バンダナで調査するのめんどくさいから、どなたかやりませんか?

特に書くネタがないんですが何か書こう…


1 戦闘中の素早さ変化(その2)

前に、「戦闘中の装備変更による素早さ変化の効果は、装備を変えた次のターンから」って記事を書きました。

 ココ → http://sachidq4.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

その時は「ほしふる腕輪」を使っての調査でしたが、一応「まじんの鎧」でも検証。
まあ、検証といえるほど数こなしてませんし、データもまとめてないんですが、結果だけ。

・マージマタンゴ×6のエンカウントに、勇者のまじんのよろいを1ターン目に装備という方法で調査。

1ターン目 → 確定で先制
2ターン目 → 確定で後攻

という結果に。
予想はしてましたし、明らかな変化なのですぐやめました。記録も残してません。

おそらくバンダナも同じ処理が行われると思いますので、ピサロ戦でクリフトの素早さ調整をしたいなら変化させたいターンの前のターンに装備を入れ替えましょう。

また、バンダナ外しによるピオリム伸ばしを行なった次のターンはクリフトにバイキルト入れると、ブライが先攻しやすくなります・・・と思いきや、ピオリム伸ばししてたら結局素早さ255だから意味ないですねー

どっかに有効活用法ないですかねー


2 PS2の型番による処理速度

私はちょっと調査のお手伝いをさせていただいただけなのですが、どうやら厚型(古くて重いやつ、SCPH-30000とか50000とか)と薄型(77000やら90000 ちなみに私のは77000)では戦闘中のコマンド送りに若干の違いがあるようです。
完全ローテの「だいまどう」を同じ条件で4ターン(1ループ)殴って、薄型は約34.2秒。厚型は約36秒らしいので、影響がないとは言えないですよね。

ですが、細かいフレーム数とか、そういうの超絶苦手分野なんでこの辺で。

とりあえず薄型使ったほうが早いのは間違いないですので、環境は明記しましょう。

PS3使うと5分10分早くなるミンサガよりはマシですって。


3 アベレージ戦について

2週間やってないうちに他の参加者の方々は随分数を重ねられているようで・・・


記録だけざっと拝見しただけで、詳しいプレイ内容はわかりませんが、皆さん結構大変みたいですね(゜д゜)

まあ、ドラクエ4の記録ねらいと一発勝負は完全に別ゲーなので、予想していなかったわけでもありませんが、やっぱブレますよねー。というか、2章の実力差が明確になっちゃいますよね。記録狙いは2章運ゲーでいいけど、一発勝負じゃそうも言ってられませんから。
激ツンならともかく、20点~60点位の運(すんごいザックリで申し訳ないですが)を引いた時の差が明確になる気がします。
平均的な引きで、2章1時間そこそこで行ける人は、総合タイムもまず崩れないですね。

私もここまで2回はそこそこよかったですが、これからどうなることやら。
4回やったら1回くらい美味しいメタルを引きたい。


明日やるかー  ←用事が入ったのでナシ

シスターに密着してスカートの下を調べたい

リバーサイド 命のきのみ

今まで、リバーサイドの命の木の実は夜じゃないと取れないと思ってました。
が、シスターさんに密着して「しらべる」をすると拾えちゃうんですね。知らなかった(-_-;)


で、ここの実用性なんですが、世界巡り中に来るにしても、エスターク後の気球イベントのついでに来るにしても、25~30秒程度のロスになると思われます(使用する時間も含めて)

私の場合、昔からカットしていますし、現在はベホマズンチャートでHP十分ですから、回収は全く考えていません。

30ツモ即脱出で、さらに後ろ二人のHPの成長が悪い場合(ボス戦やはぐれ狩りで勇者やブライが死んで、レベルがいつもより低いことはたまにありますよね)、回収するのもありかもしれませんね。

DQ4アベレージ戦 2周目

高校サッカー見ながら2度目の更新。市船負けそう、やばいやばい。

3時間くらい時間があったので、近所をプラプラしたり、ご飯食べたり、3章のチャート変えたり。
で、13時からの並走にのっかる。
アベ戦主催のmikanさん、GXさん、た~ひゅさん、わたしの4人。

アベレージ戦2周目
1章 0:18:07
2章 1:18:41
3章 1:45:09
4章 2:11:40
灯台 2:32:37
メタ 2:57:45
バル 3:25:45
エス 4:15:32
4天 4:41:56
ピin 4:45:42
ピ撃 4:55:46
end  5:09:06

戦闘回数    258
倒した匹数   333
獲得G     14222
勝利回数    167
全滅回数     3
逃走回数    88
最大ダメージ  248

・2章1メタルですが、経験値2500以上からだったので旨みは薄い、かと思いきや。200くらい稼げば12だったので上げることにして、とりあえず種食ったら3・3。もともと高ステータスだったこともあり、レベル12で「ちから46、すばやさ32、HP91」ファミコン版並みですね。サイモンに薬草2枚食われても関係なし、ベロリンマン2発で落としちゃってます。

※この辺りから第二王家までGXさんとずっとシンクロだったらしい。mikanさんはずーっと前にいて結局5時間切ってましたね。恐ろしい。た~ひゅさんは1・2章で遅れたらしい。こればっかりはしょうがないよね。

・その後は4章ちょっと遅れたくらいでなかなか順調。メタル狩り前半がひどいものの後半はわりと出てくれる。はぐれもハンババ2+はぐれ1の良エンカだったので、はぐれ要素はまずます。しかしクリフトがスクルト覚えず・・・結局24で覚えてました。ここまで来ると笑っちゃうね。ただ、キングレオ戦の1砂や、バコタ戦で勇者死んだのはスクルトがなかった影響なので、笑ってもいられない。ベホマラー無しよりはいいけど、頼みますよホントに。

・第二世界めぐりが平和すぎて、王家in3:43:28とめちゃくちゃ速い。が、第二王家が全然ダメ。ベホマズンチャートだから大体3~5分くらいはロスになるんですが、王家outまで23分かかってます。におい袋5個全部使用。経験値3000くらい足りないので、エスターク道中を狩り気味に。アリーナが風神・そろばんするのと、経験値のために殴るのでは、やはり多少の遅れが出ます。
 エスターク撃破でGXさんに8分差をつけられてしまいました。あくまでもアベレージ戦であり、勝負ではないのですが、これだけ競ると意識しちゃいますよね。チャートの違いはあるにしても、はぐれ差はでかいですね。「第二王家は安定する」ってのは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

・魔界までのエンカがイマイチ、アンドレアルにラリホー重視でいったら寝ない呼ばれるの最悪パターン。ここは判断が悪かったかもしれません。

※※市船追いついたあああああああ

・エビ~ピサロ撃破まで13:50。ピサロ単独なら10:04。これがベホマズンチャートの強みです。しかも第3形態以外は相手の強さにほとんど影響されません。
 最終形態でGXさんを10秒まくったらしいです。やったね! まあ、どちらが勝つにしても、チャートの違いが区間タイム差になり、かつ接戦にというのは、見ている側としても面白いものになったのではないでしょうか。

・戦歴を見ると、どうやら私は逃走回数の割合がかなり少ないらしいです。メタル狩りで雑魚も狩りまくるのと、エスターク前で稼ぎながらだったのが影響しているものと思います。思い切って逃げまくったほうが早い気もするんですが、どうなんでしょうねえ。にしても、258戦闘で333匹、14222G、88逃げってひどいですよ。もし記録付けてる方いらっしゃったら比べてみてくださいな。


ここまでの平均は5:14:11
最低あと2周はあるので、5時間一桁は目指したいですねー

DQ4アベレージ戦 1周目

昨日アベレージ戦を行いましたんで結果報告。
予約枠のタイムシフト見直すのがめんどくさすぎたので簡単にラップだけ。

アベレージ戦1周目
1章 0:19:45
2章 1:21:47
3章 1:50:09
4章 2:16:48
灯台 2:38:24
メタ 3:05:22
バル 3:31:58
エス 4:24:02
天サン 4:49:48
ピin 4:53:59
ピ撃 5:15:55
end 5:19:15

戦闘回数   263
倒した匹数  308
獲得G    11979
勝利回数   160
全滅回数    6
逃走回数   97
最大ダメージ 252

・2章はメタル0。アリーナのステータスがよかったのでレベル11で一発突破。
・3章ではがね鎧売り金の輸送事故。チャートが悪いねってことで反省。
 ※私の尊敬するある方が初めてコメントを下さってテンパる。ここご覧になってらっしゃるかわかりませんが、ありがとうございました!
・パテキア洞窟全滅、バコタ洞窟戻り、魔界でガーディアン×2に永眠レイプ、トルネコ、勇者、アリーナ、クリフト乙でまさかの教会蘇生。
・はぐれ運は、メタルいまいち、1回目王家が最高、2回目は悪め。2章も含めて考えれば5~60点ですかね。
・ピサロ戦もあんまりうまくなくて、うんkタイムに終わりました。

→あんまりな内容だったんで13時からの並走に参加申請・・・

アベ戦戦略

【PS版DQ4RTA アベレージ戦】
http://mikandq.web.fc2.com/dq4averagetop.htm

↑ に参加することになりましたんで、年末から一発勝負について考えをまとめてきました。

練習・試走もしてだいたいまとまったのと、がらっとチャートが変わったのでメモ替わりに書き留めておきますー

<1章>
・青銅の鎧購入
580G回収と買い物の手間、1~2エンカ増えることを考えて今までカットでしたけど、ループすること考えたらあってもいいかなと。
ロスは約1分。メリットは手先・目玉のダメージ-3はもちろんですが、ボスまでの雑魚戦の安定にもなります。道中まれに戻されますよね。
レベ4以上で種2個食ってれば、そんなにはまらないでしょう。悪くても2乙くらいで済むんじゃないでしょうか。

これは他の部分にも共通して言えるんですが、ループする可能性を極力排除することを前提にチャートを組んでるんですね。
極端にはまらなければ、後は平運でも5時間ちょっとではいけそうなので妥協しました。
もっと攻めればアベレージ5時間切りも狙えるかもしれませんが、私には無理だと判断しました。
あまり配信が多くなくて、記録だけ載せているので、がん攻めっぽく見えるかもしれませんが(並走も負けてばっかりですし・・・)もともとかなり安定重視なつもりなんですよね。安定(笑)になったら笑ってやってください。


<2章>
今回一番練習した章です。ここがぶれなきゃ最終タイムもそんなにぶれませんって。
カメ戦一発目はレベ3即突。負けたらレベ4。
サランに装備買い戻りは勝率への影響の薄さやロスタイム、結局40G以上持ってないとリカバリーできない点など、あんまり好きじゃないんですよね。

大きな変更点はエンドールin後の狩り場。
今までは、すばたねや命のきのみ回収も兼ねてレベ6にして、ラリホー習得次第エンドールで狩ってました。
ですが、レベ6のステータスだとエンドールの敵はかなり厳しく、よろい×4などに負けることもしばしば。骸骨剣士は2匹でもちょっと厳しい。うまいこと狩れるエンカが引ければ効率はいいですが、なんども戻されて蘇生費も枯渇、装備も買えず、というのはあるあるです。

そこで狩場をバザー西の森に変更。目安として鉄の槍が買えるくらいまで。レベルにするとブライが8になるかならないかくらいです。

メリットは鉄の爪一本で安全に狩りができること。戦闘時間や回復の手間を考えれば、狩り序盤の効率はエンドールと同じかそれ以上かもしれません。
コドラやサソリのの痛恨が怖いですが、そんなこと言ったらエンドールはホイミンとメタル以外全部怖いことになっちゃいます。

デメリットは経験値の低さと、教会が近くにないこと。そしてメタルが出ないこと。
まあ、もともとメタルにはあんまし期待してないんでいいでしょう。

最後に闘技場。
ここも判断が難しいところでして・・・。どんなステータスだって負けるときは負けますから、最終的にはプレイヤーの判断で突っ込むラインを決めなきゃと。
個人的によっぽど運悪くなきゃ負けないだろーっていうラインは、「力40 素早さ28 HP83」くらい。
こないだなんか、「レベル11 力33(種未使用) 素早さ26 HP84」でビビって12にしちゃいました。チキりすぎかなーとも思いましたが、種吟味のロスの可能性や勝率を考えたらアリだと思うんですよね。


<3・4章>
特に変更なし。

<5章>
ベホマズンチャートに変更。
賢者カット、雫一個カット、ボスの撃破速度でほとんどもとは取れる?感じにまでなってきました。だったらピサロ負けないほうがいいよねっと。ベホマラーツモったあとはぐれ狩れなかったら知らん。
チャート変えてピサロ戦多分20戦くらいしましたが、新戦術の効果もあって、負けなし。最終形態もただただ後攻ベホマズンだったのを直して、撃破時間を短縮。平均11分くらいで倒せます。最速で9分40秒だったかな。

最速値を比べると30ツモに比べて1~2分遅いと思いますが、アベ戦だからいいよねーってことになりました。


まあ、防げない事故や壮絶なはぐれツンがありうるチャートなので、アベレージどのくらいになるかは正直予想もつきません。私の低スペPCじゃ配信事故も十分ありうるんで困ったものです。
4週以上して5:10切れればいいほうのかなーって感じですかね。がんばりましょ。

主催のmikanさん、企画・運営、大変だと思います。このような場を提供してくださり本当にありがとうございます。
その他参加者のみなさん、お手柔らかにどうぞよろしく~
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR