン→不発
 ゲ:パンチ→不発

 アルベルトのBPを回復させるのを忘れる

  
   第2形態

1T 
 サル:氷幻術→ジャミル 294 耐える スカロだから麻痺なし
 
 グ:QT
 ジ:生命波動→322(連携)
 ホ:ヘルファイア
 ア:癒しの水→グレ
 ゲ:高級傷薬→ホーク 146

 ここでもアルベルトのBPを回復してません。何考えてるんでしょうね!

2T
 グ:妙薬→自分
 ジ:火の鳥→569
 ホ:火の鳥→674
 ア:妙薬→自分
 ゲ:パンチ(閃き 稲妻キック)→316

3T
 サル:デルタペトラ→ホーク163 グレ209(石化)
 
 グ:QT→不発
 ジ:火の鳥→906
 ホ:火の鳥→1435
 ア:QT
 ゲ:稲妻キック→397

4T
 グ:行動不能
 ジ:火の鳥→1176
 ホ:ヘルファイア→289
 ア:浄化の水→グレ
 ゲ:奇蹟の水

5T
 サル:神手→ジャミル1421

 グ:QT→不発
 ジ:火の鳥→不発
 ホ:火の鳥→1295
 ア:QT
 ゲ:稲妻キック→473

 ここでやっと勝ち確定。

6T
 グ:QT
 ジ:行動不能
 ホ:火の鳥→1484
 ア:妙薬→自分
 ゲ:応急手当→ジャミル 43

7T
 グ:生命波動→
 ジ:ヘルファイア→2323(3連携)
 ホ:火の鳥→
 ア:QT
 ゲ:奇蹟の水

8T
 グ:QT
 ジ:火の鳥→1582
 ホ:火の鳥→1727
 ア:妙薬→自分
 ゲ:稲妻キック→774

9T
 グ:生命波動→515
 ジ:火の鳥→1846
 ホ:火の鳥→1327
 ア:QT
 ゲ:奇蹟の水

10T
 グ:生命波動→不発
 ジ:火の鳥→1642 撃破
 ホ:火の鳥→1739
 ア:癒しの水→グレ(連携しないように)
 ゲ:防御

 サルーイン撃破  3:06:28

 タイマーストップ 3:22:49
  
  戦闘勝利回数 190
  ゲーム内時間 2:27


 最終装備・ステータス

 グレ 
武器:妙薬×1
防具:海人のバンダナ ボンブレ レザーグローブ レザーブーツ アメジスト
HP:305 BP:31
腕:11 体:24 器:28 素:32 知:38 精:40 愛:35 魅:36

 ジャミル
武器:術士の杖×2 高級傷薬
防具:海人のバンダナ スカロ アーマーグローブ ロングブーツ 翼のお守り グラマーリング
HP:317 BP:34
腕:5 体:3 器:33 素:39 知:34 精:37 愛:16 魅:30

 ホーク
武器:メイジスタッフ 炎のロッド 術士の杖×2
防具:バードメット ボンブレ レザーグローブ ラバーソウル 翼のお守り プロテクトリング
HP:347 BP:34
腕:9 体:19 器:32 素:38 知:38 精:35 愛:31 魅:35

 アルベルト
武器:妙薬×3
防具:ボンブレ レザーグローブ レザーブーツ
HP:199 BP:30
腕:21 体:27 器:25 素:16 知:25 精:26 愛:7 魅:28

 ゲラ=ハ
武器:聖杯 高級傷薬 薬箱 妙薬
防具:毛皮のベスト
HP:285 BP:25
腕:32 体:28 器:12 素:22 知:21 精:28 愛:17 魅:22


所持金:94金
ジュエル:44

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦しました 2

  3 ニューロード~ジェルトンinまで

北エスタミル→ガレサステップ(馬回収)→ニューロード
ニューロード(往路)
 合成術
  グレ、ジャミル:サイコブラスト(腕力法+生命波動)
 敵:草4 死4 死4 死5 魔4 魔5 死4 死3 死3 魔4
   草5 草5 死5
ウエストエンド  1:15:30  推定進行度60% 勝利回数91
 パブ:ヴァンパイアの復活開始
ニューロード(復路)
 敵:獣5 草5 草5 獣5 虫3 虫5 虫5 草5 草5 草5
   獣5 草3 虫5
タルミッタ  1:21:58  推定進行度66% 勝利回数104
イスマス
 敵:獣5 魚4 魚3~魚5(チェーン) 魚5 獣4 魚5 魔3
 ローバーン側に馬放置
ローバーン
南エスタミル(移動ミス)
オイゲンシュタット
 防具屋:アイテム売却→5094金
 城:コンスタンツ誘拐開始
バイゼルハイム
 フラーマの塔
  購入:火の鳥→ジャミル、ホーク
  宝箱:メイジスタッフ 炎のロッド スカーレットローブ
南エスタミル
エスタミル下水道
 敵:魚5
カタコーム
 聖杯回収:QS→2番で一発ツモ 1:34:20 進行度69% 勝利回数113
ノースポイント
 宿:安い部屋
 店:海人のバンダナ
 修練所:海賊レベル3→ホーク  ステルス、忍び足→グレ
ブルエーレ
 装備変更
    グレ 武器:なし
       防具:バードメット ボーンブレスト レザーグローブ レザーブーツ アメジスト
  ジャミル 武器:なし
       防具:海人のバンダナ ボーンブレスト アーマーグローブ ロングブーツ 翼のお守り プロテクトリング
  ホーク  武器:メイジスタッフ 炎のロッド 術士の杖
       防具:海人のバンダナ スカーレットローブ レザーグローブ ラバーソウル 翼のお守り グラマーリング
 マップアビリティ
  クライミング→ステルス
 隊列
  グレ:後 ジャミル:中 ホーク:前
 鍛冶屋:炎のロッド→ガーラル
 修練所:グレ→隠密1 ジャミル→火2 ホーク→火2

 
  4  フレイムタイラント会話まで

ジェルトン 1:37:19
 パブ:トマエ火山の場所
 敵:魔5 魔4 草5 死4 草6 死3~草7
  ※チェーンの霊木(ココナッツクラッシュ)で全滅しなかったのが奇跡
草原
 抜けるだけ
トマエ火山
 合成術
  グレ:生命波動(集気法+腕力法)
  ジャミル:サイコブラスト(スペルエンハンス+生命波動)
 B1F
 敵:人6 死5 死6 虫6 人3 人3 草6
 B2F
 敵:虫6 虫6 死6 虫6 死5 草4 虫6 草6
 B3F
 敵:定3 爬4 鳥6 鳥6 爬6 定6 
 B4F
 敵:定4 魔6 定6 (QS チェーンしそうだったので) 死6 魔4
 フレイムタイラント会話 1:55:38 推定進行度82% 勝利回数146

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦しました 1

3月9日にニコ生上で記録しました3時間22分49秒の結果報告です

まとめたもののコピペなので読みづらいと思いますがご容赦ください


PS2 SCPH‐77000
HDD不使用 連射機不使用

計測区間 NewGame~ロゴ表示

2012.3.9

  1 ニューゲーム~さまエス狩り開始まで

名前:グレ 初期クラス:剣士
ジェルトン
 修練所:財宝サーチ 財宝発掘 クライミング ジャンプ
  マップアビリティ装備
  術士の杖、術士のローブ→グレ
 パブ:ミリアム解雇
草原
 財宝発掘 1510金+炎のロッド
 恐竜のたまご回収
  恐竜二匹をガラハドのLP消費で逃げ消す
ジェルトン
 船でメルビルへ
メルビル→アルツール
アルツール
 パブ:シフ加入
ヨービル
 パブ:ジャミル加入
南エスタミル
 術店:ヘルファイア→グレ
 パブ:ウハンジの秘密開始
クリスタルシティ
 修練所:旅商レベル2→グレ
 パブ:勇気の証開始
北エスタミル
 パブ:ミイラ商人クリア 13:30 進行度5%(初期)
 敵:神殿兵 ウハンジガード ウハンジ
南エスタミル
 ファラの家:ウハンジの秘密クリア 17:03 進行度7%
 敵:ごろつき
 パブ:バーバラ加入 ガラハド、シフ、バーバラ解雇 
    報酬2500金
スカーブ山
 宝箱:300金+ボーンブレスト
 敵:獣1 獣1 虫1 虫1 獣1 鳥1 獣1 獣1 獣1 魔1
 爬虫1 爬虫1 爬虫2
 勇気の証クリア 26:12 進行度15% 戦闘勝利回数17
北エスタミル
 アイテム売却→20886金
 修練所:ローザリア術法士レベル2→グレ、ジャミル
アルツール
 アイスソード開始
ウソ
 ホーク加入
 修練所:カギ開け、ワナ解除→グレ
 ガレサステップの場所を聞く
 魔術屋 グレ:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト
   ジャミル:エナジーボルト ウェポンブレス スペルエンハンス サイコブラスト
    ホーク:エナジーボルト ウェポンブレス アーマーブレス スペルエンハンス
ミルザブール
 砦跡の場所を聞く→砦跡:テオドール、ラファエル加入
 術屋:腕力法 生命波動 集気法→グレ、ジャミ
 城:コンスタンツと会話
 港:ヨービルへ(テオドール、ラファエル解雇)
ヨービル→ガレサステップ→タラール族の村
タラール族の村
 購入:翼のお守り×2
 馬を盗る
南エスタミル
 術屋  グレ:癒しの水 浄化の水(火術封印)
   ジャミル:ヘルファイア 生命の炎 セルフバーニング
    ホーク:癒しの水 ウォーターガン ヘルファイア 生命の炎 セルフバーニング(水術封印)
 装備変更
  グレ 武器:術士の杖
     防具:ボーンブレスト レザーグローブ レザーブーツ 翼のお守り プロテクトリング
  ジャミル 武器:なし
       防具:海人のバンダナ 術士のローブ アーマーグローブ ロングブーツ 翼のお守り グラマーリング
  ホーク 武器:薬箱
      防具:バードメット ゴシックアーマー レザーグローブ レザーブーツ アメジスト
 隊列変更
  グレ→中 ジャミ→後 ホーク→前
 マップアビリティ
  宝箱サーチ カギ ワナ クライミング ジャンプ
 合成術
  ジャミル:サイコブラスト(腕力法+生命波動)
エスタミル下水道
 敵:魚1(全員に魔術を使わせる)
カタコームin 37:25 推定進行度15% 勝利回数18


   2 さまエス狩り

カタコーム
 合成術
   グレ:生命波動(集気法+スペルエンハンス)
 ジャミル:生命波動(集気法+スペルエンハンス)
 クイックセーブ(QS)
 墓は左上を1番として
  1 2 3 4
  5 6 7 8
  9 10 11 12
 という感じに呼びます。

 10→はずれ(エスタミルシャドウ)11→はずれ 6→当たり(四隅パターン)
 さまエス1(連携解禁) QS
 1→当たり(奥3匹パターン)
 さまエス2→ダークライトウェブでリセ
 さまエス2~8 →出入りしてQS
 さまエス9~16 →出入りしてQS
 さまエス17、18→ダークライトウェブでリセ
 さまエス17~24 →QSして穴探し
 12→はずれ 8→穴  52:36 推定進行度37% 勝利回数42

エスタミル下水道
 合成術
  グレ、ジャミル:サイコブラスト(腕力法+生命波動)
 隊列変更
  グレ、ジャミル:前
  ホーク:後
 敵:死3 死3 死3 死3 死3 死3 死2 死3 死3 死3
 宝箱:シルバーフルーレ
 宝箱:500金+手斧 ラバーソウル→グレ
 敵:定3 定4

カタコーム
 合成術
   グレ:生命波動(集気法+スペルエンハンス)
 ジャミル:生命波動(集気法+スペルエンハンス)
 QS
 
 さまエス25~32 →出入りしてQS
 さまエス33~40 →出入り
 さまエス41~48 →終了  1:09:00 推定進行度55% 勝利回数78

日曜日の併走の結果

3月11日に真EDRTA(6章終了まで)を行いましたので結果を置いておきます。

並走してくださいましたmikanさん、おちゃさん(5章まで)ありがとうございました。


1章 0:16:44
2章 1:15:25
3章 1:41:16
4章 2:09:18
灯台 2:31:28
メタ 2:54:56
バル 3:21:20
エス 4:11:16
四天 4:39:00
5章 5:09:45
End 6:07:35

・戦歴
戦闘回数   261
倒した匹数  305
獲得G    12411
勝利回数   142
全滅回数    6(2章2回 4章1回 6章1回 デスルーラ2回)
逃走回数   113
最大ダメージ 270


3回目の通しでしたが、前回の自己べに約1分半及ばずでした。

1章
とくになし

2章
カメ乙、腕輪洞窟回収後乙でしたが、メタル1(経験値約1000からなので美味しい)
ちから39 素早さ29 HP84で一発突破

3章
そろばん5+まえかけ1持ち越し

4章
オーリン前マーニャ乙。火薬つぼ前全滅。アッテムト2回目マーニャ乙。と、マーニャの経験値が稼げず、大きくロス。

5章
前半は順調。後半からチャートが細かく変わるのでカンペ見ながら。アイテム管理に手間取ったり、エビプリ戦、ピサロ戦でアイテム位置が違うためにミスったりでロス。

6章
謎の教会直後全滅。
エッグラチキーラは砂なしで突破。エッグラ倒したあとに、馬車メンバーを間引きにいってるんですが、チキーラ一人だとデレデレの場合があるからしないほうがいいかもと思ったり。
エビルプリーストはかなり強かった。2つ目のメガザルが消えると負けが頭の片隅に出てきますね。
メラゾーマ勇者直撃からのローテ移行で、2つ目のメガザルを消されましたが、勇者3番目に下げたほうがいいのかな。
細かく見直すと、クリフトの行動(スクルトか皆殺しか魔聖水)にミスがあったので改善点です。

通しは4ヶ月ぶりになっちゃったんですが、たまにやると気分が変わって楽しいですね。タイムに固執する感じでもないですし。
でも後半のアイテム管理とボス戦練習しないとタイムでませんねえ。

次はいつやろうかな~

はぐれの逃げ率

Baidu IME_2012-3-13_19-51-22

約50%みたいですね!

最近気づいたこと色々と

PS駅伝のプレを見ながらちょちょいと雑記をば。

最近ドラクエ4に関して、なるほどーと思うことと、え?と思うことがありましたんで紹介します。


まずは、「なるほどー」から。

1 メダル王前のエンカキャンセル

御茶麒麟さん(プレ駅伝応援してます!)がやられているのを拝見させていただきました。
5章世界めぐり中、パテキア洞窟から南下して、メダル王の城をブックマークする場面です。
ドラクエ4は海エンカが極端に少ないため、なるべく海移動を増やすことがエンカを減らすコツなのですが、逆に長時間の海移動のあとの上陸直後は非常にエンカしやすい状況といえます。
メダル王の城とロザリーヒルは、間近に上陸できるだけに、ほとんどエンカはないのですが、たまーにエンカしてボコボコにされることがありますよね。特に、パテキア後にメダル王に行くと、2章メンバーがいないので壊滅することもしばしば。
で、なるほどーっと思ったのが、御茶麒麟さんはメダル王上陸前に北の洞窟(天空の鎧のとこ)でエンカリセしていたことです。船のまま突っ込めるので安全ですし、時間的なロスも数秒程度です。パクり安定ですね!お礼申し上げます。


2 かやくつぼ使用時の移動

いちごさん(プレ並走期待してます!)のプレイを参考にしました。毎度毎度ありがとうございます。
4章バルザック前に、かやくツボを使いますが、上から移動してきたあとに、ちょっと行き過ぎて上向きにして使用するというもの。細かいですけど、通常移動より遅いイベントでの移動を短縮するのは基本ですよね。今まで気づきませんでしたので、これから使わせていただきます! というか、先週のアベ戦4周目で使いました。
イベント移動の短縮は他に、2章でサントハイムから出た時に一歩真下に移動すると、クリフトブライの移動距離が短くなったり、5章で天空塔にルーシアを連れて行くと、天空城でのルーシアの移動距離が短くなったり、そのほかにも多々ありますので、これからも注意していきたいところ。


次に、「え?」

1 ベロリンマンで防御

私の考え違いや知識不足でしたらごめんなさい。
ベロリンマンがちからためをしたあと、防御する方がかなり多いように感じますが、意味あるのでしょうか。
前にある方が配信で「意味ないよね~」とおっしゃっていて、そこにいた私ともうひと方のプレイヤーさんも同意見でしたが、ここまで多くの方がやっているのを見ると不安を感じます。

例えば、HP81で被ダメが確定で10、8発は耐えられるというよくある状況で、ベロリンマンの行動を2つに分けて。

 Aパターン 全ターン打撃
 Bパターン ちからため→打撃→ちからため→打撃・・・ のローテーション とどめだけ打撃

と、して。

アリーナが全ターン打撃をした場合

 Aパターン 8回殴って80ダメージ 9ターン目に死亡
 Bパターン 8回殴って80ダメージ 9ターン目に死亡

アリーナがちからための次に防御した場合

 Aパターン なし
 Bパターン 8回殴って80ダメージ 17ターン目に死亡

勝率に変化がなく、無駄に時間を浪費しているように思うのですが。違ったらごめんなさい。

もし、防御するとダメージ半減の切り捨て(9ダメージが4にとか、11ダメージが5にとか)があるのであれば、防御したほうがわずかに得ですから、それでみなさんやってるのでしょうか。ちからためや防御の場合のダメージ計算を詳しく知りませんので、なんとも言えません。

計算間違いとか、知識不足だったらごめんなさい。むしろ教えてください。


2 3章の買い物

はがねの鎧転売(ボケ待ちせず)で約3000Gをもってエンドールへ行き、女神像洞窟のための防具を整えることになります。

その場合の装備案は、

 よろい:鉄の前掛け 1500G ほぼ確定 
  これを削る人はまずいないはず。

 たて:鉄の盾(650G)orうろこの盾(180G)

 かぶと:木の帽子(120G)or皮の帽子(拾える)

になります。

そこに余ったお金で武器ややくそう、毒消し草を買うことになります。

私の場合は、最強防具+薬草×3+毒消し草×1 余ったお金次第で、くさりがま~そろばんまでの武器を調達しています。

防具は一段階下げても、ダメージ1程度の違い(それでも単騎なので結構違います。3匹出たら1ターンで+3です。はえやサンドマスターが結構痛い)なので許容範囲です。

ですが、鉄の盾をうろこの盾に格下げしたのはいいとして、そのまま、恐らく1000G弱のお金を余らせて突っ込むのはどうかと。
3章の特徴として、防具は買値以上で売れるため、高いものを買うほど得をするというものがあります。従って、この場合うろこの盾にするメリットが全くありません。鉄の槍を買って早い段階での忍び足習得やHPアップを狙うか、武器を買わないなら鉄の盾を買うべきです。もしくはその後の転売のために、道具欄を圧迫しない程度に青銅の鎧などを買っておくのもありかもしれません。差額が少ないので、前記二策に対して良策とは思いませんが。


ではでは今回はこの辺で。後半毒吐きみたいになっちゃってすいません。

またネタがあったら書きますー

DQ4アベレージ戦 4周目

遅くなりましたが、2月26日に行いましたアベレージ戦4周目の結果です。

1章 0:16:43
2章 1:17:03
3章 1:43:34
4章 2:07:02
灯台 2:28:24
メタ 2:54:01
バル 3:22:11
エス 4:02:53
四天 4:27:58
ピin 4:31:43
ピ撃 4:45:57
End 4:59:17

戦闘回数   218
倒した匹数  284
獲得G    11198
勝利回数   127
全滅回数    2(無事故! 意外とめずらしい)
逃走回数   89
最大ダメージ 252


1章
レベル3、一発突破のエンカ緩め。


2章
腕輪の洞窟がきつくてブライが死亡しましたが、その他は順調。エンドール着41分。
経験値2497からメタル食いました。ついでに金髪ドロップ!
ヒャダルコ入ったうえに、あと200でレベル12なので、稼いで闘技場一発突破。

アリーナのステータスは「ちから42(種3,3 吟味なし) 素早さ32 HP93」でした。
レベル11の段階では「33 29 87」だったので、やや力の弱いくらいでその他は良好。種吟味すれば行けるステータスなので、文句はないです。

レベル11で不安たっぷりなステータス(ざっくり言うと、ちから38未満 素早さ26未満 HP80未満が一つあるとかなり厳しい気がする)がなければ、ちょっと弱くても問題ありません。


3章
はがねは適当に安値で売って、余った金をとりあえず武器にしておくチャート。
今回は2698Gで売って、最強防具+くさりがま。
武器は高値で売れないから差額分ロスになるけど、くさりがまやどくがのナイフでも狩れるエンカはあるから、買っといたほうがいいかなと。
運良くサンドマスター単品、吸血コウモリ単品に出くわして、忍び足が入ったので、効果ありました。
時間掛かる敵は逃げればいいですし、はえおとこやらポイズンリザードやらが結構痛いから防具は減らしたくないってことで苦肉の策です。鉄盾をウロコの盾にして、鉄の鎗買うのがバランス良さそうだけど、レベル1(HP20)でサンドマスター4匹とか絡まれると危ないし、最強防具ならともかく、削って死んだら後悔するし。ダックスビルなら納得ですけどね。
そろばん4本+鉄のまえかけ+うろこの盾を持ち越して終了。


4章
狩れるエンカが適度に出る。狩れないエンカは1逃げできる。なんの苦労もいりません。特筆するとこもありません。
チャートなぞっただけの23分台!


5章

反省点が二つ。

魔鍵洞窟でドラゴンパピー3+ベビーサタン2の襲いかかり、2逃げ失敗で勇者、クリフト、マーニャ死亡。
ここまではよくある話なんですが・・・・・ブライがリレミト覚えてなかった(゜д゜) で歩き戻り。デスルも頭よぎりましたが、昼夜調整のズレ、6人分の蘇生、モンバーバラのブックマークとロスが大きいから避けました。
レベル10,10、9とかで2章終了すると、リレミトないこともよくあるんですが、11なら覚えてて欲しかったですね。2章時に確認してても、1時間半後のやばいって時に把握できてるかっていうと難しいです。出来なきゃダメなんだけど。
マーニャの方がHPあるから壁として有効なのですが、リレミトないなら全力でマーニャ守らないとダメですね。
結局14で覚えてやがったよくそじじい。

もう一つはピサロ戦。
第3の戦い方が悪かった→補助呪文切れてその後がきつい。
第6でコマンドミスって撃破前に雫入れられず(結果的には勇者がアリーナに先制したんで同じなんですが)→最終強くてきつい。

まあミスを許してくれないピサロさんでしたんで時間かかりますよね。14分てどうゆうことよ。


大きくロスしているのはこの二点。世界めぐりが+2分、ピサロ戦が+3~4分ですかね。
その他、キングレオでブライが後攻して落ちた分の蘇生とか、細かいロスがちょっと。

メタル運は、一回目が通常運行、二回目が激デレで-4~5分。

事故なしメタル普通だと2:50くらいのタイムに落ち着くことが多いので、今回の加速分、減速分を合わせて考えても、普通のプレイだったかなーという印象です。

全体を通して見て、大きなミスや悪運がなく、第二王家以外には大きな幸運もなく、チャート通りのプレイができた感じでした、チャート通り行っている時点で幸運という考えもできますし、実際そうなのですが、かなり安定重視のチャートを作ったつもりですので、満足のいくRTAだったのではないかと思います。アベレージ戦のノルマでもある4周目にふさわしい、綺麗なRTAでした。


とまあ自分で自分を褒めたところで(若い方は有森裕子とかガブとか知ってんのかな)今回はここまで。


ここまでの平均は5:10:27です。
アベレージ戦は、とりあえずノルマは達成しましたが、まだやるつもりです。
他作品だと10週ってのが多いし、自分でももう少し数こなしての平均が知りたいですしね。
3月中に10周は無理かもしれないけど、そのくらいの意気込みで続けていきたいと思います。
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
