

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦 番外編

アベ戦4周目の更新はちょっと待ってね。

直接のお付き合いはありませんが、勝手に応援させていただいておりました。
いつも進行度計算機にはお世話になっております。

くらっちょさん自己べおめでとうございます!

先程TS拝見しました。
さまエス途中、経過時間1時間で50%弱までいったところまで見ていたので、出るかなーとは思いましたが、やっぱりでてました。


私の自己べはバーバラいないし、くらっちょさんのはサル1乙。

理論上25分切りくらいまではすぐ出そうな感じはしますが、前半リセゲーは当然、後半の運要素も持ってこないといけないとなると、やる気が削がれる感じもあります。

PS2でも既プレイなら30分切りくらいすぐ出るから、皆さんミンサガRTAをやろう!

人が増えればチャートが洗練されて、もっとタイム伸びますって。

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦 4

封印するつもりが新チャート思いついたので、ドラクエ駅伝見ながらまったり記録狙いしてたら出てしまいました。

以下ラップとメモ書き

タイニーフェザー会話 24:50 15%
 ・2350+アンマリ
 ・シフ、ジャミル一発ツモ
 ・ミイラカット
 ・バーバラなし
さまエス狩り 36:00~1:09:40 56%
 ・チャート変更がここです。今まではさまエス60匹のあと、ラバソ回収に行ってました。変更後は24匹狩った後、チェーン解禁する前に一旦最下層の不死系を狩り、シルバーフルーレ、ラバソ回収。再び24匹さまエスを狩るチャートに。
ニューロードin 1:12:40 56%
 ・追い剥ぎを~の語りを聞いているのでロス
聖杯 1:36:30 68%
 ・3ツモ
フレイムタイラント会話 1:58:45 約82%
 ・わりとランクよかったかも
冥府語り 2:40:58 約100%
 ・戦闘勝利回数201
 ・アルベルト回収時点で、グレBP23 アルBP24だったのでダメかと思いましたが、最終的には29、28に。アルベルトのステアップ分ロス。
サル戦 3:02:34~3:09:29
 ・第一 1T目 WG→グレ
     2T目 空閃
 ・第2 1T目 神手→ゲラハ
  雑魚だったので最速パターン
タイマーストップ 3:25:49

運要素よかったのはもちろんですが、新チャートはやいかも。
少なくともさまエス減らしていることと、後半はラバソがあること、金策のシルバーフルーレと、安定度が増していることは確かですね。

自己べ更新はもう難しいけど、配信記録ショボイから抜きに行こうかな!

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦 3

2月12日に出ました3:27:44の記録をご報告。


ラップタイムとメモ書き

タイニーフェザー会話 24:44 118ジュエル=16%
 ・財宝2420金+炎のロッド
 ・シフ(アルツール)、ジャミル(ヨービル)を一発ツモ。バーバラはなし。
  財宝の貯金でミイラをカット。ジャミルツモ含めて、ここまでは完全なリセゲーです。
  ミイラをカットすることで単純に2分得するので、記録狙いなら間違いなくカット。
  -50ジュエルはグレの隠密スキルとジャミルの火術スキルをレベル1にすることで相殺。
さまエス狩り 36:30~1:07:55
 ・5セット60匹
 ・9分の3で当てたので運は悪くないですが、序盤にダークライトウェブ1回で約1分半のロス、以降ノーセーブ。
 ・北エスタミルのパブでバーバラ発見。
 ・ニューロードin 1:13:50 約59%
聖杯 1:37:52 174ジュエル=70%
 ・ニューロードが敵もランクも盛り盛りだったのが大きい。
 ・聖杯8ツモ(中列右端)なのがすんごい不満。
フレイムタイラント会話 1:59:06 約82%
 ・よくもなく悪くもなく・・・
冥府語り 2:41:36 100%
 ・敵ランクは普通かちょっと悪いくらい。
 ・ハゲ1乙。
 ・戦闘勝利回数200
サル戦 3:03:18~3:11:24
 第一 1T目 氷幻術→ホーク死亡
     2T目 空閃→ホーク死亡(先制火の鳥は入る。前ターンの癒しの水298回復に、ダメージ298でのジャスキルなので、バンダナをバードメットにしているか、回復を高級傷薬にしていれば耐えられてました。結果論ですが。)
     4T目で撃破。
 第二 1T目 ゴッドハンド→グレ死亡
     2T目 QT ジャミル→高級傷薬(グレ) ホーク→火の鳥 アルベルト→妙薬(自分) ゲラハ→妙薬(グレ)
     3T目 ウォーターガン→ホーク生存 で勝ち確。
 速いパターンだと約7分で終わるので、約1分ロスしています。が、一発突破ならまあよし。
タイマーストップ 3:27:44


前半をリセゲーしているにもかかわらず、前回記録を8秒しか更新できなかったのは、後半が遅いせいです。前回記録の後半はかなり早いので、前半でリードできないと更新は難しかったです。

今回、バーバラが序盤に引けていないこと、さまエスのリセ、聖杯8ツモ、戦闘回数200、ハゲ1乙、サル戦遅い・・・と、まだまだ短縮要素は多くあります。ですが、その多くが後半の運要素であることから、これ以上のリセゲーは辛いところ。財宝、ジャミツモ、さまエスを完全にリセゲーにしているので、後半も幸運をとなると、かなりの試行回数が必要になりそうです。同じチャートで試行回数頼みってのはあまり好きじゃないので、新しい案を思いつくまで、記録狙いは封印しますね。ドラクエ4のアベ戦やりたいしね。

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦 2

今日の結果

財宝:1120+ロッド
ジャミル:2ツモ
バーバラ:なし
聖杯:7ツモ

ロッドだったから走り始めましたが、タイム的には常時3~5分遅れくらい。
無茶攻めたら、トマエ火山でチェイン事故で終了。

何回か掘り掘りした後・・・

財宝:2200+ロッド
ジャミル:1ツモ
バーバラ:なし

1時間で進行度50%のハイペースもステータスの伸び悪く、ダークライトウェブで終了。
さまエスまでは「運ゲーね」

眠いから今日はおしまい。

ミンサガRTA 記録狙いに挑戦 1

このブログでの需要を考えるとどうかと思うけど、最近こっちばっかりやってるのは事実であって・・・

ドラクエ4の他に、まあなんとかお見せできるレベルにはできるのが「ロマンシングサガ ミンストレルソング」のRTA。
ロマンシングサガのリメイク作品ですね。

ドラクエとは大きく質の異なる作品ですので、配信してると視聴者層が全く異なってて面白い。
時々どっちにも来てくださる方もいらっしゃるので、なんとも趣味が合う人がいるもんだと笑いながらプレイさせていただいております(^。^)

で、しばらく3時間29分の自己べで満足していたのですが、最近チャートなり年術なりを練り直しまして、3時間27分52秒の記録が出ました。

ニコ生のコミュニティの方にちょこっとラップなど載せていますが、そこまで吟味して出た記録でもないので(後半の運はかなり良かったのですが)現状チャートでリセゲーを開始しました。

これからはこのリセゲーの結果を記載していこうと思います。


と、いうわけで今日の結果・・・

財宝:4200+精霊銀
ジャミル:1ツモ
バーバラ:あり
聖杯:4ツモ
戦闘回数:202

クリアタイム:3:28:33

いまだかつてない前半の速さも、トマエ火山以降がイマイチ。
パワデビのおともにパワデビとか、即逃げしかないですよ!

終盤もランク悪いし、アルベルトのBP23しかないから細剣振らざるをえないし。ステアップだけで30秒くらい違うんじゃないのかな?
BP28行ける気はしなかったんですが、ラスト5戦で+3の奇跡が起きまして、結局29に。

語り43分20秒の時点でほとんど無理なんで、やめようかと思いましたが一応やりました・・・が、やっぱりダメでした。

明日もイクゾー!

DQ4アベレージ戦 3周目

2月5日に行いました、アベレージ戦の3周目の結果をご報告します。

1章 0:19:14
2章 1:17:44
3章 1:44:33
4章 2:10:07
灯台 2:35:29
メタ 2:57:42
バル 3:32:46
エス 4:18:45
四天 4:45:12
ピin 4:49:16
ピ撃 5:00:50
end  5:14:10

戦闘回数  240
倒した匹数 323
獲得G   13629
勝利回数  146
全滅回数   4
逃走回数  90
最大ダメージ 256

ざっくりと振り返ると・・・

・1章 手先1乙
・2章 経験値2500以上からのメタル1なので12。
 HP91 ちから42 素早さ34
 エンドールin以降通常チャートで蘇生無しは初めてかも。エンカ運がいいものありますが、狩り場や装備の優先順位など、練習の成果が出たのでうれしい。
・3章 鉄の鎧ドロップと放送事故でチャラ。
・4章 バルザック戦、マーニャ死亡。
・5章 灯台タイガー1乙。ベホマラー34ツモ。

灯台タイガーの負けは、初ターンおたけび全刺さりなので、正直どうしようもないかと。こういう負けは精神的ショックが少ないので、ある意味OK。コマンドミスで全滅とかは後に響くからマジ勘弁です。

32でもベホマラーが入らないので、ボス戦+雑魚がりで、ヘルバトラー前にレベル34まで上げられる経験値を稼いだところで終了。ベホマラーがない場合に一番怖いのはヘルバトラーですので(賢者の石がないので)ここで調整しています。
ベホマズンに必要な経験値約231000(その時点でのクリフトはレベル32)からクリフト34までは約15000ですので、ベホマラーツモのチャンスを1回増やすため、はぐれを1匹多く狩りました。
結果的にはエスターク神殿内のエンカ内容が悪く、約2000足りなかったので、ヘルバトラー前で口笛を吹く予定でしたが、都合良く道中でライバーンロード×3(ザラキが効くので最も狩りやすい)に出くわしたのは幸運でした。
ちなみに。34でもツモれなかった場合は、賢者の石(クリフト)にして対応しますが、回復量と回収のロスが発生します。

全体を通してみると、2周目時よりも戦歴では勝っているにもかかわらず、タイムが5分も遅い。
前述のタイガー、ベホマラーの要素はもちろんとして、ガーデン道中のマンルースター×3(襲いかかり、あっという間に5匹に増殖)ガーデン洞窟のマンルースター×5(襲いかかり)魔神像でのカロン×4など、極端に悪いエンカを引いたのも、戦歴の割にタイムが遅い要因です。これでもタイムがそこそこに収まったのは、第1、第2王家のはぐれ運が良かったからです。


100%プレイヤーに責任がある「やっちまったミス」がいっぱいあるので反省。

1 メタル狩り中に逃げる。
 メタル1匹狩ったあと、タロット使うために入れ替えようとして、下一回多く入って逃げました。ピシッと1逃げ決まって許されない。

2 マーニャ19の経験値把握してない。
 はぐれ狩った時点での経験値が26435。キングレオが5100。マーニャ19が31407。
 こんなの忘れちゃいけない数字なのに、プレイ時は何を血迷ったか31704だった気がして、1エンカ余計に戦ってます。
 不安ならカンペ見るなりすればいいんだよ。

3 バルザック前にアリーナ回復してない。
 びっくりして大声だしちゃったような気もしますがそこはすいません。
 タイムシフト見直したら、勇者で「ベホイミ→勇者」のあと「ベホイミ→アリーナ」にカーソルあっているのに、なぜか撃つ瞬間に上キー入ってもっかい勇者回復してます。
 ただ、バルザックデレたので許されました。全体的にミスは許されない傾向だったのですが、ここは例外。

4 四天王戦のコマンド
 ベホマラー入ってないから、呪文選択がずれまくってグズグズ。クリフトのコマンドがキレイに入らない影響がブライにまで伝染してもうボロボロ。落ち着きゃいいのに焦るからいかんのです。

5 ピサロ戦第5の対応。
 第5形態でピオリム伸ばしをしなかったことで、第6でピオリムを切らす。こういうミスは大抵許されないもので、案の定第6が強くて雫2個を使い切る。ピオリム1回の勇者に先行期待するのはアホだと思いますので、炎2連来たら雫になっちゃうんですよね。
 結局ここのミスが最終形態まで響いて、ピサロ戦11分34秒のゴミタイム。第3が弱かったのですから、10分そこそこで倒さないと、ベホマズンチャートにしている意味がありません。


ここまで3周の平均タイムは5:14:10です。
次でノルマ達成なのでさっさとやっちゃいますか!
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
