

じじいボケる

ちょちょいとスクショ紹介
と見せかけての画像アップロードテストだったりもします

一ヶ月前位に撮ったのをすっかり放置してました

第2王家のはぐれ狩り中です。

ピオリム1

ブライのレベルと呪文欄に注目してくださいな。
とある超重要呪文がないですね!

クリフトのレベルが低いのはご愛嬌。プレイヤーがゴミなだけです;;

で、戦闘後 ↓

ピオリム2

覚えたからいいけどさー
ピオリムなしでピサロは勝てないでしょー

レベル30で覚えなかったら詰ゲーになってしまう。
でも、今まで一度も覚えてなかったことはないから、どこかに確定ラインがあるのかもしれません。
とりあえず24まではない可能性があることは分かりました。


でも成長とか呪文習得が固定でないのが4のいいところでもあると思うんです。

特に2章とかは成長の違いがチャートレベルで影響しますよね。

腕の見せ所ですぜ( ・´ー・`)

今朝早起きしたので

アベ戦に向けて通し練習したので簡単に。

1章 0:16:49
2章 1:19:08
3章 1:43:25
4章 2:09:03
バル 3:25:53
エス 4:07:15
The End 5:01:26

戦歴
戦闘回数 235
倒した匹数 281
獲得G 10275
勝利回数 123
全滅回数 4
逃走回数 108
最大ダメージ 250

2章0メタルで5時間切れそうだったんですが、残念です。
なんだかんだでメタルなしだと5時間切れないです。タイム的にはいけるはずなんだけどなー。

5章王家の墓(1)で、16エンカ目で出た、はぐれ×3+ドラゴニット×2 に負けたのが最大のミス。
逃げられるリスク承知でそろばん使って対処するべきでした。
出現が遅かったせいもあり、欲を出したのが敗因ですねー

王家(2)は壮絶なデレ。一個目の袋で15匹狩ってベホマラー入っちゃってます。
エンカキツキツで王家inに20分かかっているにもかかわらず、ベホマズンチャートで区間41分は正直ありえない速さです。

エス~ENDまで54分で行ってますが、四天王まで25分半で終わらせているので、52~3分も狙えたところ。

第3形態が変な荒ぶり方したのでちょっと紹介。


残りHP100くらいまで削ったところで、甘い息→アリーナ。
次ターン、ザメハで起こしてその次で撃破しようとしたら、ザキ→クリフト 甘い息→またアリーナ。
次ターン、葉っぱ勇者なので、葉っぱ→クリフト アリーナ目覚めず・・・
次ターン、ザメハで起こす
次ターン、ようやく撃破と。

こんなしょうもないところで1分以上もってかれてます。グダグダしてる間に勇者アリーナのバイキル切れもあったので見た目以上にロスってます。

でもアリーナ寝てて第4入ったらそれはそれでグダると思うんだよなー

どなたか良い方法教えてくらはい・・・

年内最後の

更新になるかも。
気分しだいでならないかも。

で、今回はピサロ戦の攻略になるわけですが、あらかじめ断っておきたいことがあります。


本ブログで振り返っているプレイ(12/15)のチャートと、現在使用しているチャートが異なってしまいました。

ここ最近に、とある方(おそらくみなさんご存知のまの人です。はい。)からピサロ戦に関する新戦術を教えていただいたことや、アベレージ戦に向けて練習する中でチャートに変化が生まれてしまったためです。

ですので、今回紹介するのは旧チャートにおけるものです。新戦術に関しても、ごく最近に教わり、あまりの良さに完パクしてしまったものであるため、ここで紹介することは躊躇われます。

また、旧戦術の紹介ということで、私の解説に対するモチベーションが低く、簡単な記事になってしまうと思います。その点はご容赦ください。


ではではピサロ戦攻略に入ります。

ベホマズン、ザオリクは入っていないものとしてお考え下さい。


・装備
前回のものとほとんど変わりません。
勇者 → はぐメタ剣  クリフト → 奇跡の剣  のみ変更。

あと、ドラゴンシールドをライアン、メガザルの腕輪をミネアに。

・アイテム
所持アイテム(使用可能性があるもの)はこう。
  勇者:天空の剣 世界樹の葉 魔法の聖水
アリーナ:時の砂 世界樹の葉 世界樹の雫×2 
クリフト:祈りの指輪 星のかけら
 ブライ:賢者の石 世界樹の雫


☆第一形態
3ターン毎の痛恨打撃が怖いですが、メダパニが効くので行動を封じながら殴る。
メダパニが入っていなければ単騎出し防御。

初手はスクルト&ルカニ。これは第六形態まで共通です。

 クリフト:2T目までスクルト、後、回復or打撃
 ブライ:ルカニ → ピオリム → メダパニ までは確定。あとはメダパニしつつバイキルト。


☆第二形態
同じく3ターンごとの痛恨。
こちらは防げないので、HP200位ある奴で単騎防御。

この形態の途中で一旦ピオリムが切れます。


☆第三形態

途中でピオリムを一回入れたいのと、バイキルトのかけなおし、スクルトに対するルカニなど、ブライが忙しい。
ただ、被ダメージが少ないので、回復はあまり要らず、クリフトも攻撃にまわしたり、祈りの指輪を使うチャンスでもあります。

怖い行動は、ザキ、甘い息、スクルト。

 ザキ → 葉っぱを使用
  ここと最終以外は普通に戦えば死者は出ないので、葉っぱはためらわずに使ってOK。

 甘い息 → ザメハ
  ザメハの効果は馬車に届くので、寝てる人を馬車に下げて使用しても大丈夫。
  補助呪文や回復の兼ね合いで出したままにするのも手。

 スクルト → ルカニor天空剣
  単純な時間ロスと、忙しいブライの行動を消費されられるのでかなり嫌いです。
  2段階入ってしまったらマーニャを出して、天空剣→ルカニ。


☆第四形態
おそらく最も戦い方に工夫ができる形態。オリジナリティが出ますね。

 瞑想 → 激しい炎 → いてつくはどう → 打撃 → 激しい炎 → 高熱のガス

の、1~2回行動完全ローテ。

悩むのは波動ターンをどう処理するかだと思います。

私のやり方はこうです。

※瞑想で止まった場合
勇者・ライアンの二人だしで、打撃。
勇者にバイキルト・ピオリムが入っていると、波動に先制するので、300程度のダメージが期待できます。

※激しい炎で止まった場合
ライアン・勇者・アリーナ・マーニャの四人だし。マーニャはルカニ。
後ろに打撃が入るとちょっと不運。

基本はこうです。
波動後は、波動で止まっても、打撃で止まっても、次の波動までに2ターンありますので、ピオリム→バイキルト(勇者)と入れることで、再び波動前の勇者の先制打撃を期待します。

第四形態への入り方が悪くなければ、全て2回行動だとしても、3回目の波動までには落とせる計算です。


☆第五・六形態
スクルト、ピオリムを絶対に切らさないようにすること。
ピオリム伸ばし技があるので、注意していれば切れることはありません。

ここからクリフトが猛烈に忙しくなるので、スクルト切れが怖い時や、MPがまずい時は雫の使用も可だと思います。
また、万が一ピオリムを切らしてしまった時は、雫を使わないと壊滅する恐れがあるので使います。

ここをある程度の状態で乗り切れば、最終形態で雫の個数が少なくとも、ゴリ押し→メガザル→ゴリ押し で大体なんとかなります。

HP計算をして、回復を入れてから撃破させられるようになると楽になります。

スクルトの入り方によって、並び順を ク・ブ・ゆ・ア などにすると打撃の危険度が下がります。

☆最終形態
初ターン。
ライアン・勇者・アリーナ・マーニャで、天空剣→ルカニ。
アリーナのHPによっては馬車でもいいです。
ここでルカニが入ると勝率がかなり高まります。

2T目。
ピオリムの残っているクリフトorブライで先行回復。
ルカニが入っているなら、クリフト・ブライを両方出す必要はないです。

3T目。
2T目と同じパターン。

4T目以後
ピオリムを優先させて先行ベホマラーを入れられるように。
輝く息+激しい炎をデスコンって言いますけど、本当に怖いのは波動+全体攻撃です。
前者はHP次第ですがほぼ確定で耐えられるのに対し、後者は次ターンのアリーナ雫が確定するのでダメージも入れられず、厄介です。

最後はメガザルの腕輪や馬車殴りを駆使して削りきりましょう。



では最後に今回のプレイの結果を・・・

・ピサロ戦開始 4:47:31 
・第一 
 ルカニ一発。メダパニ効かずも痛恨来ず。
・第三  
 めんどくさいのはスクルト1回、甘い息→クリフト
・第四
 行動回数は2112と普通。二回目の瞑想前に撃破。
・第五、六
 第五の入りでしずく使用。
・最終
 初ターンのルカニが入る。
 しずく2個使用。メガザル不使用で撃破。 4:59:21(11:50)

メガザル覚悟でもう少し攻めることもできたかもしれませんが、レベル30ツモのステータスで11分台の撃破ならば、私としては上々です。

で、クリアタイム 5:12:41

・戦歴
戦闘回数 237
倒した引数 280
獲得G 11089
勝利回数 133
全滅回数 3
逃走回数 101
最大ダメージ 242


書き始めてから2週間、長々とすいませんでした。
もう少し簡潔にしたかったのですが、書き始めるとあれもこれもと欲が出て書き連ねてしまいました。

次回からはアベレージ戦関連の記事になると思いますー

でわでわ、よいお年を

さっきの続きー

時間があるので本日2回目の更新。
と、言うより、前回ので四天王までいけるかと思ったら、予想外に長くなっちゃったんで分割したんですよね。

てなわけで続き、四天王まで。


~四天王まで~

この区間は移動とボス戦だけですので、回収アイテムとボス戦の攻略のみです。

まずは回収アイテム(デスピサロ前も含む)

(1)回収必須  ※何があっても回収
・世界樹の雫×2
・世界樹の葉
・不思議なボレロ
・メガザルの腕輪
・水の羽衣
・豪傑の腕輪
・命のきのみ×2

(2)回収推奨  ※状況によって回収orカット
・ちからの盾
・世界樹の雫(3個目)
・賢者の石
・世界樹の葉(2枚目)
・祈りの指輪(ブランカ 壊れていたら)

なんでもかんでもカットすればいいってもんじゃありませんがね!

きのみの振りは基本クリフト。HP状況ではブライに積むこともあります。ブライが150なかったら考えますね。

続いてボス攻略。

基本の回り方は

 ギガデーモン → ヘルバトラー アンドレアル → エビルプリースト

です。特に意味はありません。

クリフトにザオリクが入る場合は、ギガデーモンを後に回すと、痛恨への対策ができて得になります。

※装備(使うものだけ)
  勇者:天空の剣 天空の鎧 天空の盾 天空の兜 なし 世界樹の葉
アリーナ:キラピ みかわしの服 なし 金の髪飾り 豪傑の腕輪 風神の盾 時の砂 正義のそろばん
クリフト:はぐメタ剣 ボレロ ちからの盾 木の帽子 疾風のバンダナ 正義のそろばん 祈りの指輪
 ブライ:マグマの杖 水の羽衣 うろこの盾 なし なし

こんなかんじ。

 
 ☆ギガデーモン

1T スクルト バイキル(ゆ)
2T スクルト バイキル(あ)
3T バイキル(く)
4T ルカニ
5T バイキル(ぶ)
6T あとはたこ殴り

書いてないところ全部殴りです。
ザオリクなくて初ターン痛恨来たら砂のほうがいいかも。正直そのくらいしか気をつけるところないです。


 ☆ヘルバトラー

先行ベホマラー確定すれば確勝なので、初手ピオリム、2T目ルカニで安定です。
攻めるなら初手ルカニ→バイキル→バイキルですが、おすすめはできません。

バトラーさん唯一の勝ちパターンは

 炎+おたけび(クリフトに刺さる) → 炎+イオナズン

こういうパターンを引いたときで、この場合、勇者以外落ちます。
私が勇者に世界樹の葉を渡し、さらにピオリムを優先する理由は、このパターンを引いた時に、葉っぱ→アリーナ → 時の砂 ができるからです。
まあ過去に葉っぱアリーナにしてて引いた苦い経験があるんですよね。
ヘルバトラー戦のみ勇者に時の砂を渡しておくのもありかもしれません。


 ☆アンドレアル

寝るか仲間呼ぶかの勝負。
マヒャドがあるなら、マヒャドオンリーで倒すのも手。殴り倒すより時間かかりますが、撃破速度は固定できます。

1T ラリホーマ 打撃 スクルト ラリホー

あとは適当です。
ラリホー、ルカナン、ピオリム、バイキル、ルカニの中から状況に応じて。


 ☆エビルプリースト
ヘルバトラーと基本的に同じ。
マホカンタの解除と、ルカニが100%ではないのが注意点。

1T 天空剣 打撃 そろばん ピオリム
2T 打撃 打撃(残してたらそろばん) ベホマラー(打撃) ルカニ

あとは適当にバイキルして殴り。
ブライにメラミや打撃が入り、ベホマラー使うほどじゃないけどブライ回復したいって時は、ブライにマホカンタ使わせます。


すんごい簡単にしか書いてませんけど、正直全員弱いんで、撃破速度とコマンド勝負です。
行動パターンも単純なので、相手の行動によってこちらのパターンを決めて、それに合わせて行動するだけですね。

区間目標は26分です。



今回のプレイでは

・エビプリ撃破  4:42:06(25:33)

特筆することはないです。
レベル低いので、(2)のアイテムまですべて回収しています。
アンドレアルはDまで。
エンカが優しめだったのでこのタイム。



次回、デスピサロ攻略!

続きを読む

年末年始は

実家に帰りますので、多分更新できません。

果たして年内にピサロ戦攻略まで行くことができるんでしょうか。

暇なときにもりもり書いちゃいましょう。
ただ、この辺りからEDまではほとんど流れ作業ですので、それほど書く事はないかもしれません。


~エスタークまで~

・ガーデンブルグ
道中は勇者・ライアン・アリーナの3人逃げ、もしくは勇者単騎逃げ。
こうすることで、マグマの杖などの道具管理と、ライアンを牢屋に突っ込むことが容易になります。

注意すべきはアークバッファロー。焼け付く息+打撃が弱いので、単騎逃げすると大変なことになります。海でたまに出てくるしびれくらげも同じことが言えます。

宿→防具屋と回り、みかわし→アリーナに装備。
ここで諸刃の剣を外すための代金も合わせて作っておきます。呪いの代金は「レベル×30G」なので、おそらく570Gか600Gになるでしょう。アイテム管理の手間も考えると、アリーナの毛皮のコート、クリフトの鉄の槍を優先的に売っておくと楽になります。

マグマの杖をクリフトに、バルザック戦でマーニャに移していたみかわしの服をブライに戻して準備完了です。

・南の洞窟
道中の敵がやばいので、回収アイテムは最後の疾風のバンダナのみ。
アイスコンドルやマンルースターは全快からでも壊滅しますので、砂逃げ(1逃げごとに時の砂)を使って逃げていきます。

ボス戦は後ほど。


・第二次世界めぐり
バコタ~第二次王家までを勝手にこう呼んでます。
勇者に天盾装備、余った鉄の盾をトルネコ、諸刃の剣をライアンに装備。
邪神の面をトルネコに装備させたら先頭にして壁にします。この時からトルネコの作戦を命令以外にしておくと、コマンドを勇者→アリーナの順で入れられるので操作しやすくなります。

回収アイテムは以下の通り

邪神の面 はぐメタ剣 (滝の洞窟)
祈りの指輪 ほしのかけら 風神の盾 (デスパレス)

星のかけらはクリフトに渡しておき、祈りが壊れた時のピオリム伸ばしに使用します。

第一次世界めぐりでの金策がカツカツの場合、クリフト用のそろばんと、匂い袋の個数を減らしている場合があります。その場合は、ミントス、スタンシアラで補充します。


・第二次王家の墓
はぐれ運以外は雑魚対処とコマンド勝負。
私の基準では、におい袋1個あたり5匹狩れれば合格だと思っています。15分くらいでクリフト30になっておきたいですね。

同じはぐれ運でも、1個目の袋、つまりへんげの杖回収前に多めにかれると、その後の雑魚処理が速くなってタイムが伸びます。逆に序盤でビビンバー×4など、きつい敵が多いと、回復の手間も取られ、きつい感じになります。


・アッテムト地下、エスターク神殿
基本的に1ターンで対処できるエンカはかります。
例えば・・・

 ☆ドラゴンライダー×3
代表的なやばいエンカ、逃げミスを重ねると時間がかかるので狩ります。
 →  打撃  風神  ザラキ  バイキルト

 ☆スライムベホマズン+死神×4
数が多い&エフェクトが長い
 →  打撃  そろばん  そろばん  バイキルト

こんな感じで。
その他、バッタ→そろばん ライバーン→逃げor打撃 アンクルホーン→逃げ が基本です。

ここだけではなく、敵の対処は地道な調査・練習がモノを言うと思います。
なんでもかんでも即逃げってのは有効とは思えませんし、個人的に好きではありません。


以下ボス攻略・・・

・盗賊バコタ戦
攻撃呪文、補助呪文、気合ため打撃と、三拍子揃った最強の一般人。
導かれし者と天空人と魔族を除けば間違いなく世界最強!

1T  打撃 打撃 スクルト ルカニ
2T  打撃 打撃 マホトーン バイキル→勇者
3T  打撃 打撃 ベホイミ→勇者 バイキル→アリーナ
4T  打撃 打撃 防御 防御
5T  打撃 打撃 打撃 防御

これで終わり。
完全ローテなんでこんなもんです。
2T目マホトーンが入らなかったら、3T目スクルトが来るので合わせてルカニ入れることだけ注意。


・エスターク戦
地獄の帝王。縛りプレイだと意外と鬼門だったりもする。

  寝てる → 吹雪+打撃 → ため+打撃 → 波動+打撃

のローテに合わせて行動します。

勇者・アリーナは全部打撃

クリフト:スクルト ベホマラー ベホマラー スクルト
ブライ:ルカニ バイキルト→勇者 ピオリム ルカニ

これでほぼ間違いなく勝てます。
きあいためターンのクリフトが後攻して、打撃が後ろに集中するとわずかに勝機が見えます。



今回のプレイでは

特に事故なし。
・第二次王家
 わりと幸運 3:53~4:07 レベル30ベホマラーツモ
・エスターク撃破 4:16:33(40:48) 
 道中でドラゴンライダー×3を3回も引いたので時間かかってます。(しかも1回は1匹+2匹!)
 ですが、はぐれ運と30ツモのおかげで、それなりのタイムには仕上がっています。


書く事あんまりないかと思ったんですが、書こうと思えば書けるもんですね!


次回、四天王まで!

DQ4アベレージ戦

http://mikandq.web.fc2.com/dq4averagetop.htm

↑こちらの企画に参加させていただくことになりました。

今はそれに向けての準備を進めているところです。

方針は大体固まってますので、そのうち紹介しましょう。


ではでは攻略の続きに入りましょう。
今日はバルザックまで。


~世界めぐり区間~

LieGameさんupされている記録動画の世界巡りをほぼそのまま採用させていただいています。
書き連ねていくと次のとおり。

コナンべりー → ミントス → リバーサイド → ソレッタ → パテキア → メダル王 → ソレッタ(宿) ミントス(アリーナ他加入)

エンドール → ハバリア → アッテムト → 海辺の村 → サントハイム → スタンシアラ → アッテムト → 魔鍵 → モンバーバラ(闇ラン)

エンドール(もろはなど回収) → 天空の鎧 → ロザリーヒル → 時の砂 → スタンシアラ(てんかぶ) → コナンベリー(闇ラン) → メタル狩りへ

これで大体23~25分です。
宿に1回しか泊まっていないのが特徴ですかね。
ぶれるのはエンカと逃げ運のみですが、蘇生を減らすために入れ替えを使いつつ逃げを打っていきます。

基本は勇者・アリーナの二人逃げ。
全体攻撃や終了時の並び順を考慮しつつ選んでいっています。

購入アイテムは
 みかわし → ブライ
 魔法衣 → クリフト
 キラピ → アリーナ
 におい袋×6
です。

そこに2章3章からの持ち越しを考慮して回収アイテムを合わせていきます。
2章でメタルをかれていないと、持ち越し装備が充実しているので、多少楽になりますね。


世界めぐり終了時の装備はこちら

勇者: 諸刃の剣 天空の鎧 鉄の盾 天空の兜 聖水×8
アリーナ: キラーピアス 毛皮のコート なし 金の髪飾り 正義のそろばん 時の砂 聖水×2
クリフト: 鉄の槍 青銅の鎧 鉄の盾 木の帽子 聖水×8
ブライ: 毒針 みかわしの服 うろこの盾 なし 聖水×2
ミネア: 銀のタロット

あとは適当に。


~メタル・はぐれ狩り~

はぐれ1匹でキングレオ後のメラミ習得になるように調整してレベル上げ。
大体メタルは2分で1匹、はぐれは5分で1匹食えれば合格ラインだと感じています。

ひとつ工夫しているのは、はぐれ狩りの布陣を、勇者・ミネア・アリーナ・クリフト にしている点です。

はぐれのエンカを引いても、お供の雑魚が強く、死人が出ることがよくありますが、そのための壁役としてミネアを使います。

やばいときに死ぬのを覚悟で聖水orベホイミを突っぱねられるのがメリットですね。
はぐれ前に死んだらブライと入れ替えます。


キングレオ・バルザックはレベルの力でゴリ押すだけです。はい。
砂持ちだけは落とさないように。



今回のプレイでは

・パテキア洞窟
 ゆ・マ死亡で歩き戻り
・天空の鎧洞窟
 1乙
・時の砂前
 勇者死亡    世界めぐり終了 3:00:00(26:03)

・メタル狩り
 前半不調、後半好調で約17分
・はぐれ狩り
 22エンカ目でブラッドソード1+はぐれ1
 王家脱出 3:28:05 でした。

・バルザック撃破 3:35:45 (35:45)
 バルザックで砂1回

こんな感じでした。
このチャートにしてる時点で、この区間がぶれるのは仕方ないですね。
世界めぐりはエンカが多く、キツめでした。



次回はエスタークか四天王まで!

昨日は飲み会

終電帰り、二日酔い、朝からゲロゲr・・・
部屋出る元気もないので、ブログでも更新しますかねっというわけで、放置していた通しプレイの振り返り。
もうプレイしてから1週間以上経つので記憶は曖昧ですが、動画見ながらさくっとやっちゃいましょう。

5章は長いので、何回かに分かれると思いますー



~5章前半~

まずは灯台タイガーまで。
この区間はプレイヤーによってチャートが分かれるところですね。
女神像洞窟残している人はあまり関係ない話ですが、全回収だと、金策に苦労するところです。

私の場合は

 鉄の槍 青銅の鎧 鉄の盾 木の帽子 薬草×5 聖水×1 キメラ×2

にしています。
4章の持ち越しやルーラ習得次第で、キメラカットの聖水×3ですね。

ポイントは青銅の鎧。
鉄の鎧売却(900)→青銅の鎧購入(700)なので200浮きます。
この効果で、銀のタロットを残すことができますね。

洞窟までに経験値77を稼ぎます。
ベロベロ戦終了でレベル4になる調整ですね。
レベ3でも勝てますが、一応保険です。

戦い方は最大乱数に注意して打撃or薬草。それだけですね。
コウモリがニフラムで飛んでくれるとちょっと美味しい。


ホフマン加入後、アネイルまでは狩り気味に。
アネイルでの買い物のためと、タイガーまでにレベルを一個ずつ挙げられる可能性があるからです。
単品メタルの出現があるので、マヌーサが入らず聖水が余っていたら、ひとり一個持たせています。

・アネイル
 宿 → 防具屋(鉄の盾) → 道具屋(薬草) → 力の種 → 素早さの種 → 闇のランプ

・コナンベリー
 ブックマークのみ


☆灯台タイガー ほのおの戦士×2

五章で最も勝率の低いボスだと思います。
負けた場合のロスが半端じゃないですので、少しでも勝率を上げていきたいところです。

・初ターンの行動
 ゆ:ベホイミ→自分  ミ:ラリホー→タイガー  マ:薬草→ミネア

正直、相手の行動しだいですので、いきなり死人が出ることもあるのですが、2ターン目の体勢を考えると、この行動になりました。

2ターン目まではラリホー+回復がメインで、攻撃に出るのは3ターン目からでよし、としているのが私の戦い方です。

ミネアは常にラリホー係、ルカニが入るまでは勇者が回復、ルカニ後はマーニャが回復、という流れになります。
ニフラムはメタル狩ってて、敵がぬるかった時の2ターン目にたまに打つ程度にしています。飛ばないで負けると後悔が大きいですからね。

経験値的にも全員生存で突破したいので、ちょっと安定取りすぎかもしれません。撃破タイムは21分くらいで妥協しています。


今回のプレイでは

・裏切り小僧撃破 2:22:39(11:14)
エンドール道中でバブルスライム+ももんじゃに絡まれたことと、マーニャのギラがない影響が雑魚狩りに影響した結果です。30秒から1分遅いです。

・灯台タイガー撃破 2:33:57(22:32)
レベル7・8・7で挑むことも覚悟していたのですが、灯台前でアローインプ+メタル5のエンカ。
アローインプを勇者ミネアで落とし、メタルを狩りに行ったところ、マーニャが改心。
結果、レベル9・10・10で挑むこととなり、おたけびが多く時間はかかったものの、全員生存で突破することができました。


次回はバルザックまで!

5章れんしう&小ネタ

5章の攻略も書かにゃならんですが、来月からアベレージ戦もあるんでってことで、5章安定安定で練習。

灯台タイガー  0:21
メタル開始   0:46
バル+     1:08
エス       1:53
エンド      2:48
(秒数は覚えてないんで切り捨て、クリアタイムは2:48:47くらいかな。エンディング見てないからしらん)

ベホマズンチャートでこんなもんです。
一回目のメタルがりつこうてるんでタイムはどうでもいいです。

32マラーツモなので、ベホマズンにしたんですが、やっぱ安定しますね。
マズンうんぬんより、最終的なステータスが高いんで負ける気がしません。

HP左から、256 262 212 180 もありました。

普段ピサロ戦練習はギリギリの経験値でやってますが、5~10%くらい負け(砂)があるので、本番は全てベホマズンで行くのもありかと考えています。



で、ちょっと小ネタです。

ご存知の方いらっしゃったら笑ってやってくださいな。

結論から言いますと「戦闘中に装備させた素早さを変化させる装備の効果は、そのターンのは発揮しない」みたいです。

バンダナ→指輪入れ替えによるピオリム伸ばし技が発見され(教えてくれたかたありがとう!)ピサロ戦の戦い方が全く変わりました。

その応用で、バンダナ外して素早さ調整させてうまいこと出来ないか考えてて、例えば、クリフトにバイキル入れるときに、バンダナ外したらブライの先行確率上がるよねって感じで試してました。

が、全く効果が感じられないんですよね。
バンダナ外したってクリフトの方が素早いからわかりづらいのもありますが、それにしても変化がないように思えました。

んで、むかーしやったレベル99のデータで調査・・・


ミネアLV45(レベル上げしてもらってないのが不憫)
装備:ほしふるうでわ(素早さ178)←→金のブレスレット(89)

で、はぐメタと戦ってみる。


1 腕輪装備したままはぐれにエンカ
 →7/10で先制

2 装備した状態でエンカ→1T目にきんブレ装備
 →3/3で先制(変わらなさそうだったので3回でやめました)

3 外した状態でエンカ→1T目に腕輪装備
 →0/12で先制

4 3の状態(1ターン目全部先制されたあと)の2T目
 →5/6で先制

っていう結果になりました。

調査回数めちゃくちゃ少ないですけど、結果があからさまなんで、もういいよねってなりました。

つまり、腕輪の効果って装備させた次のターンからしか発揮されてないんですよね。


ちなみに豪傑の腕輪で試した場合なんですが・・・

素手ブライに装備させて雑魚(おおみみずとかバッタとか)を殴ってみました。

1 初期腕輪装備時のダメージ → 27
2 腕輪外したターン       → 14
3 腕輪を装備させたターン   → 27

力+25ですから、約12~13の変化ですよね。ピッタリです。

これもあからさまなんで、平均取るまでもなく明らかだと思います。

豪傑の腕輪は装備したターンにすぐ発揮されるんですね。

もちろん、武器や防具はそのターンで効果が出ます。
実際RTA中に、邪神の面を戦闘中装備させていますが、1T目から呪いの効果が出ますし、守備力も上がっています。

もしかすると、星降る腕輪のみ、特殊な効果でこのような結果になるのかもしれません。
バンダナの場合が同じ形になっている保証はありません。
バンダナの場合、上昇値的に効果の判別が難しいので、めんどくさいんで調査してません。
なお、ピオリムの上昇値には、装備変更後の値がしっかり反映されるようです。


どなたかこの知識を応用して、実戦で使っていただけたら幸いです。

私は使えるポイントが全く思いつきませんので!


でわでわ

ちょっと思ったこと

アタック25のチャンピオン大会おもしれぇ。

昔から好きな番組なんですが、ホントにレベル高いし、面白いよね。

この人たちの何がすごいって、そりゃあ誰でも得意分野なら勝負になると思うんですよ。
そりゃあ俺だって自分の趣味の競馬とかサッカーの問題でたらパネル取れるし・・・
でも、仮面ライダーから国連のなんちゃらまで網羅してるのがやばいと思うんだ。
ホントすごいよね!見てて楽しい!

クイズ番組好きなんですよ(^.^)


で、ドラクエの話ってなると、昨日とある方6章RTAをやってらしたので、ちらっと、見させていただいたのですが、やっぱり面白そう。

エグチキはともかくとして、エビプリ戦はやっててほんとに面白い。
6のムーア戦て見ててハラハラするけど、それに似た感覚。
RTAということで考えれば、100%安定することが理想ですけど、見てる側もやってる側も、不安定な戦いの方が燃えるってのはあると思うんです。

6章の自己べ6:05:59(先月配信でやったやつ)なんですが、まだ2通ししかしてないのでいけるっちゃいけるんですが、やる気の問題がね…

タイム狙うなら2章メタル狙いでリセゲーすれば抜けるのは間違いないことがわかっちゃってますし、わざわざ6時間かけてやるのもどうかなって感じもします。

現行チャートだと、5章が+5~10分、6章が50~55分なので、6時間切りくらいなら狙えるっちゃ狙えます。

もしやる気が出たら、もう一度6章RTAやるかもしれません。

まだまだ続き

とある所で薦められてこのブログ書き始めたんですが(もともとなにか残す場所を作ったほうがいいかなってのもあって)このペースじゃエンディングまで行くのに何日かかるやら…

他にも紹介したいネタがいくつかあるのにね。
ドラキラチャートとか6章とか。

と、いうわけでちょっとペースを上げて頑張っていきます。



~4章~

4章以降はよく「実力が問われる」と言われますよね。
実力が問われるっていうよりも、1章や3章の形態がかなり特殊であることや、2章がタイムブレしやすいことから、普通のドラクエっぽいのが4章からっていう印象はありますね。
それだけに、練習や研究のモチベーションが高い章です。


ではでは攻略に入りましょう


 ~オーリン加入、デスルまで~

・モンバーバラ
まず、薬草、80G、絹のローブを回収。防具屋でローブを売ってヘアバンド2を購入します。
自分の特徴は羽帽子ではなくヘアバンドを装備させていることです。

羽帽子(+8 280G)に対し、ヘアバンド(+5 110G)。

燃費のいい装備であることがわかります。

話が飛びますが、バルザック戦時の装備は

 ミネア: タロット 鉄の鎧 うろこのたて ヘアバンド
マーニャ: なし  毛皮のコート なし   ヘアバンド

になっています。
ですので、最初に装備させるヘアバンドはこのまま最終装備になります。

・コーミズ
買い:毒消しそう×1 キメラ×1
回収:皮の盾 35G 命 不思議
道中の狩り次第で薬草が買えるので、楽なエンカは積極的に狩っていきます。

皮盾を装備、命のきのみ→マーニャで西の洞窟へ。

35Gをあと回収にしているのはリカバリー用で、万が一オーリン前に全滅しても、蘇生費が確保されています。

オーリン加入までは逃げ運次第です。全滅しないことを祈りながら最短ルートで進みます。
回収アイテムは、闇のランプ、命のきのみ→ミネア 静寂の玉

オーリン加入後は狩りつつ、HPを減らしつつ進み、デスルーラします。
理想はデスルーラ9分以内、レベル3・3です。


 ~ハバリア・アッテムト~

デスル後、コーミズに飛び、キングレオの200Gと踊り子の服を回収。その後ハバリアで買い物。

・ハバリア
売り:踊り子の服×2 不思議な木の実 (銅の剣)
買い:鉄の鎧 キメラ×2 薬草数個

となります。
鉄の鎧を確定で買える金策になっているのが自分のチャートの良いところかと思います。
以前はハバリア前にアッテムトに進むチャートだったのですが、確かに買い物の回数を一回抑えられ、早さはあるのですが、アッテムトでの安定度が格段に違い、結局狩りの効率などが悪くなってしまうので、現状のチャートになりました。

アッテムトの安定のための理想は、毛皮のコート×2だと思うのですが、バルザック戦および5章への持ち越しに鉄の鎧が必要なため、この形になっています。


アッテムトでレベル6・6まで上げたらハバリアに戻り、毛皮のコートと薬草をマーニャに。
バルザックを倒して4章終了になります。

バルザックは戦い方さえ間違えなければ、HPの伸びが悪く、打撃2連がこない限り必勝ですね。
装備が最適なものではないですが、五章へ不思議な木の実×2を持ち越すことが必須なため、この形となっています。

バルザック戦後、金に余りがあるのならば、キメラ×2か薬草を購入。ルーラ覚えてたら薬草のみでOK。



今回のプレイでは

・西の洞窟
 オーリン前にミネア死亡
 レベル1・2の状態でデスルーラ   1:55:10(8:56)
・アッテムト
 事故なし、帰路でレベル6,6にと理想通り
 わずかに金が足りないので、マーニャの毛皮のコートを諦め、皮のドレス+羽帽子を購入。
・バルザック戦
 残り2ターンで終わるというタイミングからマーニャ2連で死亡。
 終盤だったので火の息のダメージを放置して攻撃に回った結果なので、これはプレイヤーのミス。
 やっぱりワンチャンあるボスには隙を見せちゃいけませんね。

で、クリアタイム2:11:25(25:09)でした。
はじめのミネア乙は仕方なかったですが、バルザック戦は完全に自分のミスなので、反省点です。
タイムもイマイチな上、経験値的に五章序盤ももロスが発生してしまうので、かなり出来が悪かったです。

ちなみに、火薬つぼを使おうとしてタロットを使うミス。
5章のトルネコの「みせる」もそうですが、精神的にガックシきます。
ラッキナンバーは9 ラッキーカラーは紺色らしい^^;



次回は5章!

続きの続き

~三章~

昨日もちょっと触れましたが、じじいとネネとエンカ次第でタイムが決まるので、あまり好きな章ではありません。
フラグと計算をミスらないことだけ注意していれば、特に言及することもないですので、今日はあっさりと終わります。

・鋼の鎧売却まで

まずはボンモールで買い物。

 薬草×2 毒消し×1 キメラ×5

を購入します。
店購入までに必要なキメラの枚数は7なので、女神像売却時に2枚買い足しています。こうしないと女神像の回収アイテムが入りきらないんですよね。

鋼の鎧の売却はボケるまで待ちます。
ここで3870G以上あると、そろばん+最強防具が買えますので、そこに合わせて調整。

時にはボケるまで3~4分かかってしまうこともありますので、2700前後で売り払うことも選択肢の一つですが、これは自分の中で決めていることなので、後悔とかはないです。タイムは遅れちゃいますけどね。

ここの判断はプレイヤーによって分かれるところですよね。

プレイヤーの方ならお分かりかと思いますが、どちらにもメリットもデメリットもあって、どちらが優れているかの判断は私にはできませんでした。だからこそ自分にあった形に決めて、迷いを捨てることが大事なのだと思います。


・女神像の洞窟

アイテムは全回収、5章で寄ることはありません。2匹以下のエンカ(ダックスビルは逃げ、ハエ男は単品のみ)を狩り、レベル3or4で忍び足を習得。襲いかかりが怖いですが、忍び足は以後全区間で使います。
女神像のあるフロアとか、宝箱取って帰っての間に、忍び足ないと大体エンカするけど、あるとほとんどエンカしない……気がする。
もうずっと忍び足なしでやってないから忘れちゃったんですけどね。

ボンモール:防具売り→エンドール:女神像、武器売り(そろばん以外:はがね、ランス、鉄槍)、キメラ2買い。
この段階で33000~34000位になっていることが多いです。
必要金額に応じて鉄の前掛けを転売し、店購入へ。


・そろばん転売

特に書くことないですねー。ネネさんの気分次第です。
そろばんの持ち越し個数が2~6になったら3章終了です。



今回のプレイでは

・はがねの鎧
 約30秒で4578Gツモ
・女神像洞窟
 エレフローパー×1  サンドマスター×2  おおにわとり×1  を狩り、レベル4で忍び足。ドロップはなし。
・店購入  1:36:16 (15:47)
 鋼の転売が早かったので好タイム。平均は17分くらいです。
・そろばん転売
 ネネさんはいまいち。
 2本→売らず 4本→2本売り  というのがあったので、転売序盤に時間がかかってしまいました。
 そろばん4本を持ち越して3章終了。

で、クリアタイムは1:46:14(25:45)でした。
じじいのボケ具合からもう少し早いタイムも出そうでしたが、ネネさんの働きが悪くタイムは落ち着きました。
ですが、総じてかなりいい運を引けたのだと思います。
ミスや事故が無くても、23~29分くらいタイムはぶれてしまうので、一喜一憂しても仕方ありませんね。



次回は4章!

続き

~二章~

前回一章まで終わったので今日は二章から。


二章はこのゲーム中最大の鬼門といっていいと思います。
「二章は運ゲー」とよく言われる通り、運が良いとすんなり抜けられますが、運が悪いと大幅なロスが起こり得る章です。

ですが、一発勝負において「運が悪かった」ってのは言い訳にしかならないですよね。
実際1~4章の中で最も仲間の数が多く、チャートや戦術の幅が広いのは2章ですから、実はプレイヤーの腕が最も問われる章と言ってもいいのかもしれません。

個人的にはじじいとネネと敵の気分次第でタイムが決まる3章のほうがよっぽど運ゲーな感じがしています。


ではでは攻略に…


 ~カメレオンマンまで~

テンペ周辺でレベル3まで上げていくわけですが、敵の狩り方で注意しているのは、ヒャドをなるべく温存すること。
基本的には、4匹エンカとこまいぬがらみ以外は、ヒャド使う必要はないと考えています。
あとは、みみとびねずみの皮の帽子を狙えたら狙っていくくらいですか。

一旦サランに戻って防具を購入するのが一般的かもしれませんが、自分はやっていません。
もちろん勝率が多少上がるメリットはありますが、タイム的なデメリットの方を重く考えているからです。

カメレオンマン戦では、被ダメージ乱数と行動順に注意しながら

アリーナ:攻撃 防御 薬草×2
クリフト:ホイミ 防御 聖水
ブライ :ヒャド 防御 薬草×3

の、いずれかの行動をとっていきます。

ま、負けるときは負けるので、無理だと判断したら下手に粘らずにさっさと負けることですかね。


 ~エンドールinまで~

テンペ~フレノールの区間ってだいたい1エンカしますよね。
ここのエンカは積極的に狩ると美味しいことが多いです。
例えば・・・
 ・クリフト、ブライのレベルアップ
 ・フレノールでの買物用の資金
 ・聖なるナイフを持っているのがこのエンカまでなので、狩れる最後のチャンス
 ・防具が薄いので、下手に逃げると帰って危ない
って感じの理由です。

フレノールでの買物は防具を最優先させます。
くさりかたびら→クリフトは必須。できたら木の帽子も買います。

売却は聖なるナイフ、棍棒、皮の帽子、布の服or旅人の服辺りです。
皮の帽子売ってる方はあまり見かけませんが、守備力+2より48Gのほうが重いよねって考えてます。

アリーナ・クリフトが固ければ、そうそう全滅はしないと思うんですよね。じじいはすまぬ・・・

また、リカバリー用のキメラの翼を必ず買います。もし、買わないのであれば、南の洞窟の宝箱から回収するか、セーブをしておかないと、全滅した時にサランに戻されるので大幅なロスが生まれます。

余ったお金は薬草に。


腕輪を回収したら、360Gを使ってバザーで買い物。

 うろこのたて→ブライ
 キメラ×4
 聖水×4

これでピッタリ360です。
二人以上死人がいて、サントハイムの30Gだけではリカバリーできないなら、

 うろこのたて→皮のたて
 キメラ×3  このあと歩いてフレノールへ
 聖水×3   エンドールで買い足し

などをして調整してます。


買い物を済ませたら、バザー周辺でぐるぐるして夜に キメラ→フレノール。


さえずりの塔は気合いで逃げてください。
戦略もなにもありません。
フラグミスとセーブ忘れだけは注意。

無事に蜜を手に入れたら、もう一度サランでセーブ。
エンドール道中落ちると洒落にならないし、大抵死人がいるから蘇生も兼ねて教会へ行ってます。


 ~エンドール後~

キメラ×2 鉄の爪を購入して→砂漠のバザー
南の洞窟のすば種、キメラ。フレノールの命のきのみを回収しつつブライにラリホーを習得させます。

このあとエンドールでレベル11までひたすら狩ります。
細かい敵の狩り方を書いているとキリがないので飛ばします。ていうか2章長いよね・・・


※エンドールでの買物に関して

鎖鎌や鉄の槍といった武器か、鉄の盾などの防具を優先させるかは好みが分かれると思います。
自分の場合は
 
 うろこのたて、木の帽子などの軽装備 > 鉄の槍 > くさりかたびら、青銅の鎧など

という優先順位をとっています。

※※メタルがりに関して

最近一発勝負でもリセゲーでメタルを狙うチャートを取る方をお見かけします。11月のPS駅伝とかね。
悪くても1匹10分あれば狩れるし、もっと早い場合も多々あります。計ったことないですが、平均タイムとったら雑魚狩りしてるより早いでしょうね。
何よりも、100%運任せなので、難易度の高いエンドール周辺の狩りを練習する手間がかからず、手軽に早いタイムが狙えるところが利点だと思われます。エンドールの狩りは慣れないとすごく時間がかかっちゃうんですよね。

個人的な意見ですが・・・ナシですよね。正直有り得ない。

大抵10分あれば狩れるって書きましたが、運が悪ければ30分経っても狩れないわけです。
例えば並走してて、経過時間1:15でみんなそろそろ闘技場へって時に、レベル5でメタル狩りうろうろしてたら、もうどうしようもないですよね。何よりも対戦相手に申し訳ない。
記録狙いならメタル一択ですが、マナー的な部分も含めて、一発勝負でメタル狩りはしちゃいけないと思うんですよね。

※※※種の使用に関して

2章で手に入る種は

 ・力の種×2
 ・命のきのみ×4
 ・素早さ×4

です。
このうちサランのすば種はナイフ用に売却するので、実質3つですね。
ちからと命を軽視する人はまずいないでしょうが、すば種ってあまり重要視されてない?感じがあります。売ってる人もいますよね。

ドラクエ4において素早さは、先攻確率だけでなく、素早さ÷2=守備力の基礎値 なので、軽視していると事故ります。

例えば、力38 HP83 あったとしても、素早さ24とかだと非常に厳しい。
レベル10で闘技場挑んで、力もHPも足りてるのに突破できないのは、大抵これが原因ですね。

さすがに力以外は吟味はしませんが(力も伸びが良ければ吟味はしない)種は食えるだけ食わせるのがベターだと思います。


 ~闘技場~

ステータスが充分であれば、サイモンの薬草とベロリンマンの運が悪くない限り勝てます。
被ダメ乱数と相手の残りHPに注意して、薬草食ってなぐる。そんだけ。



今回のプレイでは

・カメ戦
 全員生存で突破  27:40
 アリーナの力の伸びが1121なのでちょっと不安に。
・フレノール
 道中ノーエンカだったので、金が足りない
  売り:ナイフ 皮の帽子 布の服
  買い:キメラ かたびら 薬草×6
カメレオンマン戦で薬草使い切っていたので多めに購入。木の帽子カット、こん棒残し。
・南の洞窟
 クリフト・ブライ死亡
・さえずり
 クリフト死亡
 エンドールin   42:50
・エンドール狩り
 アリーナレベル11  1:10:50
 ステータス 力33(種なし) 素早さ29 HP85
 相変わらず力が低いので、種吟味。1リセで+5
 メタルは3匹出て全て即逃げ
・闘技場
 サイモン1ターン目改心、2ターン撃破
 ベロリンマン18ターン撃破(16分の3ヒット)
 
で、クリアタイムは1:20:29(1:03:10)でした。
目標タイムは、0メタル→1時間 1メタル→50分 2メタル→45分なので、ほぼ目標通りでした。
基本的に安定取りながら順調でしたが、フレノール南の洞窟のエンカがきつかったのと、アリーナのステータスがイマイチだったこと、ラリホー習得時に、判断ミスでブライを落とされたのが遅れた原因でした。


いやー2章長かったわ・・・やっぱ選択肢が広くて、考えることが多いんですよね。以降はもうちょい手短にいきます。



次回は3章!

通しプレイを行いました

ので、ご報告。

最近、ドラゴンキラー使用低レベルバルザックチャート(長いね!)作りに浮気してたので、リハビリを兼ねて通常チャートで一発勝負。

ラップタイムは以下の通りに

1章  17:19
2章 1:20:29
3章 1:46:14
4章 2:11:25
バル 3:35:45
エス 4:16:33
四天 4:42:06
end  5:12:41

タイムは平凡でしたが、録画もあるので、区間ごとに振り返りながらチャートや考え方の紹介などしたいと思います。




~序章・一章~

タイマーと電源を入れてゲームスタート。高速読込、連射機の設定(△と□)。
名前入力は「ああああ」に。
昔は「あ」でやってたんですが、最近は「ああああ」。
↓+△連打から、セーブしますかのピロって音が鳴ったら□連射でいきます。

まあ、名前なんて好き名前つけちゃえばいいんじゃないでしょうか。「あ」でも、好きな女の子の名前でも、好きな○○女優さんの名前でも。
ちなみに自己べの時は「み○ろ」でした。リセゲー疲れるとそういう気分転換が欲しくなるんです。


一章の方が書く事がない・・・

チャートは最もオーソドックスと思われる形です。
銅剣売って木帽子買ってデスルしてってやつですね。

種の使用に関してなんですが、力2つと命の木の実は全て投与しています。
やっぱり手先の突破率は少しはあげたいんですよね。
こちらの取れる行動が限られるので、勝敗は結局運次第なんですが、一章ループのロスはやっててアホらしいというか、タイムより精神的な部分で辛いので、やれるだけのことはやっておきたい。それで負けたらしょうがない・・・と考えてます。

薬草の回収は、デスル前に教会裏を回収。ホイミン道中で消費したらすば種の隣のツボをわります。
使用するタイミングは、ホイミンのHP18~21 もしくは二人ともホイミ圏内の時にホイミンに使用します。


回復の泉についてですが、ホイミンが手先戦で使うMPは大体14~18。
手先前で満タン使うことを考えたら、あくまでも目安ですが、、破邪剣の時点でMP24ほどあれば泉に寄る必要はないのかなと考えてます。
使う場合はレベ1の段階で使っておいて、泉~手先の道中でレベル上げ。
時々、泉の周りでぐるぐるして、レベルがあがってから回復→手先って方をお見かけしますが、ちょっと違うかなーって感じです。


今回のプレイでは

・力の種:+3+1 命のきのみ:+6
・破邪剣の時点でMP26なので泉スルー
・ピクシー+リリパット(経験値29) ベビーマジシャン+ピクシー(34) の2エンカでレベル3
・手先戦一発突破

で、クリアタイムは17:19でした。
できれば16分前後でクリアしたいところですが、エンカがきつく、塔inが9:50と平均より1分ほど遅いので仕方ないと思います。
欲をいえば、ベビマジ+ピクシーを一発目で引けていれば30秒くらい短縮だったと思われます。



今回はここまで。


次回は2章!

ブログ開設しました

記録置き場的な意味合いでブログを開設しました。

プレイステーション版ドラゴンクエスト4のリアルタイムアタックを細々とやっております。

配信外で行なった結果や考察を垂れ流していこうと思います。

時々更新していくのでのぞいて行っておくんなまし。
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
