こんな遊びで暇つぶし

どうもお久しぶりです。

山手線ゲームというゲームがありますね。複数人で山手線の駅名を順番に挙げていって、詰まったら負け―というやつです。
もちろんテーマは山手線に限らず、東海道線の駅名、ヨーロッパの国名、江戸幕府の将軍の名前・・・なんでもありです。
誰でもある程度知っていて、といって完全には思い出せない…という題材が面白くなるポイントかと思います。

ひとりで遊ぶのももちろん可能で、電車内などの暇つぶしにこれがもってこいだと思います。

その中でも至ってポピュラーなものが、「47都道府県」だと思われます。一段階進んで「都道府県庁所在地」というのもありきたりですね。
とはいえ、この二つの題材ですと、常識としてすべて知っている人が多数いらっしゃるかと思いますので、そうなるとゲームとしては成立しないわけです。

そこで面白いテーマをひとつ・・・「各都道府県の市を、県庁所在地を含み3市ずつ」!!

これは昔読んだ本に紹介されていたものなのですが、なかなか難しい。といって全く聞いたこともないというほどでもないので、頑張れば思い出せたり、答えを見れば「あーあったあった」となるものばかり。

紙とペンがあればどこでも出来ます。いや、頭の中だけでも遊べます。ネット環境さえあれば答え合わせもできちゃいます。

本日、数年ぶりにやってみた私の結果は、39/47点でした。皆さんもやってみて下さい。

以下、ポイントや私の答えられなかった県などネタバレ。

続きを読む

スポンサーサイト

近況

あまりゲームやってないのでこちらに書くような新ネタは無し。

暇な時間は将棋倶楽部24ばかりやってます。
棋力はレート400~500にいることが多いです。初級者?なもんで序盤中盤終盤隙だらけですが、様々な棋風の相手(しかも実力は同レベル)との対局はとても楽しい。日々精進です。

-電王戦第4局を観戦しながら。今日も頑張りましょう。

生存報告など

ご無沙汰でしてます。

えーと、こちらではご無沙汰になっちゃいましたが、twitterやらニコ生やらでは普通に活動しています。

現状はサガフロンティアⅡのRTAを試行錯誤しながら練習中。

当ブログの方は書くほどのネタとやる気が欠乏してますのでしばらく放置かと。申し訳ないです。

何かネタなり企画なり思いつき次第動き出すかと思います。

何か書こう

あまりに更新が滞るのもどうかと思いますので定期更新。

3月末でアベレージ戦が終わってしまいまして、ドラクエ4はひとまず休憩中。
1年以上アホみたいに4やってましたので(途中ミンサガに浮気したけど)燃え尽きた感じです。忍び足カットチャートは温め中ですが果たして成果が出るのはいつになるやら。駅伝あるせいか、最近4やってる人増えてきてるみたいだし、ぼけっとしてると完全に置いていかれそうです。

最近の流行りってなんなんでしょうね。やっぱエンドール即メタル狩りなのかな。駅伝目標なら2章のバザー狩りとかベホマズンチャートとか真似してくれるといいんだけどなーとか思ったり思わなかったり。パクられるようないいチャートじゃないし、周知もされてないと思うけど。広めてないし。

4の一発勝負は2章が悪運の時にタイムをどう抑えるか、それだけだと思うんですよね。あーあとピサロに絶対負けないこと。上位の方(自己べ的に)がお願いベホマラーぶっぱなしてるのは正直どうかと思いますよん。意外とピオリム伸ばしとか知られてないんですかね。
解説配信でもしようかねえ。P戦とか2章とか、4章から5章にかけての金策とか。通し配信中だと集中してて解説できないし、手止める訳にもいかないです。喋りながらプレイするのホント苦手なんですよ。雑談とか茶番しながらやれる人が羨ましい。
ちょっと前にやってたたーひゅさんの馬車殴り解説は面白かったです。需要もあったみたいですしね。みんながGXさんのブログなどの資料を熟読してるわけじゃあるまい。

記録狙いの方が配信的には需要あるんでしょうが、今の実力(試行回数積む根性)じゃ自己べもきついし、ニコ生記録には届きそうもないし、配信事故でグダるとくだらないんでやりません。

ミンサガの方も、中ラバソチャート思いついたから記録狙って、満足いく記録が出てしまったため、モチベ低下中。新しいこと思いつかないと記録狙いはできません。たまーに安定重視で通しプレイすると楽しい感じです。どうせ腕にぶっててタイムなんて出ないんだから、クソ運引いても笑える余裕が持てていいですね。

というより、4月からはじめたクソゲーの禁呪の力に完全に飲み込まれてしまったようでして・・・
28日かな?に4の併走誘ってもらったけど遠慮しちゃいました。時間的にきついってのもあったんですが、モチベが完全にルーラー様にむいてる。

そして今日もルーラー様と命をかけて殴り合う。

ブログ開設しました

記録置き場的な意味合いでブログを開設しました。

プレイステーション版ドラゴンクエスト4のリアルタイムアタックを細々とやっております。

配信外で行なった結果や考察を垂れ流していこうと思います。

時々更新していくのでのぞいて行っておくんなまし。
プロフィール

sachidq4

Author:sachidq4

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR